犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
食事

ダイエットがうまくいかない。

【食事】no.29661 にわとり さん 
2023/03/14(Tue) 18:59:48
13歳ミニチュアダックスです。食事を3回にしたり色々と手を尽くしたのですがとうとう体重が10キロになってしまいました。今はダイエット食を1日2回にしています。死ぬほどカロリー計算をして、300キロカロリー以下にしてるにも関わらず、全然体重が減りません。散歩をさせると体重のせいで足の裏が赤くなり、長時間散歩はできない上に土でないと足に負担がかかります。毎日公園に連れていってますが数分で帰ります。どうしても欲しがるので家族がジビエのハツならとおやつを1グラム×4あげているのも原因だとケンカもしました。以前にもダイエットをしたことがあり、その時はスルッと減少したのですが、今回は年齢もあってうまくいきません。子犬の頃は食べなくてとても苦心しましたが、こんなに異常に食べたがるのを見て正直戸惑っている部分もあります。病気の可能性は医師に否定されました。残り少ない命なのだから食べたいだけ食べさせた方がいいのか等とも考えてしまいます。どうしたらいいのかわかりません。吐くまで食べさせた方が良いのでしょうか。頭がおかしくなりそうです。ご経験ある方アドバイスいただけだらありがたいです。

Re: ダイエットがうまくいかない。 - no.29662 ビスケママ さん

2023/03/14(Tue) 21:13:31
犬のダイエットって、難しいですよね。
うちは3歳ですが、肝臓の数値がちょっと高いのと体重が少しオーバー気味なので、医師の指示によりダイエットを始めました。
うちの子も小さい時はほんとにフードに苦労して
ロイヤルカナンの「好き嫌いのある子」が食べる用にしたら、食いつきは良いものの脂質が高かったのが原因の一つだったようです。
私もカロリーは気にしていましたが脂質はあまり気にしていなくて。。
今はロイヤルカナンの消化器フードの低脂肪を与えています。6.2キロを5.8キロに落とす予定です。
ジビエは鹿かな?低カロリーで高タンパクだと思うので、4グラムだとそこまで影響しない気がしますが。。

ピリピリしてると犬は察知しますから、どのくらいの期間で落とすのが良いか医師にも相談してみては。

カロリーを控えるなら、「おから」やマッシュポテトを足してみても良いのでは。
アレルギーがなければふやかしてフードと和えたら良いと思いますよ。
ペット用でマッシュポテトと馬肉のパウダーもネットで探すと見つかります。
うちはお腹が緩い時におかゆ感覚で与えたりしています。

うちは先代のアメコカもダイエットしたんですが、その時は医師にはフードを10%減らす指示でした。

オヤツはうちは鹿の肋骨(少し肉が付いている)を与えています。メルカリで買ってます。
時間をかけて食べるので満足しますよ

ダックスで体重が増えると腰に負担がくるから、きっと
少しでもリスクは減らしたい、とお考えなのだと思います。
散歩が長時間できないとのことなので
おうちでノーズワークをしてみては。
ノーズワークは鼻と脳を使うので疲れるんだそう。
消費カロリーも大きいそうです
人間も数学解き続けると疲れますよねw

Re: ダイエットがうまくいかない。 - no.29663 名無しさん さん

2023/03/14(Tue) 22:57:34
うちもダイエットに苦労しています。
2匹同じ犬種をほぼ同時に飼い始めて同じフードをあげているのに体重の変化が全然違う!
病院で色々と検査をして結果は代謝の違い。
大枚はたいてご飯を減らしましょう。って
良かったけど悲しすぎる。
それからずっとダイエットしてますがどんどん体重は増えています。
今、シニアに片足突っ込んでいます。この前シニアの項目を入れて健康診断しました。
太っているのに健康体です。コレステロール値は高かったですが…
食事療法と運動(プール)がある所を見つけたので問い合わせようと思っています。
あと少しでも代謝を上げられる様にエネアラのタブレットをあげ始めました。
ヤケにならないで一緒に頑張りましょう。
そして長生きしてもらえる様に頑張りましょう。

Re: ダイエットがうまくいかない。 - no.29664 にわとり さん

2023/03/15(Wed) 00:00:17
ビスケママさん、名無しさんメッセージありがとうございます。嬉しくて涙が止まりませんでした。今日体重を量ってむしろ増えている現実に耐えられず、うちのわんこに怒ってしまいました。反省しています。お二人のアドバイスを見てやれることは全部やってみようと思いました。少しでも永く生きてほしい!って一所懸命やってるのにかわいい顔でおやつ!って言われると何をやっているんだろうと思ってしまいます(笑)でもあきらめず、少しずつ減るよう頑張ってみます。
ありがとうございました!

Re: ダイエットがうまくいかない。 - no.29666 みー さん

2023/03/15(Wed) 08:59:03
フードですか?
うちの保護犬もダイエットが必要な子でした。
繁殖犬だったので、とにかく「食べたい」子で
量を減らすのはかわいそうなので、手作りにしたところ
あっという間に減りました。
ドックフードでも、いろいろなダイエット用で試しましたが、全く上手くいかず・・・。
手作りは、たくさんの野菜を一度茹でこぼして鶏のササミと煮込みます。当面は炭水化物と穀類は抜きました。
栄養のバランスも心配なので、ビタミン類のサプリも足しました。
ずっとではないので、またフードに変えたり手作りにしたりしてみるのも手だと思います。
太り過ぎは、後々いろんなことが起こりますので、避けてあげてほしいと思います。
散歩と野菜でかさ増し。

Re: ダイエットがうまくいかない。 - no.29667 名無しさん さん

2023/03/16(Thu) 00:09:11
運動は泳がせたらいいんではないですかね。
歩くよりずっと負担が少ないです。
手間はかかりますが。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -