犬サイトdogoo.com
ケージに入ってくれません うめ さん 2007/06/02(Sat) 13:20:43

生後45日くらいのメスを引き取り、(捨て犬でした)
現在生後2ヶ月過ぎです。
この前ワクチンを1回目接種してきました。

犬を飼うことが、私自身初めての経験で、
初め、室内を自由にさせてしまいました。

トイレなども覚えてくれて、
うめはとてもいいコなんです。夜鳴きも収まりました。留守番中もあまり吠えません。

でも、インターネットなどで調べていくうちに
犬にとって室内自由というのは自由度が高すぎて
常に気を張っている状態だと知りました。
そこで、ケージを買ってきたのですが、
初めに自由にさせてしまった結果、なかなか入ってくれません。ケージの中=楽しい、安心できるところ という印象をつくろうと、餌も、おやつもケージの中なのですが、入れると吠えます。「出してくれ」と言っているようです。もちろん、私の衣服や、今までうめが使っていた毛布なども入れてあります。

このような状況の場合、我慢大会で、無視していればやがてケージに入ってくれるようになるでしょうか?
今、2ヶ月過ぎですが、最初に自由にしてしまったのでもうダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: ケージに入ってくれません ごろー さん 2007/06/02(Sat) 17:08:10

こんにちは。

我が家も同じような状況で、完全室内放し飼いの状態で
1歳過ぎてからクレートトレーニングをはじめました。
時間はかかりますが、なんとか慣れてくれますよ。
(我が家の場合は、バリケンで慣らしました)

もしかして、吠える時は扉をしめていますか?
とうぶん、扉は閉めずに使っていってみてください。
おやつなどをケージの中であげるはとても良いと思います。
あと、ケージの中でしか遊ばせない専用のおもちゃを用意してみるのもいいと思います。

「はいらせよう!」と頑張らないで、居心地よくしてあげて、ただバリケンを置いておくと
いつのまにか、寝るときなどに入っているようになりました。
扉をしめる練習は、それからです。

室内を自由にしていた時も、自分のお気に入りの場所を何箇所か決めてそこでヘソ天で寝ていましたので
飼い主の側=安全 という信頼関係がしっかりしていれば、特に自由なのがストレスフルだとも言い切れないとは思いますが。

旅行の時や、万が一の災害時などは、やはりケージやバリケンに慣れていたほうが安心度が高いですよね。

Re: ケージに入ってくれません あいりママ さん 2007/06/02(Sat) 17:52:01

こんにちは、私は7匹のワンコと暮らしています。
ケージについての質問ですが、我が家のワンコはケージが大好きです! キャリーバックも見せると興奮してワンコの方から入ってきます。フタを開けると競争のように飛び込んで1匹用のバックに2匹入ってたり・・・、キャリーバックに入っても行き先は美容院か病院なのに〜? ケージも同じように「ハウス!」と言うと、自分のケージに入って行きます。特別教えた訳でもありませんが、初めて我が家にやってきた時から、その子専用のケージの中で1ヶ月はほぼ入れっぱなし状態にして育ててました。先住犬と新人パピーをいきなり一緒にせず、ケージ越しで慣れさせる意味もありますし、食事もパピー犬は一日に与える回数や先住犬とのフードの違いもありますので、そんな育て方をした事でケージに入るのが当たり前と思ったのか?
うめさんの質問の答えになっていませんが、とりあえずは、少しづつケージに慣れさせてみてはどうですか? ケージのドアはいつもオープンにしておいて、
オープンの状態で食事させたり、その時に自分からケージに入って食事をしても、誉めたりせずにケージの中に入る事は当たり前って感じで知らん顔してみたり・・・。あくまでも私流のしつけですけど。飼い主さんが、ケージに神経質になるとワンコさんにも伝わり、余計に不安になったりするんではないかなぁ?
こんなレスでごめんなさい。

Re: ケージに入ってくれません はなたろう さん 2007/06/02(Sat) 21:03:42

うめさん、はじめまして。

うめさんの愛犬は、トイレもすぐ覚え、夜鳴きもなく、
お留守番も上手で、本当に優等生です。
うちのわんこ達とは大違いで、羨ましいです。

私の個人的な考えなのですが、その様な状態ならば、
あえて、ケージにいれなくてもいいのでは?
と思ってしまいました。
自由にできるスペースが、ものすごく広い場所であるならば、
フリースペースを、区切ってあげる必要もあると思うのですが、
普通の、リビング等のスペースで、ワンちゃんも落ち着いていて、
お留守番もそんなに長くないのであれば、
無理にクレートトレーニングしなくてもいいような気がします。

うちは、フリーにしとくと、絶対に何かを壊す子達なので、(恥)
長時間のお留守番の時のみ、ハウスですが、
以前実家で飼っていた子は,完全フリーで、
ケージすら持っていませんでした。
それでも、落ち着いてお留守番してましたよ。

多少、乱暴な考えかもしれませんが、クレートトレーニングが
できていようと、なかろうと、病院に入院すれば、
多少のストレスはかかります。
ケージに慣れておくにこしたことはないと思いますが、
落ち着いて、一人の時間を過ごせるのであれば、
あまり焦らなくても良いような気がします。

Re: ケージに入ってくれません うめ さん 2007/06/03(Sun) 06:39:25

みなさん、ありがとうございます。

みなさんのご回答を参考にさせていただきまして、
ケージはあるものの、カギはかけずに
まずは慣らしていこうと思いはじめました。

幸いお気に入りのベッドがあるのでそれをケージに入れたらなんとか休んでくれています。

ただ、みなさんの言われるとおり、
躾優先ではなく、愛情優先だったことを忘れておりました。ちょっとケージにこだわりすぎていたかもしれません。
焦っていました。

電機コードなど不安要素がいっぱいのリビングなので
ケージには慣らしたいのですが
ゆっくりやって行こうと思います。

昨日まではケージに入れた瞬間にカギでした。
これでは嫌がりますよね・・・。

みなさんありがとうございました。