犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
病気

夜中〜明け方にかけての咳が続いています。

【病気】no.26762 Nanasun さん 
2017/10/18(Wed) 00:26:08
はじめまして。 現在アメリカ在住です。 11ヶ月になるシベリアン・ハスキーの女の子ですが、2ヶ月ほど前から主に夜中〜明け方にガホガホというような激しい咳から最後に痰を吐き出すような仕草をします。(実際に痰はほとんど出ません。) 獣医に診てもらい、始めは抗アレルギー薬と咳止めの薬を処方されましたが良くならず、抗生物質を2週間処方されました。 その後も咳は治まらず、ここで胸部レントゲンと血液検査をしました。 診断としては”肺に軽い炎症が見られる”とのことで(血液検査は異常なし)ステロイドを1週間と更に2週間の抗生物質が出されました。 ステロイドを飲みだし、咳は治まりました。 現在、薬を飲み終えて約1週間ですが 昨晩からまた同じ咳をするようになりました。 獣医は”ステロイドと抗生物質で治らなかったら、全身麻酔で肺に溜まっている物(何なのかはわかりません)を取り出す処置が必要”と言われました。 その処置はとても高額になるようです。 ですが、先日ドッグパークで知り合いになった人から”ここの獣医師は必要のない処置をしてお金がかかる。あまり評判が良くない”と聞かされ、とても不安になりました。 もちろん、高額であろうが出来ることはして健康に戻ってもらいたいと思っていますがこの”肺に溜まったものを取り出す”処置は必要なものでしょうか? また、この症状ですとどのような病気が考えられますか? (獣医から病名、考えられる原因等は聞かされていません。Mild infectionとだけ聞かされています。) セカンドオピニオンの為、他の獣医に診せたほうがいいでしょうか? とにかく咳が始まるといちいち起き上がりしんどそうにしているので良く眠れていないようで心配です。 食欲、運動、普段の様子に大きな変化はありません。アドバイス、お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

Re: 夜中〜明け方にかけての咳が続いています。 - no.26770 robin さん

2017/10/18(Wed) 21:09:39
現在は炎症の治療をしているのですね。
肺の影が気になりますね。年齢的に肺がんとかではないと思いますがセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう。
1匹で飼っているのでしょうか?
うちの犬は1ヶ月半の時ケンネルコフの様な咳をして(1匹なので違うと言われました) 1ヶ月隔離された事があります。
その際に肺が白くなっていたようです。
投薬治療、その後にインターフェロンの免疫治療などもしました。
咳の治療は時間がかかりましたが現在は風邪1つひかず元気一杯です。
最初に治らなかったので他の病院で治療したようです。
他の病院で診察を受けられて適切な治療をして下さい。

Re: 夜中〜明け方にかけての咳が続いています。 - no.26777 ちよ さん

2017/10/28(Sat) 20:49:24
アメリカならまずはブリーダーにご相談を。
犬の繁殖姿勢はだいたい日本人とは違いますから似た症状を知っていれば快く教えてくれますよ。よっぽどの変わり者でもない限り。

症状と年齢と犬種から真っ先に心臓病を疑う気がしますが”肺に溜まったものを取り出す”なら 
Chylothorax 乳糜胸(にゅうびきょう)
Hemothorax 血胸(けっきょう)
Empyema  膿胸(のうきょう)
あたりが浮かびました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -