犬サイトdogoo.com
全身痒い。食物アレルギーについて。 こたろう さん 2006年7月9日(日)

3ヶ月になる子犬です。
ペットショップからうちに連れてきて2日目から痒がりだし、3週間たった今ではかなり痒いようでひっきりなしに噛んだり掻いたりしています。
足も手もしっぽも噛みまくって、色々毛が薄くなってます。
まだ血は出ていません。
でも全身痒いなんて見ていて辛いです。

病院にも何度も何度も行きましたがダニもノミもいないみたいです。
アレルギーだろうと言われました。
塗り薬処方されました。

とりあえず食事をかえて様子をみようと思っています。

犬にもアレルギー検査が有るのでしょうか?
アレルギーが特定できればと思っています。

アレルギーのわんチャンと暮らしている方がおられましたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 イサ さん 2006年7月9日(日)

こんばんは。

かわいそうですね・・・

アドバイスになるかわかりませんが・・・
人間の病院なら、皮膚科・内科・外科というように
専門分野別に分かれているため、病気の原因の特定
や治療法がハッキリしやすいのですが、動物病院の
場合は、残念ながらそういうシステムになっていません。

ですから、どうしてもこの動物病院は、外科的手術は
良いが、皮膚関係には、不得手というケースが非常に多いものです。

何度も病院に行ったとありますが、同じ病院でしょうか?

出来れば散歩仲間などで、皮膚病関係を得意とした動物病院を、ご存知か聞いてみて、そこに連れて行くのがよいと思います。

もし自分で病院を探す場合、動物保険を扱っているところを、選ぶようにした方が無難です。

理由は、長くなるので省略しますが、シッカリした病院である可能性が高いという事です。

この程度しかアドバイスできなくてすいません・・・

大変でしょうが、頑張ってください!

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 ブブのママ さん 2006年7月9日(日)

ご参考までに。
うちのマルチーズ♂も生後四ヶ月で我が家に来た時、こたろうさんのワンちゃんと同じような症状でした。病院では膿皮症と診断され(ペットショップでの不衛生が原因とか)、四ヶ月通院してどうにか症状は治まりましたが、まだ毛は普通のマルチーズにくらべてかなり薄いです。

犬の皮膚炎はいろいろあるみたいなので、皮膚病に詳しい獣医さんを探すことです。ちなみにうちの子は獣医さんに処方されたWALTHAMのセレクトスキンケアというフードを今でも食べています。

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 さっち さん 2006年7月10日(月)

こんばんは。
わんちゃん、かわいそうですね。
もしかしたらアレルギーというよりはアトピーかもしれないですね。
通常、アレルギーは個体差もあるとは思いますが1歳前後から1歳半くらいまでに発症します。
この時期から完全に身体が出来上がった2歳くらいのときにアレルギー検査をするのが1番良いと思います。

今は6ヶ月くらいから頼めば検査はしてくれますが、検査代は高いし若いだけに確実ではありません。

その点、アトピーは刺激に対して過敏に反応する遺伝的体質なので仔犬の時からでも発症します。

家の柴も2ヵ月半くらいの時に耳や足の痒みがあって噛んだり掻いたりしてたので抜け毛が酷くて獣医さんに診て貰ったら左右対称に症状が出ているのはアトピーだろうって。
たぶん、大きくなったらアレルギーが出ますよと、言われました。
その間は先生から言われた週1回のシャンプーとまめなブラッシング、質のいいフードを与える事を実行していましたが、成犬になって見事にアレルギー症状が出てしまいました。

3匹のママさんが仰られるように病院を変えてみてはどうで
しょうか?
家も発症時、耳の痒みには液体のお薬と身体の痒みには錠剤のお薬を頂きすぐに治りました。
3週間経っても良くならないのはおかしいですね!

どちらにしてもアレルギーと診断されたら完治は難しいので病気と上手に付き合っていくしかありません。
アレルギーは食物だけでなく他にも薬や花粉、ハウスダストなどにも反応するので全てを排除するのは無理だからです。

今、行かれている病院は説明が足りないような気がします。別の病院での診察をお勧めします。

お大事に。。。

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 ダック さん 2006年7月10日(月)

獣医師に相談して、ヒルズz/d またはz/d ultraまたは
ウォルサムセレクトプロテインを処方してもらって下さい。
1kgで2,200円と高いですが、これで問題が収まるか
軽減されれば、アレルゲンは食餌にあります。

アレルギーの原因を調べるには、パッチテストと
いうのを行います。獣医師に相談してみて下さい。

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 さくらやま さん 2006年7月10日(月)

この年齢では、あまりにもかゆがるということであればやはりダニの可能性もあると思います。これ自体は、診断的治療で、ダニの治療をして効果があるかの判定になります。3ヶ月からアレルギーというのは、非常に早すぎるので珍しいと思います。
 皮膚の症状が出ている場所にもよりますが、もう少し他の病気をしっかり除外する必要があると思います。
 またシャンプーをしてかゆみが減るのかを見ることも重要だと思います。

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 アリエス さん 2006年7月10日(月)

うちの子も軽度のアレルギーをもっています。アレルギーの検査をしようと獣医さんに相談してみました。検査自体はあります。だけど軽度だし相乗効果もあるので検査結果だけのものを避けてもでてしまう可能性はあるということでうちの子は様子をみています。みなさんがおっしゃってるようにウォルサムのセレクトプロテインを処方してもらって食べています。値段は少々お高めですが・・・他のものを混ぜたりすると痒がってしまいますのでドライフードはそれオンリーにしています。あとこの時期は湿度が高くなると症状がでやすくなります。あくまでもうちの子の場合ですけど・・・

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 やん さん 2006年7月10日(月)

ワンちゃん可哀相ですね。
六一○ハップを試してみたらどうでしょうか。薬用入浴剤で昔の人が赤ちゃんの汗疹予防に使っていたそうです。
以前にうちの犬がダニに吸われた痕を掻きむしって腹部全体がただれたようになった時も、これを1週間ぐらい塗ってあげました。塗って次の日ぐらいには痒がらなくなり、1週間目にはお腹もピンクに戻りましたよ。
そして人間の私も接触皮膚炎を起こした時は、六一○ハップで毎晩拭くようにすると2〜3日目ぐらいから汗かいても痒くなくなり、1週間もすると皮膚も肌色に戻ってきます。
但し、臭い(硫黄の)は強烈です。そして根本治療ではありません。見た目が治っても原因が判らなくては必ず同じことが起こります。
また、この製品を置いている薬局は殆どないので、直接製造元から取り寄せるしかないと思います。

六一○ハップ ちょっと一言 さん 2006年7月10日(月)

我家にも軽いアレルギーの子が居ります為、この時期は沐浴に使用しております。
地域性もあるのでしょうが、我家では近所のドラッグストアで購入しています。
お値段も手頃ですし、もし購入を検討されるのでしたらマツキヨなど大手ドラッグストアを当たってみて下さい^^

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 ちゃちゃ さん 2006年7月10日(月)

迎えたばかりのワンちゃんもこたろうさんもお辛いですね。

ワンちゃんのアレルギー、皮膚病で病院にお世話になって
先生によって対応が全然違ったり、
病院以外でも「これが良い」ってやってみても自分の子にはあわなかったり、
何が本当に良いのかわからなくなってしまったり。

ウチの子の場合も一時的ですがアレルギー症状で悩まされた時期がありました。
その時にいろいろ調べて出会った病院のサイトがあります。
その先生にお世話になる事は無く済んだのですが、
とっても参考になりました。
(ちょっと痛々しい写真などもありますが)

神奈川(藤沢)にあってワンちゃんの皮膚疾患などで有名?な先生(病院)のようです。
遠方の方や来院でなくても患部の写真や必要事項を記入して相談も受けてくれるようです
ご参考ななれば・・と
(米倉動○病院で検索してみてください)

良い先生に出会えてワンちゃんが辛さから開放され
こたろうさんとの楽しい生活を迎えられる事を祈っています

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 まじめ犬 さん 2006年7月10日(月)

犬のアレルギーについてがわかります。
どういうものかを知ることが必要かと思います。
http://www.slj.co.jp/

皮膚をかゆがる病状が分かります。
かゆがる病状もアレルギー以外もあります。
http://www.eepet.com/

ヒルズの処方食フードでz/d またはz/d ultraは低月齢の犬が食べると下痢状の便をする恐れがあります。
加水分解されたタンパク質の摂取によるものです。

処方されている塗り薬について、薬種や効果について知ることも必要です。
ステロイドが含まれていると、一時的に痒みや赤みは納まりますが、長期間使用していると確実に肝機能に害をもたらします。

六一○ハップは効き目のある場合と悪化する場合があります。
硫黄成分ですから皮膚がただれていたり傷があったりすると火傷の様な状態になりますので十分注意しましょう。

低月齢でもアレルギー症状の出る犬はいます。
程度も軽症から重症、大きくなるにつれ症状が軽減される場合もありますが、悪化していく場合もあります。
アレルギーからアトピーへの移行です。
3ヶ月という月齢の今は、とにかく成長させることが一番かと思います。
痒みで睡眠もままならないと成長にも影響が出ます。

信頼できる獣医さんと十分コミュニケーションをとり今後を考えていきましょう。
飼い主さん自身も痒みの知識を得ることも必要かと思います。

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 mama さん 2006年7月11日(火)

アレルギー検査はあります。
項目も多くある為、私の行っている病院では2万かかりました。
痒いのは一番かわいそうですよね。
うちの子も痒がって大変でした。
うちは、処方食は添加物が気になるので国産の自然食に変えたところ変化が最近現れてきました。
病院の治療と同時に、自然食を食べさせることをオススメします。

RE:全身痒い。食物アレルギーについて。 こたろう さん 2006年7月18日(火)

みなさんありがとうございました。
アレルギーもちのわんちゃん沢山いるのですね、、、。
もっと研究が進んで良い治療法が見つかる事を祈るばかりです。

その後ですが

あまりに痒がるので一本注射を打ってもらいました。
(アレルギーをおさえるらしいです)
1週間たちましたが、
唸って身体を噛んで掻いていたのが
とりあず無くなりました。
寝ている時は掻いていません。遊んでる時には掻きますが、、、。

アレルギー検査は小さいので血液を抜くのに負担がかかるので止められました。
検査したところで食物以外のアレルギーが出たら解決法がないから意味ないかもと言われました。

ダニやカビは5回以上は調べたと思いますがいないようです。

皮膚科に強い病院を探してとにかくよくなるように頑張ります。
(今通っている所は小児科に強いようで、ペットショップから勧められました)

食事も病院を探して、先生からアドバイス受けて代えてみたいと思います。
体質に合ったものを見つけられるといいのですが、、、。

みなさん本当にアドバイスありがとうございました