犬サイトdogoo.com

叱るとさらに興奮する犬、叱り方と抑え方 ももん さん

家には、子犬(3ヶ月ミックス犬)がいます。遊んでいると、急に私の手足を噛んできたりします。
「ダメ」とはっきり言うのですが、叱るとさらに興奮し、ますます酷くなります。興奮しやすい犬にどう接すれば良いか、叱り方や抑え方 を教えてください。
興奮して部屋の中を3周ぐらい走ったり、私に向かって吠えたり、唸ったりすることも有ります。

子犬の噛む力は強くて、病院に行くほどでは有りませんが、私の手には血がにじんでいます。
あるサイトで、「反抗的な犬や、言うことを聞かない犬には、犬の喧嘩のときのように人間が犬の上になって叱る」という書き込みを見て実践しましたが、押さえつけられるのを嫌がって、ガルガル唸って大暴れします。
私が帰宅したときには尻尾を振って、従順で良い子なんです。

無駄吠えもひどくて、食事の前に必ず吠え、夜寝るときにケージに入れるときも吠えます。
無視をしてますが、良くなる感じがしません。あと、犬を抱こうとするときにも手を噛んできます。
叱るときに、大きな音で怖がらせたり、無視もしますが、効果が有りません。とても困っています。

叱るとさらに興奮する子犬の対策 wanz さん

仔犬というのは、どの犬も似たようなところはありますよ。
ケージやサークルから自由になれば、一気に興奮が高まって、走ったり、噛んだり、いろんな行動をします。
これは異常ではなく、犬として正常な行動ですから、これがずっと続くのでは、攻撃的な子になるのでは・・・と心配しなくても大丈夫です。

ただ、この子はとても興奮性の高い子だと思いますし、自分を守ろうとする気持ちが強く、さらに相手を自分のペースに乗せるのが上手なのだと思います。
ももんさんは、わんちゃんにとって、大きな遊び相手なのでしょう。
抱っこさせないのは、ももんさんがわんちゃんが嫌がるのに必死に押さえつけしまったため、わんちゃんは抱っこが嫌いになり、あるいは「自分に危害を加えられる」と受け取ってしまって、防御のために噛んでいる可能性もあります。

叱るとさらに興奮する子犬の対策は、「興奮する子犬に対して、飼主ができるだけ冷静に対応する練習」をしてください。
わんちゃんが興奮してじゃれてきても、そのペースに引き込まれないように、心を落ち着けて、動きをゆっくりにして相手をした方が良いです。
わんちゃんが興奮した時、ついそのムードに染まったり、早く対処しようと、大きな声で叱ったり、素早くつかまえようとしたり、噛んでくるのを避けようとしたり、子犬の興奮を抑えようとオーバーアクションになっていませんか?
飼主が興奮すると、子犬もますます興奮してしまいます。

テンションの高いワンちゃんの相手をするときは、努めて冷静に振舞います。
大声で騒がず、おしとやかなお嬢さんでも演じるように、動きもゆっくりと、わんちゃんがどんな行動をしてもです。
強く噛んできたら、声や動きで脅したりやめさせたりするのではなく、相手するのをやめてしまうという対応をしてください。
すぐに効果が出なくても、同じ対応を繰り返して学習させます。

興奮する子犬と同様なテンションで相手をしている限り、子犬を落ち着かせることはできません。
仔犬というのはある程度、興奮してはしゃぐものなので、それすら否定するのではなく、やんちゃな仔犬時代を楽しむ余裕も必要です。
その部分で対応を間違えた結果、わんちゃんをさらに興奮させて、強く噛ませていると思います。

吠えることに関しても同じです。
まず、子犬の行動をコントロールしようと思わず、まずは自分の心を落ち着けて、子犬に安心感を伝えてあげてください。
家の中が安心という空気で包まれた状態になれば、子犬は落ち着きます。
落ち着いた状態でも仔犬として普通の鳴き、吠え、噛みはしますよ。それは、成長と正しいしつけによって、徐々に減ってきます。

具体的な方法も大事ですが、それよりも先ず、子犬に対して飼主の冷静な対処が一番必要なことです。
すぐに身につくものではないですが、がんばって冷静な自分を演じてみてください。
我が家の1匹目もとても気が強く、頭も良い子で、いつも自分ペースに引き込もうとするので、かなり苦労して育てました。
気の強い子には、飼い主が冷静で賢い存在として映るように努めないと良い関係が築けないと思います。
がんばってください!

興奮する子犬を理解し、導く躾 私の経験ですが さん

私も犬を飼育してます。wanzさんと同じ様に、興奮する子犬を叱って抑えシツケるのは難しいです。
興奮する子犬を理解し、導いてあげる事が躾の基本です。
犬は学習能力が高く覚えたことは習慣となります、良い所を伸ばし、(人と生活する上で)悪いことは経験させない事を重視ししました。その上で苦手を克服したり時には叱ったりなどもしました。

月齢3か月の子犬がどんな生き物かといえば、何にでも興味を持ち、善し悪しの区別もなく、自分の感情のコントロールも出来ないといった感じですよね。
我が家の犬も迎えた時は遊ぶと直ぐ興奮しては走りまわり靴下やズボンのすそを噛み、触られるこ事や拘束(抱かれる事)が苦手な子犬でしたが、大人の歯が生えそろう頃には特に問題はなくなっていました。

基本的な躾などはネットや本に載っているので、私からのアドバイスはとにかく楽しんで犬を沢山褒めてあげてください。
そして犬を叱らないで済むように振舞いましょう。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法
(例えば遊んで興奮し手やズボンを噛んでももんさんが叱るなんて場合、遊びの途中でクールダウンさせてやれば興奮しすぎることもなく噛むこともないので叱る必要はないかもしれません。)

叱るとさらに興奮する犬、叱り方と抑え方 wanz さん

ケージから出して遊んでいるときに、時々、名前を呼んで、おやつ(一口大のもの)を差し出し、もしできれば“スワレ”をさせて、おやつを渡します。
もしも、“スワレ”ができないようでしたら、無理にさせる必要はないです。
まずは、「名前を呼ばれたら、飼い主に注目する」ということを遊びながら、ももんさんも楽しみながら教えてみてください。
その際、わんちゃんのテンションに引き込まれないように、心を落ち着けて、ゆっくりと動いてください。

興奮して走り回ったりしてても、叱るのではなく、名前を呼んで、こちらに注目させるようにします。走るのをやめたり、こちらに近づくそぶりが見えたときも、すぐに「いい子だね」とほめて、おやつを一つ手からあげてください。
興奮した時に押さえたり、叱ったりするのではなくて、その前に、上手に落ち着かせるように導いてやれば良いのです。
ただし、前のレスにも書きましたが、仔犬というのはある程度は興奮してはしゃぐものです。落ち着かせる、呼んだ時に注目させる・・・というのは、必須課題だと思わず、ゲームのような感じで、楽しみながらやってみてください。

わんちゃんがどんなに興奮していても、ももんさんは冷静に・・・これはどんなしつけ方でも同じです。
慌てたり、焦ったりすると、どんなしつけ方をしてもうまくいきません。わんちゃんが興奮していても、心の中で「落ち着け!」と自分に言い聞かせて、日々修行です(笑)
きっと1年後には、物足りないくらいに落ち着きますよ。やんちゃな仔犬時代を思いっきり楽しんでくださいね。興奮する子犬との遊び方

ありがとうございます ももん さん

アドバイスありがとうございます。
今も遊んでいるときに途中で興奮してしまうので、なるべく叱らないように、常に私が冷静であるように努めています。
これからは冷静になって、じっくり子犬と接していきます。子犬のしつけも大事ですが、子犬が安心して暮らせる家庭もがんばって築いていくつもりです。がんばります。