犬サイトdogoo.com
飼主の口をなめる(キスする)ことを止めさす はな さん 2008/01/23(Wed) 20:18:49

我が家には3匹いるのですが、みんなが口をなめる癖が治りません。起きてる時はいいんですが、私が寝ると総攻撃です。かわいいのですが、どうしてもやめさせたいんです。マズルを抑えて何回も言ってるのですが、いまいち効果はなく困ってます。
どうか即効性のあるしつけ方はありますか?

Re: 飼主の口をなめる(キスする)ことを止めさす かいる21 さん 2008/01/24(Thu) 17:51:58

一緒に寝る事をお止めになれば、舐められる事は簡単に防げます。
起きている時は、あなたの唇に、犬の嫌いな香りなどを塗ってみるのはいかがでしょうか?

Re: 飼主の口をなめる(キスする)ことを止めさす はな さん 2008/01/24(Thu) 21:23:13

夜は一緒に寝てないんです。床に座ったりゴロンと寝るだけでだめなんです。犬の嫌いな香りってご存知でしたらぜひ教えてください。

Re: 飼主の口をなめる(キスする)ことを止めさす ケイ さん 2008/01/25(Fri) 19:55:16

犬の嫌いな香りですか…
香りとはちょっと違うかもしれませんが、「ビターアップル」などの、苦味が強く、犬が口に入れても大丈夫なしつけ用品を利用してみるのはいかがでしょう。(ペット用品売り場や、ネット上でも買えると思います)
本来はかじり癖・噛みぐせ対策のものですが、口周りに食べ物の匂いがするために舐めたがっているのなら、「美味しそうだから舐めてみたら苦かった」というのは多少効果があるかと。

難点は、リンゴから抽出した成分なので犬の口や人の皮膚に直接かけても大丈夫と言われてはいるものの、本当に安全かどうか分からない、ということと、犬が苦みに慣れてしまったらおしまい、そして自分がうっかり舐めてしまった場合辛い、ということです。

犬が嫌いな香りで、かつ人間には辛くなく、そして人・犬ともに口に入れても大丈夫(特にはなさんは口の周りに塗りっぱなしですから…刺激が強いものだと大変です;)なものとなると、なかなか難しいですね…。

香りや味以外の手段としては、舐めて来ようとしたらはっきり「嫌!」という意志表示をすることや、
(マズルをつかむ以外にも、気難しい犬がよくやるように、嫌な顔をしてガウッと唸り、噛みつくふりをして威嚇したり、舐めようとしたら部屋から出て行ってしまう、など…)

誰かに協力を頼んで、舐めようとした瞬間、突然犬の驚くような音(缶の中にものを入れてガラガラ鳴らすなど)をさせたり、
濡れたタオルを投げて頭にかぶせたりする方法が考えられます。
(どちらも人がやっていると、犬にはばれないようにやらなければ意味がありませんが…)

この方法に即効性はないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、犬に物事を覚えさせるのに、ある程度の時間が必要なのは仕方ないことかと。
むしろ、その過程をも楽しめるようになればしめたものなのですが…^^;
可愛いワンちゃん達、ちゃんと「人の口周りは駄目」、と覚えてくれると良いですね。

Re: 飼主の口をなめる(キスする)ことを止めさす はな さん 2008/01/25(Fri) 20:21:28

ありがとうございます。沢山のアドバイスを頂きやる気になりました。なんだか犬にとっては愛情表現みたいで止めさせるのを迷っていましたが、本気で頑張ってみます。ありがとうございました。