犬サイトdogoo.com

子犬がうんちを踏む、衛生面は?直す対策は?

マイロ さん
犬	うんち 踏む 衛生面 直す 対策

4ヶ月の♂トイ・プードルを飼ってます。子犬を迎え1ヶ月が経過しました。
うんちをトイレシートでした後、留守番中であったり部屋に人がいないと、サークルを歩き回りうんちを踏みます。ウンチを踏んだ足で、歩き周るため、何回も掃除し臭い対策に追われています。
犬がウンチ踏まない方法、汚さないコツなどありますか?衛生面の心配もあります、毎回ケージは消毒が必要でしょうか?

私が部屋に入ってくると、叱られるのが分かっていて小屋に隠れます。
留守番する時、コングなど与えても騒いでます。初めて犬を飼ったのでどうしたらいいのかわかりません。
子犬がうんちを踏まいようにする良い方法ありませんか?お願いします。

ウンチを踏むのは、子犬のときだけ

アナザー さん

うちの犬(ダックス)も、子犬のときウンチを踏んづけて歩き、掃除やシャワーに苦労しました。
ウンチを踏みつけるのは、子犬のときだけです。生後6ヶ月も過ぎれば、踏まなくなります。成長するとウンチの回数も減るし、時間もほぼ決まってきます。
今となって思うのは、トイレの躾や洗い方などの情報をもっと知っていれば、楽できたかなぁと。

シツケによっては、コマンド(ワンツーやシーシー)でウンチする場所や時間を、飼主がコントロールできるようになります。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ
いまは苦労も多いですが、子犬の時代は短いです。ちゃんと子犬に接していれば、笑える日がきます。もうちょっとです。応援してます (・ω・´)

便を踏んだあと歩き回る

小梅まま さん

なつかしいです。小梅(ポメラニアン)が2〜3ヶ月の頃を思い出します。
当時は、便を踏んだあと歩き回るので苦労しました。本やネットから情報を集め、いろいろな対策をしました。するとある日をさかいに、便を避けて歩き、踏むのが止まりました
正直、何が効果あったか分からないのですが、私がやった方法をあげます。

便の片付け方
子犬が踏んづけた便を「汚い、わぁ臭い〜」とオーバーに言いながら片付ける。注意点、この方法はマイナスの場合もあり。『飼主が何か大きな声で喜んでいる♪』と犬が勘違いする恐れあり。
散歩や運動の後にウンチ
運動した後に(腸が活発に動くから?)、排泄する犬が多い。散歩へ連れ出し、帰宅した後にトイレへ連れ行く。シーツの臭いを嗅がせる。
犬が過ごすスペースを見直す
犬が過ごすスペースを見直します。広くするのが良いのか、狭くするのが良いのか、どちらも利点があります。 広いスペースで過ごす場合、トイレとベットを離す。狭いクレートで過ごす場合、犬は狭いスペースのほうが落ち着く。広いと不安からウロウロする。うちの犬には狭いほうが合ってました。
便は早めに片付ける
便は早めに片付けましょう。子犬が便を食べる食糞癖がつくと、飼主から隠れて糞を食べる犬もいるので、治すのに苦労します。犬の食糞を直す!原因と止めさせる防止対策

子犬はうんちを踏まなくなる

キャプテンQ さん

生後4ヶ月頃の子犬は、汚れに対する嫌悪感がありません。
生後6ヶ月〜1歳ぐらいになると、自分のトイレや生活する空間が汚れていることがイヤと感じるので、自然と自分のウンチも踏まなくなります
今は、どうしても踏んでしまうかもしれませんが、気長に見守って上げてください。

留守番のとき、子犬はケージの中に入り留守番してますか?
放し飼いで留守番する家庭が多いようですが、犬によっては家の中を自由に行き交いできる状況が、不安感を与えてしまうことがあります。
今からでも、ケージ(クレート)やハウスが自分の居場所・居心地の良い安心できる場所とトレーニングで教えてください。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法

トイレ・シートは、1回使用したらすぐ交換するのを止め、汚れたシートをそのまま放置してください。
犬はオシッコの匂いがある場所で、繰り返し排泄する習性がありますから、匂いが残っていた方がトイレを覚えます
まだまだ4ヶ月、これから覚えて行くことの方が多いですから、焦らず気長にしつけを続けましょうね。

これ!と決定的な1つの方法があるわけではないので、1〜2週間を区切りとして、ある方法を試す、ダメならば次の方法を試すと、犬の様子を見ながら試行してください。
ウンチ踏みは、気長に待ちましょうね。
一般的には、成犬になれば踏まないようになりますよ。留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法

Re: 子犬がうんちを踏む

マイロ さん

返信ありがとうございます。留守番はサークルです。
プードルは綺麗好きだから、シートを変えたほうが衛生的にも良いと思ってましたが、しばらくは放置します。
まだ子犬だから仕方ないんですね。いろいろなシツケも頑張ります!!!