犬サイトdogoo.com
外で寝転ぶ しっぽ さん 2007/05/29(Tue) 09:23:20

こんにちは。最近散歩デビューしました4ヶ月トイプーの事で質問です。
うちの子はお腹をさすってもらうのが好きみたいで、家の中ならいいにしても外でも散歩中人が通ると構わず寝転んでお腹を見せます。かわいいのですがこれじゃあ虫がついてしまうんじゃあないかと不安です。お掃除も大変だし。それとも皆こんなものでしょうか?
それと、散歩帰りのワンちゃんのお手入れは何がいいでしょうか、今はウェットティッシュで足を拭いてやっています。寝転んだ場合ブラッシングだけで大丈夫でしょうか。

Re: 外で寝転ぶ YOU さん 2007/05/29(Tue) 12:50:10

はじめまして。あまり気にすることはないと思いますが?蚤やダニは寝転がらなくてもつく時はつくし、つかない時はつきませんよ。蚤やダニがつかないようにフロントラインという首に液体を垂らす薬が動物病院にあるのでしてもらうといいですよ。我が家は、つくつかないに関わらず時期になると定期的にしています。散歩でゴロゴロした時はブラシでゴミやホコリを落としてあげるだけで十分だと思います。シャンプーのしすぎもよくないですからね。

Re: 外で寝転ぶ ぽぽん さん 2007/05/29(Tue) 21:10:32

ただ寝ころぶだけならさほど気にしなくても・・・

うちのは思いっきりすりすりして、白い毛が緑になります。
お散歩中はさせませんが、ランに行くと大変です。(笑)

Re: 外で寝転ぶ でかプー さん 2007/05/29(Tue) 22:43:16

こんばんは!

ウチは庭で遊ぶことが多いので、どうしても芝などがたくさん付きます。
ですので、ブラッシングしてから使い捨てのシャンプータオルで拭きますね。
見た目にはわからなくても、結構汚れている事が多いです。
ほとんどがメッシュになっていて、抜け毛も取れるのでおススメだと思いますよ。