犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
犬の行動

散歩時の問題行動についてお聞きします。

【犬の行動】no.26561 ぽちママ さん 
2017/07/28(Fri) 01:05:46
9月に3才になる女の子のチワワについて相談なのですが…
とても怖がりな子で、以前は「お散歩」と声掛けるとケージに逃げ込んで、外では尾っぽを丸めて
下を向いて怖そうに歩いていたので、今までは殆どお散歩に行かず、運動は専ら貸切のドッグランでした。
去年の秋頃から少しづつ練習して最近やっと「お散歩」と言うと喜んで玄関で待つようになったのですが…
喜んで散歩に行くようになった頃から、通り過ぎる人や自転車、走りすぎるバイクや車にまで!飛び付いて行こうとするようになりました。
散歩に行く公園で会うワンちゃん達に挨拶できるようになり、見つけると喜んで走り寄っていくようになり、よそのワンちゃんに挨拶できるようになったために
自身が付いて、興味が有る物に何にでも突進しようとするのかな?と考えたりもしますが、先日は、遠くを散歩していた(自分の10倍も有る)子馬くらいに大きなグレートデンを見つけて、首輪を振り切り走って向かって行ってプレイバウをしながら興奮して跳び跳ねて吠えまくりで、グレートデンも釣られて興奮して飼い主さんの制止も聞かず暴れまくり、飼い主さんを転ばせ引きずり…間一髪で飼い主さんが止めてくれましたが、本当に申し訳ないことをしました。
この時は幸いにも怪我は無かったのですが、先程もお話した通り
散歩途中にもスレ違う半径2メートル位の距離に来た、特に早く動く物(者)に飛び掛かろうとばかりで…このままでは誰かを怪我させるか、自分(ワンコ)が怪我するかだと思い、何とか躾なければと思うのですが「うちは、こうやったら大人しく散歩するようになった」と言う方、どうか躾方をご教示下さい。
ちなみに、回りに興味を引くものが無ければ私の隣を歩き「ストップ!」「GO」の言葉も聞くのですが、興味を引く者を見つけると
私の言葉は何も聞こえなくなってしまいます。
それと、飛び付こうと向かって行くのは走り過ぎるバイクや自転車とよそのワンちゃんには絶対に飛び付こうとするのですが、スレ違う人は、どう識別しているのか、向かって行く人と、知らん顔で
すれ違う人…老若男女決まってません。

Re: 散歩時の問題行動についてお聞きします。 - no.26566 もも さん

2017/07/28(Fri) 22:03:52
犬 リーダーウォーク リードの持ち方で検索。
リードの持ち方を間違えてるから犬が好きな方に行こうとします、リードの持ち方と犬を右か左に付けて歩くを
練習すれば防げると思います。

Re: 散歩時の問題行動についてお聞きします。 - no.26567 robin さん

2017/07/29(Sat) 00:33:30
散歩というか一から散歩のしつけをした方がいいです。小型犬だから問題にはなっていませんがあなたの犬が大型犬だったら大変ですよ。
散歩イコール遊びではありません。
おやつ、クリッカーを使うなど色々な方法があります。
愛犬に効果ある方法でしつけして下さい。
小さい犬ですから大型犬に飛びつく前に止められますよね。
大型犬に飛びついて噛まれて内臓が出てしまったチワワの話を聞いた事があります。
ほんと気をつけて下さい。

Re: 散歩時の問題行動についてお聞きします。 - no.26571 ぽちママ さん

2017/07/30(Sun) 03:44:50
ご意見有難うございます。早速リーダーウォークのサイトを幾つか読みました。何人かの方が話してた、誘惑が無い場所ではリーダーウォークできるのに、誘惑が有ると飼い主の声が聞こえなくなる「完成してない状態」そのものです。

先日、ネットでrobinさんが仰るような記事を読み、怖いなーなんて他人事のように思っていたら、自分も(間一髪でしたが)似たような経験をして怖さで足が震え、躾の大切さを改めて考えさせられました。
リーダーウォークと共に、呼び戻しや
制止する躾も、他人様に迷惑かけない為にも、悲しい事故を防ぐ為にも
とても大事なことですよね。
書き忘れましたが、うちは、去年の夏に2匹目のチワワが来て…
そのチビちゃんが来てからというもの今回ご相談させて頂いたチワワは、それまでの困った行動(異物を口に入れてしまうとか家具をカジるとか)を一切しなくなり、とてもお姉さんぶるようになりました。その点は嬉しい変化なのですが、散歩も同じでチビが一緒だからと物凄く強がっているようにも、チビを守ろうとしてるようにも
見えます。むしろ、教えてないチビの方が(上の子を見て覚えたようで)リーダーウォークや呼び戻しがしっかり出来ます。が!問題は、躾をしたハズの上の子です。今後は上の子が誘惑に負けず、ちゃんとリーダーウォークが出来るようになるまで一匹づつ散歩に連れて行き、一対一で始めから、しっかりと教え直そうと思います。
ご意見有難うございました。

Re: 散歩時の問題行動についてお聞きします。 - no.26572 さんぽ さん

2017/07/30(Sun) 11:49:40
問題行動に捉えていますが
パピーのころどうされていたのでしょうか。今ではパピー教室的なものもあります。
犬の性格もありますが、犬は今までご主人さんに教わってきたことでしょう。
問題と捉えるなら、ドッグトレーナーさんと共にご主人さんも学ぶことが必要でしょう。

Re: 散歩時の問題行動についてお聞きします。 - no.26585 ぽちママ さん

2017/07/31(Mon) 23:13:48
ご意見有難うございます。
もちろんパピースクールにも
行きました。3ヶ月間毎週通い×2回
犬の幼稚園のパピーを終え、犬の小学校的なクラスにも通いました。
慣れたワンコ達の中では大人しく
指示に従うのですが、教室に初めてのワンコが来ると、もう私の言葉が聞こえないくらいに大興奮で…
トレーナーさんは「他の人や犬と仲良く出来なくても、飼い主とさえ仲良く出来れば何の問題も無いから大丈夫です」と言うのですが…私としては、トレーナーさんの言葉がいまひとつ理解
出来ません。

不思議なことに、フリーランに連れて行った時は、ノーリードでも他の犬に吠えかかることもなく、仲良く遊んでたりしたのですが…リードを付けていたり、抱っこしていたり、キャリーバッグに入ってる時=体が自由にならない時は凄く暴れて吠えて、止めようとして爪で引っ掛かれ傷だらけになったりしています。下の子みたいに2キロクラスの小さなチワワなら止めるのも簡単なのですが、暴れる上の子は7キロクラス。デブではないのですが骨格が大きくて、マズルが長いせいもあり、柴犬と間違われるこども度々で
(血統書を見直したくらいです)力も強くて暴れ出したら止めるのに一苦労です。
確かに!このままでは他人様に迷惑かけかねませんし、お互いに悲劇なので、私との関係から、もう一度見直し、また一から躾をし直したいと思います。
しかし…下の子は生後半年までショップのゲージの中に居て躾スクールも行ってないのに、上の子が怒られたり誉められたりするのを良く見ていて、
自分が怒られることはしない要領良し。悪さをして怒られるのは上の子
ばかり…人間の兄弟と同じですね。

Re: 散歩時の問題行動についてお聞きします。 - no.26590 かずや さん

2017/08/02(Wed) 09:22:45
問題行動と思うのか。法律では「適度な運動」が必要とされています。
散歩のわずらしさが理由の一つにもなって猫の飼育数が犬より増えています。
飼い易さを思えば散歩にこだわらなくても良いと思います。

Re: 散歩時の問題行動についてお聞きします。 - no.26592 ぽちママ さん

2017/08/04(Fri) 01:58:42
ご意見有難うございます。
そうですね。猫の方が手が掛からないですよね。
うちは猫も3匹居ますが特に躾も要らず(躾が出来ないと言う方が正しいでしょうか)皆、家の中で自由気ままにやってます。犬と違い、噛んだりしないので他人様に迷惑を掛ける心配も無いし、トイレも勝手にしてますし、拾い食いして誤飲なんて心配も無く、
置き餌も出来るので楽ですよね。
確かに、動物病院では、猫の姿が増えましたね。
犬の方が猫より遥かに面倒です。が、
犬には猫には無い良さがあり、猫よりも、うんと人の気持ちに寄り添ってくれたり…
面倒だからと犬を飼うのを止めようとは思えないので、躾の方法を一から
勉強しようと思います。
ただ、一言に「躾」と言っても、
犬の自由は一切許さずに絶対服従させなくてはダメ!というものも有れば
自由にさせて良いところは自由にさせてあげないと良い関係が築けない。
と言うやり方も…
社会への責任は子育てと同じで終わる事無く暗中模索です。
それが、ペット達と家族になる醍醐味だと思ってます。
これからも、諦めることなく躾を頑張ろうと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -