犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
犬の行動

飼い主にだけ尻尾を振らない理由

【犬の行動】no.26029 茶葉 さん 
2016/12/12(Mon) 00:46:35
生後3ヶ月、家族に迎えて1ヶ月半になる子犬(チワワ)を飼っています。
子犬らしくとても元気でやんちゃで甘えん坊なのですが、今まで一度も私を含め家族に対して尻尾を振ったことがありません。
いっしょに遊んでいる時や名前を呼んだ時も大はしゃぎするのに、尻尾は振らないんです。
しかし動物病院や、時々飼い方の相談に行くペットショップのスタッフさんには千切れんばかりに尻尾を振り耳を伏せ、大喜びで甘えています。
人懐っこいのは喜ばしいことなのですが、どうして他人には尻尾をブンブン振るのに家族には全く振らないのでしょう?
理由を推測でいいのでどなたか教えていただけませんか?

生活が解らないので憶測です - no.26030 通りすがり さん

2016/12/12(Mon) 11:23:51
その子にとって無条件に甘えを発せられるのが外部の人と言う事ではありませんか?

家では躾など行っているので家族には敬意を持って接しているとか?

家の子は元々人を威嚇していた保護犬です
他人が触れる人は限定ですが最近は結構友好的になり散歩仲間にも触らせるようになりました
苦節8年

家は反対で他人に尻尾を振る事は稀中の稀です
8年暮らして片手もいません
犬にはぶんぶん振ります
最近は尻尾を振る代わりに気に入った人には特定の身体の部位を撫でてもよいぜと差し出します

まだ1ヶ月です
犬も生活で性格も変わります
個性かもしれないし、猫を被っているのかもしれない
今後が楽しみですね

Re: 飼い主にだけ尻尾を振らない理由 - no.26032 茶葉 さん

2016/12/12(Mon) 16:17:42
通りすがりさん、書き込みありがとうこざいます。
生活についてですが、普段は常に在宅している私がメインで世話と躾を行っています。
いくら叱っても甘噛みが酷く、まだ赤ちゃんだから…と思いつつ"今のうちに躾ないと"と思い少々厳しく躾ていました。もしかしたら私は怖い人だと思われているのかも知れません・・・
"遊んで。もっと撫でて!"というアピールが甘噛みすることなので、甘える=叱られるとインプットされてしまったのでは?と通りすがりさんの書き込みに気付かされました。
甘噛みは成長で落ち着くと考えて、今は甘やかしたほうがいいのでしょうか・・・

通りすがりさんのお家の子はご家族にしか心を開いていなかったのですね。
"撫でてもいいぜ"と触らせてくれる様子を想像したらとても可愛らしく微笑ましいです(*^_^*)
我が家の歴代の愛犬達はみんな保護犬でして、人見知りが激しい子ばかりだったのを思い出し懐かしい気持ちになりました。
他人に触られるという恐怖を8年かけて乗り越えるとは、勇気のある賢い子なのでしょうね。

まだ1ヶ月、まだ子犬ですもんね。
今までの愛犬達が人見知りだったこともあり、他人にだけ尻尾を振り甘える姿に戸惑ってしまったのかも知れません。
焦らずにもっともっと甘やかしてあげようと思います。
通りすがりさんの書き込みに気付かされることが多々ありました。書き込みありがとうこざいました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -