犬サイトdogoo.com
老犬の留守番、トイレしつけ アップルパイ さん 2007/08/02(Thu) 23:32:11

我が家のパグ(10歳、オス)は、お留守番をした事がありませんでした。
この10年間、必ず家に誰かが居て、部屋も自由に過ごし、トイレになると外に向かって吠え、庭に出てします。

しかし、家族が次々と他界し、私がこれから面倒を見ながら働く事になると、留守番をする事になります。

今は1時間程度の留守番でも、ずーっと吠えているみたいで、私が帰ってくるとかなり興奮しているみたいで、しばらくの間は喘息発作のような状況が続きます。

テレビも電機も点けっぱなしで出掛け、「行ってくるね」「お留守番しててね」「さびしかった?」などの声をかけないように、そっと対応をしているのですが、家の近くまで戻ってくると鳴き声が聞こえます。
近所迷惑ではないかと心配にもなるし、パグは気管も弱いので喘息のように喉が鳴るのも不安です。

私がそばから少しでも離れると、子供のようについてきます。トイレ、お風呂の間もずーっとドアの前で待っています。

部屋でのトイレをも試みますが、外でしたがります。

仕事に出掛けるとなると相当な時間、留守番さす事になるのですが、老犬に対してどのようにトイレと留守番しつけをすれば良いのでしょうか?

Re: 老犬の留守番、トイレしつけ ジャck さん 2007/08/04(Sat) 06:09:33

アップルパイさん、こんばんは。

10歳になってからの初留守番となると、ぼくらの一般的な想像では難しく感じますね。
でも、(家の上も10歳ですが)10歳からでも学習は出来ると思いますよ。
これは「学習させよう」というのではなく、「期待は捨てないで」という意味ですが……。
多分、これまでの経験が沢山あるので、留守番に慣れるまでは時間がかかるでしょうし、
トイレも部屋でしたことがないのであれば、一から教えるのは難しいかもしれません。

何となくネガティブなことばかり言っていますが、留守番の始めと終わりに声をかけず、
そっと対応されているのは賢明だと思います。
ただ、留守番中の電気(明かり)は消す方がいいと思います。テレビもタイマーがあれば、
半時間ほどで消えるようにして、「留守番=寝る時間」のようになれば、長時間でも然程
不安にならずにすむと思いますよ。留守番中の犬の多くは、多分、寝てるはずですから、
安心して寝れるような環境づくりを考えてみてはいかがでしょうか。
留守番中だけ、寝床の近くにアップルパイさんの匂いがするものを置いておくとか……。

Re: 老犬の留守番、トイレしつけ アップルパイ さん 2007/08/04(Sat) 21:19:45

返信ありがとうございます。

寂しがるから、人の気配を消さないようにテレビをつけてました。
テレビを消す=出掛ける と思っているので・・・。
タイマーは気が付きませんでした。
早速試したいと思います。

期待を捨てずに気長に試みようと思います。