犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 63
犬の行動

急に噛んでしまったときの対処法

【犬の行動】no.29245 あむ さん 
2022/05/21(Sat) 04:55:56
元保護犬で去勢済みのコーギー♂(3歳)が

この1か月で流血するほどの
本気噛みを2回しました。。

もともと保護犬として迎え入れたということもあり、
不安や恐怖心が噛む行為に
繋がるんだよね、、、と
なるべくそうならないよう予防に努めていました。

もうすぐ、家族になって
1年8ヵ月になります。
ちょうど繁殖犬、保護犬として
生きてきた時間と同じ長さの時間を
お家で一緒に過ごしてきました\(^^)/

もうお家に来たばかりの
激細ビビりコーギーではなく
太っちょ愛されコーギーへと
素敵に成長してくれています!

なのに、ここへ来て
人を傷付けてしまうのが
とても悲しい…。

原因は人間側にあるとはいえ、
それを取り除くにも発動条件がわからない(>д<)

普段から噛みグセがある訳ではないので
いざ「ダメ!」を伝えようにも躾の方法が
わからない(>д<)

マイナスな行為に対して、楽しくないことが
紐づくようにするのはわかるのですが、、、

このままではいつか
他人にも怪我を負わせかねないので
うちの子のためにも原因を知り、
対処法も知りたいです:(´°ω°` ):

どなたか知恵をお借りさせてください´-

Re: 急に噛んでしまったときの対処法 - no.29248 もも さん

2022/05/22(Sun) 12:11:02
噛んだ時の状況等を書いた方が
コメントしやすいと思います。

Re: 急に噛んでしまったときの対処法 - no.29251 名無しさん さん

2022/05/24(Tue) 00:19:30
何が不安や恐怖心につながるかなんてわからないですよね。
ほんのちょっとした事が引き金になって噛んでしまう事あると思います。
人を傷つけてしまうのが悲しいと書いてありますがきっとワンコも悲しいと思っていますよ。
もしかしたら何かパターンがあるのかも知れないし環境や時間帯など考え出したらキリがありません。
愛犬さんが噛まなくて良い様に時間をかけて下さい。

Re: 急に噛んでしまったときの対処法 - no.29252 AA さん

2022/05/24(Tue) 14:55:14
基本は怖がって噛むのだと思いますが、
アクシデントでパニックになった犬が噛んだのならば、あまり叱らない方がいいと思います。

警戒心が強く怖がりの犬に厳しすぎる躾は逆効果じゃないでしょうか。
下手なトレーナーにつけて、上から押さえつけるような躾をすると逆効果の場合もあります。

保護犬でトラウマがあるのならば、飼い主さんはもっと心の底から信頼が出来るようにしてあげましょう。
今まで以上に愛情たっぷりに育てましょう。
(ただし、ケジメは必要です)

この飼い主の傍なら、一つも怖いことはない。安心安全と分からせる事が一番大切なのだと思います。
怖いものがあるのなら、それから守ってあげるという姿勢を犬に見せてあげてください。

あと噛んだ経緯が全く書かれてないのでわかりませんが、
もし自分の物を守る為に噛む、オヤツを奪われそうになるから噛むなどの、フードアグレッシブ系の噛み方なら
上記の方法とは、まったく違う方法で改善する必要があります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -