犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
飼い方

狭いケージからサークルへ

【飼い方】no.30033 みんみん さん 
2023/11/13(Mon) 14:42:39 [ID:aa1e8723] 修正・削除
9か月のラブ♂を飼って4か月目になります。室内飼いです。

今まで、トムクレイト6000とこれより少し小さいソフトゲージを繋げて、そこでお留守番させてます。
留守番の時間がかなり長いため、広くしてあげようとサークルを飼い、動けるスペースを作り、その中にソフトゲージも入れました。

少しずつ慣れてもらおうと、私も一緒に入り、遊んだり、おやつを食べさせたりして、過ごしていますが、犬だけ入れて、入り口を閉めると落ち着かず、横になることはなく、1メートルのサークルに立って手をかけたり、クンクン鳴いています。
どうにか慣れてそこで過ごせると今までより動けて犬も留守番が少しは楽になるのになぁ・・と思ってます。

どうしたら、そこに慣れてくれるでしょうか?経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。

Re: 狭いケージからサークルへ - no.30034 ビスケママ さん

2023/11/12(Sun) 16:16:08 [ID:db956435] 修正・削除
見過ぎ、なのでは?という印象を受けました。
1人になる時間があれば、しばらくしたら慣れるんじゃないかなぁ?
使ってほしい気持ちが強くて、常に目の端で追う様な感じでは?
わんちゃんが落ち着かないのでは。。
飼い主が考える「しばらく」と犬の「しばらく」では時間差があるかもしれませんが。
サークルにいる間にコングなどにフードを詰めたものを与えて飼い主は離れる。
側にいる間はコングなどには興味を示さないかもしれないし、離れても放置してるかもしれません。
でも、繰り返すことによって安定してくると思います。
ラブはかなりの破壊魔だと聞くので、そのへんの対応をしっかりしてサークルに入ったらもう構わない。
繰り返すと慣れていくのでは、と思います。
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -