犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
食事

ドッグフードを一切食べない

【食事】no.29690 きき さん 
2023/04/18(Tue) 19:48:53
トイプーを飼いはじめました。ブリーダーさんの所にいた時は母乳→離乳食→お湯でふやかしたドッグフードに粉ミルクをかけて食べていたと聞いていて、当時食べていたドッグフードと同じものを購入して自宅でも試しました。

家にきて数日はご飯を出しても全然食べて来れなくて主人がワンチュールを試しにあげたらバクバク食べるようになりました。
その後はふやかしてもドライのままでもドックフードは手につかなくなり、チュールの置き場を覚えてしまい扉の前でワンと吠えてちょうだいアピールし始めました。

チュールのカップに入ったぽんちゅーるは食べてくれませんでした。
無添加のドッグフードや野菜お肉色々と試しましたが棒状の袋に入ったチュールと乾燥馬肉・ササミ(特定の無添加のお店の意外は食べません)以外はあげようとするとそっぽを向くか、鼻でお皿を倒してしまいます。

これではかなり栄養が偏ると思うのですがどうしたら色々な食べ物を食べてクラマス?

Re: ドッグフードを一切食べない - no.29691 ビスケママ さん

2023/04/18(Tue) 20:06:25
うちの子もそうでした。
フードジプシーまっしぐらでした。
そもそも、食への興味も薄くて。。
まだ小さいので今のうちになんとかしたいですね。
プードルはフードの選り好みの子が多いそう。
賢いから、オヤツのもらい方などすぐ覚えるんですよね。。
お腹が空いたら食べるから放置。。しようとしても
鳴いてうるさいから、ついオヤツ的なものを与えてしまう。
うちはK9ナチュラルのグリーントライプを数粒砕いてお湯でふやかして、トッピングして与えました。
グリーントライプ羊や牛の胃袋を洗浄せず、食べた牧草ごとフリーズドライした物です。
酵素が生きているので身体にも良いです。
少し割高ですが
ほんの少しを与えるので許容範囲かな、と思ってます。
ネット試供品が買えると思うので一度試してみてはどうでしょうか。
うちは3歳8ヶ月ですが、3歳くらいから、食が安定してきたように感じます。

Re: ドッグフードを一切食べない - no.29692 きき さん

2023/04/19(Wed) 01:41:27
回答ありがとうございます。フードジプシーを初めて知りました。
おすすめしていただいたフード参加にします。偏りが酷いしおやつのようなものしか食べないのでドッグフードは無理でも栄養バランスを考えてあげたいです

Re: ドッグフードを一切食べない - no.29696 名無しさん さん

2023/04/20(Thu) 00:07:53
かなり嗜好性の高いフードとか色々あります。
うちも食べなくなるのでフードローテーションしたりトッピングなど色々と工夫しています。
災害時など緊急時にドライフードが食べられないとちょっと困りますよね。
大変だと思いますが小分けパックのお試しなどでフードを販売している所があります。
色々と試してみてください。
うちはグリーントライプ、ダメでした。
栄養豊富そうでちょっと残念。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -