犬サイトdogoo.com

子犬がうんちを踏む マイロ さん

4ヶ月の♂プードルを飼ってます。子犬を迎え1ヶ月たちます。
初めはペットシートでおしっこは出来てたんですが、この頃出来なくなってしまいました。
うんちをシートで出来たとしても、留守番や部屋に人がいないと、サークルを歩き回り、うんちを踏むんです。 ウンチを踏んだ足で歩き周るため、何回も掃除し臭い対策に追われています。

たった10分の間でも、うんちはシートの上にこの頃は出来ますが、おしっこはシートではなく違うと所にして、私が部屋に入ってくると叱られるのわかって小屋にかくれます。
留守番の時もコングなど与えても騒いでます。初めて犬を飼ったのでどうしたらいいのかわかりません。
子犬がうんちを踏まいようにする良い方法ありませんか?お願いします。

Re: 子犬はうんちを踏まなくなる キャプテンQ さん

生後4ヶ月頃の子犬は、まだ汚れに対する嫌悪感を感じない頃です。(犬によって違ってきますが。)
生後半年〜1年経ってくると、自分のトイレや空間が汚れていることがイヤと感じるので、自然と自分のウンチも踏まなくなります
今は、どうしても踏んでしまうかもしれませんが、気長に見守って上げてください。

あと、お留守番のとき、ケージの中で留守番をさせていますか?
放し飼いをさせておくご家族が多いようですが、犬によっては家の中を自由に行き交いできる状況がかえって不安感を与えてしまうことがあります。
だから、今からでもケージやハウスが自分の居場所・居心地の良い安心できる場所だということを教えてください。

オシッコは、1回使用したらすぐにシートを変えるのではなく、そのままにしてみてください。
自分のオシッコの匂いのあるところで繰り返しする習性がありますから、匂いが残っていた方が同じ所でします。
まだまだ4ヶ月、これから覚えて行くことの方が多いですから、焦らず気長にしつけを続けましょうね。

Re: 子犬がうんちを踏む マイロ さん

キャプテンQ さん ありがとうございます。留守番はサークルです。
プードルは綺麗好きだから、シートをこまめに変えたほうが言いと聞いたのでこまめに変えてましたが、しばらくはキャプテンQ さん の言う通りにしてみたいと思います。
やっぱりまだ子犬だから仕方ないんですね。頑張ります!!!
それとシートに市販されているトイレが出来るようになる匂いスプレーを使ってますが、止めてほうがいいでしょうか?

Re: 匂い付きのトイレ・シートについて キャプテンQ さん

子犬も人と同じで様々な性格を持っています。
だからこれ!という一つの方法があるわけではないので、1〜2週間を区切りとして、その間はある一つの方法を試す、ダメならば次の区切りからもう一つの方法を試すとしてください。
匂い付きのシートがダメと言うことはありませんが、今までずっと試してきて効果が無いようでしたら、次の方法へと移ったほうがいいですね。
犬のオシッコの付いたシートでもダメならば、オシッコの匂いのスプレーなんて言うのもありますから、試してみてください。
匂いが変わるだけで効果が出た例も沢山ありますから。

いろいろと大変でしょうが、マイロさんもそれを楽しみながら、しつけ頑張ってくださいね。
応援しています。ウンチ踏みは、気長に待ちましょうね。
一般的には、成犬になれば踏まないようになりますよ。

Re: 子犬がうんちを踏む てつ さん

キャプテンQ さんが良いアドバイスして下さってますね。
で、私から一言だけ付け加えさせて下さい。プードルってすんごーーーっく頭いいです。
だから、ひょっとしたら早熟さんで常に新しいシートが良い&寝床とトイレはできるだけ離したい主義かも(笑)
本当はね、5ヶ月未満の仔犬はまだ肉体的に幼いのですが、(これは例外ないです)精神的にオマセな子っているんですよ。

賢いほどそうなるので(人間もそうでしょ?)オトナな犬みたいに警戒心やマーキングの本能が勝っちゃうこともあるみたいなんです。(ウチの一頭がそうでした)
気をつけてあげて下さいね。私もトイレは安心してしたいです。
ストレスがかからないように工夫してね。