犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
ドッグフード

フードの管理

【ドッグフード】no.29749 カワイデ さん 
2023/06/13(Tue) 19:17:13
ジャックラッセルテリア雄10ヶ月になります。
去勢してません。

健康診断で体重6.5kg。体脂肪率27%の結果でした。
やや太り気味の為一日354kcalが目安と記入されていました。

今与えているフードが100g、370kcalあります。
給与量表は一日150gと記載されていますが、120gと少なめに与えています。
150g与えると与えすぎという計算になるのでしょうか?

どの程度与えればいいのか、
もちろん目安等あると思いますが、雨で散歩に行けない日もあるので参考までに教えて頂けると助かります。

Re: フードの管理 - no.29750 名無しさん さん

2023/06/13(Tue) 21:22:58
1日354kcalにしなさいと言われているなら
100gで大丈夫なのでは?
フードの種類が分かりませんが結構上げてる印象があります。
体脂肪は最近測っていませんがうちも6.5キロ、ジャックの雄、筋肉質でウエストなどちょうどいい体型と言われています。

散歩は雪でも台風でも行きます。
雨くらいでは散歩はなしにならない犬種です。

Re: フードの管理 - no.29751 カワイデ さん

2023/06/13(Tue) 22:39:31
ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

そうですね、一日のフードは100gにして散歩などで運動させてこれ以上増えないようにしたいと思います。

雪でも台風でもお散歩にいかれるのですね。
すごいです。

ウチは最近やっと散歩が好きになり、拾い食いも減って散歩の時間を長くできるようになった所でした。

大雨ではなければカッパを着せて散歩に行くのですが、台風などは行けてないです。
濡れて風邪をひいたりしないかが心配で…。

Re: フードの管理 - no.29753 名無しさん さん

2023/06/14(Wed) 10:14:35
すいません先ほど回答したものです。
10ヶ月ですとまだ体重は増えると思います。
そんなに厳密に管理しなくてもいいんじゃないですか?

散歩はどれくらい行くのでしょうか散歩だけでは運動になりません。
散歩の他に走らせたりが必要です。
風邪なんかひきません。
体はすごく強いです。
うちは雪が積もっても水に入ったりします。
雨の日は散歩に連れて行かない方が問題行動が起こりそうです。
レインウェアを着せて楽しく散歩行きましょう。
小型車にフェラーリのエンジンを積んでいると表現される犬です。
おとなしい子もいますがほんと疲れません。
そのままシニアに突入します。
他のワンコを飼っている人にびっくりされます。
ジャックラッセルの性格を理解して楽しく飼って下さい。

Re: フードの管理 - no.29756 カワイデ さん

2023/06/14(Wed) 15:26:28
再度ご回答ありがとうございます。
カッパ購入して先程散歩へ行ってきました。

そうですね、家だけじゃストレス溜めてしまいますよね。

保育園に通っていて他のわんちゃんとのコミュニケーションをとっていたんですが、保育園に行けず間が空いてしまったからか散歩で会う犬みんなに吠えるようになってしまいました。
先生にもそのせいかな?と言われました。
なのでドックランは貸し切りしか行ったことがありません。
貸し切りは近場に無く、車で1時間の場所にあります。

なのでカッパを着せてロング散歩頑張りたいと思います。たまには広い公園など気分を変えたりなど。

元々消化器科が良くなくて、うんちが緩かったりします。
なので身体が丈夫なのかまだわからなくて。
これから強くなってくれると良いのですが…。

長文失礼いたしました。

参考になりました、ありがとうございました。

Re: フードの管理 - no.29762 清沢 さん

2023/06/17(Sat) 12:43:37
キロ当たり給餌量は大型小型で違いますし、同じサイズでも犬種で違います。
ドッグフード袋にある目安は余り参考になりません。
その犬種のブリーダーや飼育者の意見を参考にすべき。
一番使える判断基準は糞の状況を見てコロコロなら少な過ぎ、軟便なら多過ぎです。
箸で持ち上げられるが形は崩れる程度が適切です。

Re: フードの管理 - no.29763 ビスケママ さん

2023/06/17(Sat) 20:07:13
犬種的には雨でも台風で身、って感じですが、
うちは濡れるのが嫌いで(シャンプーは好き)
雨の日は小雨でなければお散歩はお休みです。
そのぶんAmazonで買った「犬用の釣竿」をぶん回したり、猫用のレーザービームで遊ばせてストレス発散させています。レーザーは好き過ぎて狂犬みたいになりますw
もうすぐ4歳ですが、朝の散歩は「牛か?」ってくらい、ポテポテ歩きます。。(夕方の夫との散歩走るそうですが)
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -