犬サイトdogoo.com
吐くことを繰り返す ilma さん 2007/12/16(Sun) 11:44:34

1歳になるMダックスを飼っています。
最近になって、ゲボするコトが多くなってきました。

最初は、野菜のあげ過ぎだったりと原因が分かっていたのですが、最近は何でゲボをするのか分からなくなってきました。
昔は、全くと言っていい程 何もありませんでした。
しかし、最近はあまりにもゲボをする回数が増えてきています。

1度、獣医さんには診てもらっているのですが その時に言われたのは1つは、やはり野菜の件。
2つ目に空腹過ぎるとゲボをすると言われました。

あげてないつもりはありません。去勢をしている関係、やはり体重のコトは気になるので普通の子よりおやつは少なめかと思います。
散歩にはなるべく30分でもいいから外に出すようには心掛けています。
ゲボをする原因として何が他に考えられるのでしょうか??
整腸の為のサプリメントか何かを与えるべきでしょうか??

Re: 吐くことを繰り返す wanz さん 2007/12/16(Sun) 12:06:28

・普段あげている食事やおやつ(ドライフード?手作り?両方?)
・食事の回数、時間帯
・吐く時間帯(食前?食後すぐ?)
・吐いたモノの状態(未消化のフード、白い泡のようなモノなど)

このようなことも書くと、アドバイスしやすいと思います。

え〜とですね・・・ ilma さん 2007/12/16(Sun) 12:44:26

wanzさんから色々とご指摘がございましたので、それについて追加記入させて頂きます。
食事は、基本ドライドッグフードです。それに嵩増しの為に茹でた野菜や缶詰のウェットフード゙を与えています。

食事の回数は2回で、朝は7時〜7時半頃。夜は18時半〜19時の間に与えています。

吐く時間帯はまちまちです。食後、すぐというコトはありません。
強いて言えば、食事の2〜3時間前に黄色いゲボをします。
前は白い泡状のゲボをしているコトが多かったのですが、今では完全に黄色いゲボです。

ゲボの中には、特に何も入っていません。たま〜に自分の毛が混じっている程度です。
何か混じっていれば『これが原因で消化できなかったんだ!!』と納得出来るのですが、何も入っていないコトが多くなってきているので心配になっています。

このような形で何かアドバイスを頂けたり、原因を考えられたり出来ますでしょうか??宜しくお願い致します。

Re: 吐くことを繰り返す SARRY さん 2007/12/16(Sun) 16:13:57

食事の2〜3時間前に黄色いモノを吐く、ということでしたら、空腹で胃液を吐いているんでしょうね。

体重のことが気になるので 1日にあげるごはんの量を増やすことができないのでしたら、今まで2回であげている量を1日3回に分けて与えてみてはどうでしょうか?

そういう形をとっていきたいと思います ilma さん 2007/12/16(Sun) 23:43:46

彼がいたペットショップの店員さんにも相談をしたところ、やはり同じようになるという話をされていました。
そして、SARRYさんの仰る通り食事の回数を少し増やして、なるべく空腹の時間を短くしてあげた方がいいのではないかと言われました。
なので、幼犬だった頃のように1日に3回の食事にし様子を見たいと思います。
アドバイス頂きましたありがとうございました。