犬サイトdogoo.com

子犬の食事回数、いつから1日1回にする?

あろは さん

食事の回数について教えて下さい。
Mシュナウザーで現在体重3.8kgの♀です。
先月の26日で4ヶ月目に入りました。

今の食事は共働きの関係も有り、1日2回(計140g)朝と夜ドライフードの小粒をあげています。
もう少し大きくなると、1日1回の食事に切替るのかな?と思うんですが、皆さんはどれくらいを目安1日1回の食事に切り替えましたか?

RE:子犬の食事回数、いつから1日1回にする?

suka さん

あろはさん、こんにちは。
共働きで今、朝夕2食で支障がないのでしたら、回数を減らさなくてもよいのではないでしょうか?
ワンコも食事という大きな楽しみが減らないほうが嬉しいでしょうし、1日1食より、胃腸にも負担がかかりにくいし。
うちのワンコは6ヶ月頃に半月ほどかけて3回→2回と移行しましたが、完全に2回になった当初は、たまに空腹のあまり胃液と胆汁を吐いてしまうことがありました。
どうしても2回に分けることが(時間的に)無理な状況なら仕方ないですが、1歳くらいまでは2回にしておいてはいかがでしょう?

RE:子犬の食事回数、いつから1日1回にする?

TK さん

我が家のワン子もMシュナウザーで、5.5ヶ月です。
我が家の場合、ブリーダーから2.8ヶ月くらいで入手しましたが、一日に3回食わせろと言われていました。 
今は、従い3回です。

二回にしようかと思ってますが、1回だと一度にたくさんカッ食らうことになり、胃に負担が大きいかもしれないし、散歩時に頑張りすぎたら吐いてしまうかもしれないな、、、と思ってますので、朝と晩の2回が良いのではないでしょうか。 と、自分に言い聞かせてます。
多分、朝多め、夜少なめにするとは思いますが。

ちなみに我が家のワン子、一日100G程度と、おやつです。 ちょっと少な目かもしれませんが。。
ウンチは柔らかめだし、良いのかなと。体重は、5.9程度です。

RE:子犬の食事回数、いつから1日1回にする?

ikechin さん

こんにちは。我が家にはコーギー(5歳)がおりますが、ダイエットの効果もあるということで食事は1日3回を朝40グラム、昼30グラム、夜40グラムあげています。
以前は1日2回でしたが、1日1回というのは空腹感が大きい上、犬の胃にも負担がかかるので現状維持の1日2回にしている方がよい気がしますよ。