犬サイトdogoo.com

犬が急に激しく走り出す、理由と止める方法

ごんママ さん
犬 子犬 急 走る 激しく 走り出す 突然 理由ぐるぐる 止める方法

子犬が急に激しく走り出します。
何の前触れもなく、同じ場所をぐるぐる行ったり来たり走ります。理由は何ですか?止めたほうがいいのか、止めなくてもいいのでしょうか?

【状況と今の対処】

子犬(柴犬 3ヶ月)が家族になり2週間がたちました。
1日1回ぐらい、ひどく興奮し急に走り出します。狂ったかのように、走り回ると数分は止まりません。

興奮し、グルグル回り、ぴょんぴょん飛び跳ね、すごい勢いで走り回ります。疲れ果てるまで、走り続けます・・・
走り出すタイミングや要因に決まりなく、ウンチの後や、遊んでいて突然とか・・
まだ小さいので、放置し見守ってもよいのでは?と思いますが、凶暴になるかもと思うと今のうちから叱って止めるのか?シツケや対処するのが良いか悩みます。

走り回る子犬の対処方法

RIKO さん

子犬が興奮し走り続けるのは、ごく普通の行動ですよ〜。
多くの子犬見られる行動です。突如同じ場所をグルグル周り、あっちこっちへ走る。
子犬は持て余したパワーを発散させるため、治まりつかないほど興奮して駆け回ることが多いです。

【走り回る子犬の対処方法】

1何もしない、待つ
子犬が興奮し走り回る時の対処は、子犬がパニック状態なので、興奮が収まり走り止めるのを待つ。
飼主が叱っても子犬には '注意' ではなく、 '遊び、煽り、挑発' と受け取りさらに興奮させます。
2日常のしつけ
子犬が平常心でいるとき、基本的なシツケをします。興奮したときの事故防止にもなります。
3メモをとる
子犬が興奮するタイミング(時間、できごと)をメモすると、何がきっかけが分かることがあります。

走る子犬、止める方法は2つ

ボンの介 さん

うちの犬も3ヶ月の子犬だった頃、いきなりスイッチが入ったように突如、走り出す。
テーブルをグルグル周る。止まらず、すさまじかったです。
先住犬(老犬)の顔が引きつり、ストレスになるほどでした…。

子犬が興奮し走り出したら、(老犬のことも考え)実施した子犬を止める方法は2つです。

  1. オモチャで一緒に遊ぶ
  2. ケージに入れる。ケージにタオルをかけ、ケージ内を暗くする。

最終的には子犬をつかまえて、ケージに入れる。 暗くすると子犬の興奮は治まりました。
興奮した子犬を叱ると、余計に反応しさらに興奮します。個人的には、まだ幼い犬なので、叱るのは止めた方がいいです。ケージの大きさ選び、効果的な使い方

【動画】トイプードルがグルグル走り回る

子犬が走り回る期間、6ヶ月まで

ジャck さん

んーまだまだ子犬ですし。
子犬が発狂したかのように走り回るのはよくあるので、心配ないですよ。
家の犬も子犬のころ、興奮しウサギみたいによく飛び跳ねることがありましたよ。子犬が走り回る期間は、6ヶ月齢ぐらいまでだったかなぁ。

子犬が興奮し走り続けるさい、子犬の気を引く方法です。
飼主に向かせるのに、'子犬にオヤツを見せる' のはどうでしょうか。
呼んで反応がなければ、1欠片のカリカリを犬の近くに投げてみるとか……。

その後、お座りの練習とかをやってみて、できたらもう1欠片褒美にあげるとか。
とにかく今は焦らずとも、大丈夫ですよ。(^^)

成長すると、興奮する頻度も時間も減る

DANKEママ さん

我が家の子犬(4ヶ月 フラットコーテッド・レトリバー)も、突然、狂いだしたように走り回ります。
何頭か同じ行動の犬を見ます。
他の飼主さんの対応は、興奮した子犬が疲れ切るまで走らせますよ。

我が家の場合、半径20m程を興奮してグルグル回ります。が、数分もすれば疲れ果て、落ち着きを取り戻し伏せで休みます。

一度、走る犬を怒って止めたときがあったのですが、ストレスが溜まったのか、興奮は冷めず主人に当り散らしておりました。
飼い主さんは、子犬を気長に見てください。
成長すると、子犬が興奮する頻度も時間も減ります興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

走り回る原因、運動不足

常盤 さん

子犬が興奮して走り回る原因について、運動不足はないですか? 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離
うちの犬も散歩デビュー前、突然、狂ったように走り出して、呆然としました。
走り回るタイミングは、ウンチ前が多かったけれど、理由不明に走るのもありました。が、散歩するようになったら、ほとんどなくなりました。

ワクチン接種が終わるまで、外で散歩できないなら、家でいっぱい遊んであげるといいかな? 子犬の遊び時間はどれぐらい?1日に何時間?
このまま何も言わないと「狂暴犬になるかも」の心配は、しなくて大丈夫です。

犬が走り出す理由、眠い

rinamama さん

我が家の犬(トイプードル)は1歳ですが、今もたまに突如走り出します。
骨折経験があるので、部屋を2周ぐらいしたら「お座り」もしくは「STOP!」で、走るのをやめさせます。犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

我が家のワンの場合、走り出す理由は、、、

'眠い' が圧倒的に多いです。
今、クレート・トレーニング中で、まだ自らハウスへ行きません。クレート・トレーニングのやり方
2周走って「STOP」した後、ハウス(ケージ)に連れて行くと、大抵すぐに寝ます。

Re:犬が急に激しく走り出す

ごんママ さん

みなさんアドバイスありがとうございます。
散歩デビューまでは、叱らずにそっと見守ります。おやつとか、興味のあるものおもちゃとか、少し工夫しています。