犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
しつけ

他人に噛み付く犬

【しつけ】no.29711 まぁ さん 
2023/05/05(Fri) 02:25:50
現在6歳のポメ×チワワMIXと暮らしています。
最近飼い主である私が結婚した為
挨拶もあり遠出する時は
わんちゃんも一緒に連れて行くのですが私以外には噛み付いてしまいます。

今一緒にいる旦那ですら
まだ噛み付きます。
旦那には慣れて尻尾振って寄っていくのですが
少し時間経つと噛みつこうとします。

環境が変わりストレスを抱えてるのは理解しています。
ですが慣れさせない訳にも行かない為
徐々に時間をかけさせていますが
旦那は噛まれるんじゃないかと思って
撫でるのをやめてしまいます。

どうしたらいいのか最近
分からなくなって来てて
相談させていただきました。

他人の事を噛みますが
1番苦手なのは小さい子供です。
1番威嚇して噛みつこうとします。

私も妊娠中なのでこれから
子供が産まれた時その子に噛みついてしまうのではないかと
不安です。

私自身も犬がとても大切なので
どうにか噛まなくなる方法を教えて頂きたいです💦

Re: 他人に噛み付く犬 - no.29714 ビスケママ さん

2023/05/06(Sat) 15:26:26
噛み付く前に、何かスイッチがありませんか?
どのくらいの時間、撫でていると噛み付く、とか。

一見かまちょな性格に見えるけれど、本人の気持ち良いと感じる時間と、実際撫でている時間に誤差があるのでは?
猫は結構そんな感じありますよw
あんなにまったりしてたのに急に、何その威嚇、みたいな。
犬がガウる前に、撫でるのをやめて(ガウってから止めるのでは無く)その場を離れる、もしくは背を向ける。
「あんたに興味ないのよ」って意思表示。

お散歩の時はリードにイエローリボンを付けておきましょう。(知らなかったら検索してみてね)

うちは甘噛み期が長かったんですが、やめさせる時は意識をそらすように、脇腹(肋骨辺り)を中指でツンと突きます。人でもそこって弱点ですよね
「え?」って感じで一瞬テンションが下がると思います。
あと、クリッカーを使って、「行動を止められたらご褒美」を実行してみてはどうでしょう。
「ノー」と強く言って(低く冷静に短く)行動が止まった瞬間にクリッカーを鳴らして褒めてオヤツ。
それを繰り返すとクリッカーがなると良いことがある、と学習します。
興奮が上がって来たら、一旦クリッカーなどで行動を止めて、落ち着かせると良いかも。
ポメもチワワもどちらかというと気性強めだと思うので
将来的な事も考えて、成犬なので時間はかかると思いますが、興奮を抑える訓練した方がお互いに良いと思います。
どうしても噛む時はアヒル口や口輪も視野に入れましょう。
先日、噛むトイプードルに口輪をはめる動画を見ましたが、最初の頃は口周りに口輪を触れさせる程度。
ハマってもすぐ取る、というのをなん度も繰り返して口輪自体への抵抗を減らしていくようです。
素人考えだと「やっと嵌めれた口輪だから」って少しはつけておきたいけどl結果を考えると正しくはないみたい。
YouTubeで「ポチパパ 噛むトイプードル」で検索してみてください。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -