犬サイトdogoo.com

元気な子犬が吐いた、急な嘔吐にどう対応すればいい? さくら さん

今、6ヶ月になるトイプードル(オス)を飼っています。
元気に遊んでいた子犬が、急に吐き出しました。突然、嘔吐したときどう対応すればいいでしょうか?
子犬が泡のようなものを口から吐き出しました。昨日は部屋中をピョンピョン動き回り、元気に遊んでいました。
前兆は無く、突然の嘔吐に戸惑っています。吐いた後の対応や、嘔吐予防するするような事があれば教えて下さい。

子犬が吐いた、理由と今後の対処方法 花 さん

犬は人と比べて吐きやすいため、問題なく大丈夫なことが多いです。
消化器系が弱い子犬は、ちょっとしたことで、かなり簡単に吐きます。
子犬が吐く理由で多いのは、

子犬が嘔吐した後に、まず確認することは吐瀉物の色や量です。
吐いたものが白色や透明な場合は、唾液や胃液。黄色や緑色の場合は胆汁。赤や茶系の場合は危険で血が混じっています。
病院へ行くか、行かないかの判断ですが、何回も吐く、苦しそう、酷い下痢もある等、吐いた後の子犬の様子が違う場合は、病院へ行きましょう。

吐いた後、子犬が元気なら様子見で大丈夫です。
今後の対処方法は、ドッグフードを水でふやかして与えたり、消化吸収が良い食材を与える。
または食事の量や回数を変えると、子犬が吐いたり、ウェーやオェーなど嗚咽するような症状が改善します。

子犬が吐いた量は? ごろー さん

白っぽい泡が口まわりについていて、床に水滴のしずくがぽたぽたする少量でしょうか?
それとも、泡の状態でしたたるほど大量な嘔吐でしょうか?

吐いた量が少量の場合、小さな泡が口周りにつくのは、遊んだり運動したり興奮したりしてハァハァと息が荒くなった時は、よくあります。
少しがんばりすぎましたよ〜。という合図なので、涼しいところで休ませてあげれば大丈夫。
大量に泡を吐いた時は、熱中症や、内臓に異常がある可能性もあるので、獣医さんの判断をあおいで下さい。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ
健康の事で心配な時は、獣医さんに電話して状況を話し「受診すべきか、様子をみて大丈夫か?」をたずねていいんですよ。

元気な子犬が吐いた さくら さん

ご返信有り難うございました。
昨日の朝、口に黄色い胃液みたいなものがついていました。
遊んでいる時や遊び終わった後、吐いたりする事はありませんでした。
様子を見て、少しでも様子がおかしいようであれば病院へ連絡または連れて行きたいと思います。

空腹での嘔吐では? yuka さん

嘔吐は、朝ご飯の前ではありませんか?
犬はお腹が空きすぎると、黄色い泡状の胆汁や、白い胃液を戻すことが有りますよ。うちの子も子犬の頃、朝食前に吐いたことが有ります。
もし空腹で吐いているようなら、夜寝る前にも、少量のエサを与えると良いですよ。

朝で黄色い泡の嘔吐は、空腹が原因 ごろー さん

吐いた状況は、朝で黄色い泡でしたか。
そうすると「お腹がすきすぎて空腹が原因で吐いた」という可能性が濃厚です。
ごはんは1日何回にしていますか?6ヶ月なので、まだ最低3回にわけてあげるといい時期です。

2回だったり、3回でもさいごの食事が早めだと、朝吐いてしまうかも。
我が家ではパピーの頃は、家族で朝一番早く起きた人が1回目、一番遅く家を出る人が2回目、一番早く帰宅した人が3回目、夜寝る前に4回目。
というように、役割分担して回数を増やしゴハンをあげていましたよ。ご参考まで。

嘔吐の原因は車酔い? さくら さん

返信ありがとうございました。
嘔吐の原因ですが、先週日曜に犬を車に乗せました。
その途中で嘔吐してしまい、火曜あたりに再び嘔吐をしてしまいました。
車酔いが残っているという事でしょうか?犬の車酔い対策、酔わない方法

子犬が吐くのはよくあること、心配なら病院へ ごろー さん

車酔いが何日も残ることはないです。
車で吐いたのはただの車酔いで、火曜日の嘔吐とは関連性がない。ということもありえます。
心配で混乱されている所でしょうが、情報を後だし・小出しにされると、皆様も判断に苦しみ、見当違いのアドバイスをしてしまう事がありますので。
出来る限り冷静になって、思いつく限りの原因など詳しく書いていただいたほうが、すばやく適切なアドバイスが皆様からいただけますよ。

子犬が時々吐くのは、よくあることです。
お腹がすきすぎた時、車に酔った時、たくさん遊んだりして興奮している時に水やオヤツを食べた時、食事のすぐあとに走り回ったりした時、公園で草を食べた時など。

ですので、車に乗せて吐いた。などというのはさほど心配する必要はありません。
今後、車酔いしないよう注意してあげればいいだけです。火曜日の朝は、その前のごはんは何時でしたか?
10時間とか空いているなら、空腹の可能性がありますよ。

そういった「単純な原因」が思い当たらないのに、たびたび吐くような場合は、健康に関わりますので、こういった掲示板でご相談される前に、獣医師に受診・電話しましょう。
ここでは実際のワンちゃんの様子を見る事もなく、素人が経験からのアドバイスをする場ですので。
精一杯他の方の手助けになればと思って回答しますが、100%適切なアドバイスだとは限らないのです。
特に6ヶ月では、こういった掲示板で返答があるのを待っている間に、容態が急変する事もあります。
重大な健康上の事は、獣医師に相談する。これが基本です。

元気な子犬が吐いた、急な嘔吐への対応 さくら さん

返信有り難うございます。
あれからの子犬は、吐く事も無く、しっかり食事もし、良く遊んで吠えています。
色々なアドバイス有り難うございました。