足をあげてオシッコ
パピくぅ さん
2006年8月10日(木)
パピヨンの♂7ヶ月と暮らしています。
最近、散歩中にマーキングし始めるようになりました。
マーキングは仕方の無い事だと思っていたのですが室内のケージ内トイレでもたまに足をあげてオシッコしているようなんです。散歩以外で足をあげてオシッコしている所は見たことがありませんが、あきらかにケージの外に飛び出しているんです。今のところポールの様な物を置く予定はありません。足をあげてオシッコすることをやめさせることは出来るでしょうか?
今日の散歩中マーキングするときに足を押さえてみましたがかなり力が入っていて足は下がりませんし、やめようともしませんでした。
どなたかご回答お願いいたします。
RE:足をあげてオシッコ
ゆきた さん
2006年8月10日(木)
いやこれ本能ですらか・・・
あしを上げてても本人(本犬?)はちゃんとしてるつもりなんでしょうけどね。(答えになってない!
RE:足をあげてオシッコ
蒼那 さん
2006年8月11日(金)
トイレで、♂の足をあげてすることを前提に作られているトイレがあるので それを使われてはいかがですか?
普通のトレーにサイドがついた感じです。
レギュラー3枚設置するタイプだったと記憶しています。(たしかアイリスから出てます)
他にL型のトイレもありますし。こういうのをつかって対処してはいかがでしょう?
本能を無理やり押さえ込もうとしてワンちゃんにストレスを与えるよりは、対処出きる物がある時はこちらが順応すればいいような気がします。
RE:足をあげてオシッコ
ジェミー さん
2006年8月11日(金)
♂なら足をあげてするのは仕方がないことでしょう。
去勢するとマーキングが少し減るようですよ。
我が家は激減しました。
散歩に行っても2,3カ所でしっかりおしっこするようになり、去勢して良かったと思います。
去勢したのは2歳半でした。
下の子11ヶ月はやはりケージないのトイレでも少し片足あげてしています。
散歩に行くとやたらにマーキングします。
おしっこはほとんどでません。
涼しくなったら去勢しようかと思っています。
RE:足をあげてオシッコ
Coru さん
2006年8月11日(金)
パピくぅさん、おはようございます。
我が家の犬(1歳3ヶ月・去勢済み)も、家のトイレで足を上げてしまいます。
でも、外でマーキングをする時のように高々とは上げずに、片足を少〜しだけ
浮かせるような感じです。
去勢(6ヶ月の時)前に足上げオシッコが始まり、去勢しても変わらず電柱
などにマーキングしてしまいますが、家では滅多に足はあげません。
以前、やはりトイレの外に盛大にはみだしていることがあり、トイレをして
いる時にいろいろと観察していたのですが、どうやらケージが1つの目標になって
いるようで(ケージの端にトイレを置いてあったので)そちら側の柵をはずしたら、
あまり足を上げなくなりました。
その後も散歩中などいろいろなケースを見ていたのですが、何か目標物があると
高々と足を上げてしまうようです。
もし、スペース的にケージの柵をずらせるようであれば、目標物がなくなって
足上げが少しおさまるかもしれません。
あくまでも我が家の場合ですのでパピくぅさんのワンちゃんに合うかどうかは
分かりませんが、ご参考までに。
RE:足をあげてオシッコ
わんわん さん
2006年8月11日(金)
こんにちわ。うちの子は女の子ですが、
散歩に出るようになってから、
家の中でトイレする時だけ足を上げるようになりました。
どこで覚えたのかしら?(笑
でも、いつもではないので、特に注意もせず、
やりたいようにやらせています。
アドバイスじゃなくてすみません。
RE:足をあげてオシッコ
ごんた さん
2006年8月11日(金)
うちはMダックス♂ですが、片足を地面に付くか付かないかわからないくらいに微妙にたまにあげるくらいです。私が聞いた話では足をあげておしっこする仕草をみせるようになったらあげた足を軽く押さえて地面に付けるといいと聞きそれを行いました。それが良かったのか7ヶ月の時に去勢したのが良かったのかは分かりませんがうちはほとんどおしっこするとき足をあげないですし、マーキングをしません。マーキングしないのは去勢したからだと思いますが。
マーキングについて
Coru さん
2006年8月11日(金)
ごんたさん>
我が家の犬は6ヶ月の時に去勢しましたが、1歳3ヶ月の今でも
散歩中にマーキングをしようとしています。
諸説あるようですが、去勢によってマーキングの習性や性格が
変わることはない、という意見もあるようです。
ただ、マナー的やめさせたいので、マーキングしそうな気配を
見せた時には、名前を呼んで目標物から注意をそらすようにして
います。
そうするとマーキングすることなく戻ってくるので、マーキング
すること自体には、それほど執着しているわけでもないみたいです。
単にクセ(?)のようになっているだけかもしれません。
時々、私が油断していると、してしまうこともあるのですが‥‥。
パピくぅさん>
本題からそれてしまって、ごめんなさい。
RE:マーキングについて
さっち さん
2006年8月11日(金)
こんにちは。
私も去勢によってマーキングの習性や性格など変わる事はないんじゃないかな?と思っているうちの1人です。
我が家も6ヶ月の時に去勢しましたが、散歩時、1歳になる手前で足上げマーキング、始まってしまいました。
本当に引っ繰り返りそうになるほど高々と上げるんですよね。
でも、驚いた事に家の中では今現在まで(4歳)足を上げておしっこをしたことはありません。
前まではお散歩時、匂い嗅ぎをさせてしまうとマーキングしようしてたので現在は環境問題のこともあり、さっさと歩く事と少々の遊びをお散歩時に取り入れたらマーキングすることも無くなりました。
正確にはマーキングする暇も無いというところでしょうか。
>パピくぅさん
私も長々と申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
パピくぅ さん
2006年8月11日(金)
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
今日、ペットショップで聞いて見たところまだ、修正のきく時期だからマーキングをまずさせないようにとの事でした。
足上げオシッコ用のオトイレ見てきました。ポールを置くのから壁が付いてるのやら三面鏡のようになってるのやら色々ありました。
まず、マーキングさせないで様子をみようと思います。
去勢の事も、少し考えましたが今のところ健康なので去勢はしないでおこうかと思っています。Coruさんやさっちさんのおっっしゃるよになりそうな予感があるんです、、、。たっかだかと足をあげてオシッコするもんですから。
なるべく、目標になるものを置かずにしばらく様子をみてみます。
みなさんどうもありがとうございました。