犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

2歳 シーズー 毎日トイレ失敗

【しつけ】no.26023 らぶ さん 
2016/12/09(Fri) 18:43:56
こんばんは、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

うちでは雄のシーズー3歳と2歳がいます。
3歳の子はトイレ失敗はまずありません。
ですが2歳の子は毎日必ず失敗します。
家族が全員寝てしまった後に1回リビングにオシッコをばら撒く?様にしてます。
あとは家に人間がいなくなったときです。

うちはそれぞれみんな学校と仕事がある為ずっとは家にいられません。ずっと一緒に居られないのに安易に家族に迎えた私が悪いんですが、どうにかこのトイレを覚えて欲しいと思います。

ちなみにトイレは3歳の子と2歳の子、別々です。
一緒にしたら3歳の子がオシッコを我慢してしまった為です。

どなたかアドバイス下さい。
もうずーっと見張っていなければ方法はないのでしょうか?

私はどうしたらいいんでしょうか…。

Re: 2歳 シーズー 毎日トイレ失敗 - no.26027 robin さん

2016/12/10(Sat) 19:45:08
寝る時やお出かけ時にケージに入れるようにするとかはどうでしょうか?
災害時とかの事も考えてケージトレーニングをして目の届かない時はケージで過ごしてもらうようにすれば少なくともおしっこをまき散らすなんて事にはならないです。
去勢とかはしていますか?
なぜそうするのか?場所は同じ所にしますか?
臭いが付いていてそこでするのかストレスか分からないです。
おトイレにはおしっこはしていますか?
マーキングする習性がありますので上の子に対抗するためにしている事も考えられます。

Re: 2歳 シーズー 毎日トイレ失敗 - no.26028 らぶ さん

2016/12/12(Mon) 00:00:08
コメントありがとうございます。
ケージはダメでした。
入れてから出すまでずーっと吠えっぱなしでした。
2歳のトイレ失敗する子は朝まで寝てくれたのですが3歳の子がどうもケージが嫌ならしくて…。
それでも頑張らなきゃと思い無視し続けましたがご近所さんから苦情が入りケージは断念しました。
まずは2匹ともケージに慣れさせたらいいのでしょうか。

ちなみに3歳の子は2歳の子が来るまではケージにもお利口さんに入ってましたし、トイレもすぐ覚えて失敗というのがまずありませんでした。
2匹になってからどちらにも問題が出てきたというか…。
素人は簡単に多頭飼いするものじゃないですね。
わんちゃん達に申し訳ないです。

Re: 2歳 シーズー 毎日トイレ失敗 - no.26031 くれあ さん

2016/12/12(Mon) 11:38:41
こんにちは。

横から大変失礼致します。
ご近所からクレームが来てしまったのですね・・・。
私としてはrobin様のレスに同意見で
ケージに入るトレーニングを諦めずに
続けてほしいと思います。


出来ればですが、向こう三軒両隣とも言います。
根回し、というと語弊があるかもしれませんが
先手を打って
「しつけの最中でご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが
何卒ご理解をお願い致します」
とご挨拶をしておくだけでもずいぶん違ってきます。

我が家の3歳のマルチーズを迎えた当初、
班内のお宅一軒一軒にご挨拶させていただきました。
幸いにも犬を飼っていらっしゃるお宅が多いこともあり
「お互い様ですよ」と好意的に受け止めてくださる方が
ほとんどで助かっています。
「最近お留守番の間も静かですよ」とか
「昨日は具合が悪かったのか、
普段の鳴き声と違っていたけど
帰ってから様子はどうだった?」と
声をかけていただけるようになりました。

らぶさんもダメと決めつけずに
心を鬼にして毎日少しずつ、時間は短くてもいいので
まずはケージに慣れさせるのがコツです。
わんちゃんとの根競べですね。

最初からケージを閉めないで
大好きなおやつをほんのちょっと、ケージに入れて
ハウス、と誘導してあげるといいですよ。


最初はおやつをひょいっと取りに行って
すぐに出てくるだけかもしれませんが、
「おやつだけ食べて!」と怒らないで
何度か繰り返して慣れさせてあげましょう。


ケージに入ると「閉じ込められる」ではなく
「いいことがあるんだ」と覚えてもらうことが大切。
1分でもいいので、練習してみてください。
徐々に練習の時間を伸ばしていくうちに
ケージの中に入ってトイレにしてくれるように
なっていきますよ。


もしらぶさんが見ている時にしてくれたら
すぐに褒めてあげてくださいね。
この時声のトーンはあくまでも普通に。

『あら、いつの間にかちゃんとしてたのね』と
時間が経ってから褒める、では
わんちゃんには何を褒めてもらったのか
分からずきょとんとしてしまいます。

また、3歳のわんちゃんと2歳のわんちゃんを
比べないであげてくださいね。
人もそれぞれ性格が違うのと同じで
わんちゃんにも個性があります。
お兄ちゃんは出来てたのに、ではなく
地道にコツコツ、覚えさせていきましょう。


かかりつけの動物病院やしつけ教室などで
相談してみてはいかがでしょうか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -