犬サイトdogoo.com
散歩中に犬同士の挨拶 ミント さん 2007/07/09(Mon) 20:30:00

散歩中に犬同士の挨拶についてお聞きします。
ウチのワンは、7ヶ月柴メスです。
散歩中に会う犬にすぐ向かって行って、挨拶をします。吠えられる犬に対しては、なるべく近づかないように引っ張ります。
それ以外は、飼い主の表情を見て近づけさせても良いんだ・・とか感じとりながら挨拶させていますが・・。本当は良くないんでしょうか?飼い主が知り合いなら、わかるのですが、そうでない場合、普通は犬同士は近づけないのが常識ですか?

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 ええと・・・ さん 2007/07/09(Mon) 21:06:27

そんなの飼い主さんと犬次第です。

常識の範囲内で場の空気を読んで対応したらよいと思います。


ちなみに、犬はどのように他犬に近づき挨拶をしているので
しょうか?

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 ミント さん 2007/07/09(Mon) 21:18:49

鼻をクンクンしてる程度で引っ張ります。
クンクンさせただけで「ありがとう」って声をかけてくれる人もいますが、迷惑そうな顔をする人もいます。
ウチのワンは尻尾はほとんど振らないのですが、とにかく犬を見ると・・・すごい勢いで跳びつきます。犬のそばまで行くと鼻をクンクンして落ち着きます。そこから無理やり引っ張りますが、自分の通りにならないので・・尻尾を追う癖がでます。
犬同士はうれしそうに挨拶していることがほとんどです・・相手のワンはほとんど尻尾を振ってるので、そう判断してます。

そうでうね。常識の範囲内で空気を読むことにします。迷惑かけないようにしていきます。

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 ええと・・・ さん 2007/07/09(Mon) 22:10:48

あのですねえ・・・

失礼ながら、柴犬ということで警戒する飼い主さんもいるので
空気はちゃんと読んだほうがよいです。

あと一直線勢いよく相手に向かって行くのは、犬によっては
警戒したり嫌がったりする可能性があります。

なので、
相手の犬の尻尾の振り方をちゃんと確認するのと、柴が成犬に
なる時期は気をつけてください。
7ヶ月ということでおおめに見られている可能性もありますから、同じ事を犬がしていても相手の犬の対応が変わる可能性が
あります。

出来れば、少しずつ近づけつつ、その合間にお座り等を繰り
返すと、犬も落ち着きますし、相手の犬を無用に警戒させる
リスクが減ります。

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 ミント さん 2007/07/09(Mon) 22:57:52

そうですね・・今は可愛い盛りな7ヶ月の柴ですが、
子供の柴だから許されるんですね。
確かに相手の飼い主は嫌がってる空気もありました。「柴犬といっただけで警戒してしまう」その言葉に我に返りました。

ありがとうございます。
柴犬ということを忘れずに相手と接していきます。

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 ごろー さん 2007/07/10(Tue) 03:57:35

すごい勢いで近づいて、相手の犬に無条件で許されるのは、
7ヶ月の今頃が最終期限と考えてよいと思いますよ〜。
パピーでなくなると、同じ事をしたら嫌がられる場合がほとんどになるはずです。

挨拶に行きたがったら、まずはコマンドで「オスワリ」「フセ」をさせて、
(ここで柴ちゃんがミントさんの言うことを聞くのを見せる事で、「噛み付くような犬ではありません。しつけられてますよ。」というのを相手の飼い主さんに無言でアピールできます。)
相手の飼い主さんに「ご挨拶させてもらってもよいですかー^^?」と、伺いましょう。
OKを貰ったら、急がないように調整しつつ近づけます。
空気を読むより、実際に聞いてしまうほうが簡単です。

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 ミント さん 2007/07/10(Tue) 14:52:12

確かにそうですね。
自分の時のことを考えてみました。
そんな風に挨拶されたら、とても好感あります。
しつけられた犬は安心感がありますね。

ありがとうございました。ごろーさん。

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 にゃんとと さん 2007/07/10(Tue) 19:52:40

こんばんは

もう、書き込みをしめられてしまったかな?

うちは、9ヶ月の柴メスですが、まだ、子ども扱いしてもらえてるようです。

私もごろーさんが言われているように、まずは、飼い主である私から、相手の飼い主さんに「こんにちは」と声をかけて、それから、「挨拶させても大丈夫ですか?」と直接伺ってから、近づけてました。

私の勝手な解釈ですが、やっぱり、飼い主が仲良く話しをする人のワンコには、喜んで近づき、挨拶だけで、話が少ない人のワンコには、ほどほどの距離ですれ違っているように思います。

おかげで、御近所に顔が広くなってしまいました。

楽しい散歩がいっぱいできるように、お互いがんばりましょうね。

Re: 散歩中に犬同士の挨拶 ミント さん 2007/07/10(Tue) 21:12:06

にゃんととさん
慣れない土地に引越しをしてきて知り合いも少なかったのですが、ワンのおかげでご近所に知り合いもたくさん増えてきました。ワンのもつパワーってすごいですね。

ここでのアドバイスで、上手にワンのお散歩付き合いできそうです。
ありがとうございます。