犬サイトdogoo.com

人を咬む犬のしつけ

悩み人 さん

5才位のミニピンを保健所から引き取りました。
ケージから出そうと手を入れると、犬が咬みつきます。今まで3人がケガをしました。
人を咬むのを止める、噛みつき癖を止めさせる、犬のしつけ方法を教えてください。
ある日、赤ちゃんと散歩に行った際、誤ってミニピンの上に赤ちゃんが転んでしまい、ミニピンに頭を2ヶ所も噛まれました。
普段は良い犬なのに、ビックリした際や、自分のテリトリーが侵される誤認すると、噛み付いてきます。
大人になった犬の躾は、今から無理でしょうか?

Re: 人を咬む犬のしつけ

回答者:mari さん

大変でしたね
きっとミニピンちゃんは悲しい嫌な記憶を、思い出してしまうのでは?
躾は子犬ほどスムーズにはいきませんが、気長に根気よく愛情をもってやっていけば出来ます。成犬だから無理なんてことはありません!!
悩み人さんのおかげで助かった命です。どうか頑張って教えてあげてください。

Re: 人を咬む犬のしつけ

回答者:ケイ さん

こんにちは、初めまして。
身を守ろうと、とっさに噛んでしまう癖があるのでしょうか。
特にしつけられていない犬の反応としてはある意味正常な気もしますが…
(ミニピンは小型犬ですし、赤ちゃんがのしかかって来たら恐怖を覚えるのも当然です;)
人をそれも赤ちゃんまで噛むのは困りますね。

結論から言うと、脳の異常などで噛んでいるのでない限りは、何歳になっても躾はできると思います。
色々な過去を持っているぶん、時間はかかるでしょうけれど…
「どういう時」に、「なぜ」噛みつくのかがはっきりしているのなら、噛みぐせがなくなるまで、噛みそうな時は小さい子は近づかせないようにして、ご自身も軍手などで防御すれば、気長に付き合ってあげやすいかと思います。

犬が自分の身を守ろうと必死になって噛む場合、躾をするというよりは、時間をかけて何も怖いこと・危険なことはないのだと理解させてあげれば、自然に解決しそうな気もします。
(もちろん人を噛むこと=いけないこと、というのは一言叱って教える必要はあるとは思いますが…)

たとえばケージに手を入れる場合、ゆっくりと手を近付けて、反応を見ながら、手を入れられることに慣らしてみてはいかがでしょう。
手をいきなり突っ込まれる=怖い と感じているなら、速度をゆるめるだけでも多少は不安が緩和されるかと。
もしかしたら、過去に何か嫌な思いをしたのかもしれませんし…。
なかなか一朝一夕にはいかないでしょうけれど、時間をかけて、根気よく付き合ってあげれば、きっと良くなると思いますよ。

Re: 人を咬む犬のしつけ

回答者:かるご さん

5歳のミニピンを保健所から引き取ったのであれば、それなりの覚悟はあったと思います。
何があっても躾をする覚悟がって迎えたのではないのでしょうか?それを思い出してください。無理なことはありませんよ。
迎えることは簡単でも、犬の世話をし躾をすることは、かなり大変です。

保健所から引き取り、命を救った優しい方ですから、今後その子が人好きになれるように導いてあげて下さい。
なんとなく、初めて犬を飼う感じがしたのですが、成犬の躾は片手間ではなかなか出来ません。
赤ちゃんがいるなら両立は尚更大変ですよね。特に「噛みつく」と言う行動は問題が大きく、対処がわからないのであれば早めに専門の方に伺うのが良いと思いますよ。

ミニピンは、元々が勝気で活発な性格です。運動量も小さな体なのに、かなり必要です。
物事に敏感で、反面攻撃性も高いのが事実です。
なので、躾を「しっかり」していないと小さな頃から飼っていても、突発的なことを含め、噛み付き行動が出やすい子が多いです。
しかしながら、小型犬の中でも忠実心が強く、主従関係がしっかりしていれば、素直で飼い主の言うことをよく聞く頭の良い犬です。
行動力や、俊敏な動きに飼い主が負けてしまう事が多いですが、
しっかりと、コントール出来るよう躾をすれば、これほど従順な超小型犬はいないくらいですよ^^
今はまだ、安心出来るリーダーがいない為に、自分に危害が加わると攻撃として反応してしまうのだと思います。
誰が、リーダーでそして誰がミニピンを守ってあげる人間なのかわかってもわないと、いつまでも落ち着かないと思います。
下手に出るのではなく、何でも飼い主が主導権を握り優しく導いてあげてください。

Re: 人を咬む犬のしつけ

回答者:悩み人 さん

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。
赤ちゃんは妹の子だったので、冷や汗ものでした!
実は家に、先住犬1匹と猫3匹が居ます。ミニピンは、訳あって引き取る事になったので、今は別宅に隔離しています。

一緒にすると興奮して暴れるので、先住犬と猫に嫌われているのです。
先住犬はシーズーで、小さい頃からガッチリ躾たので、オットリしていて、人を噛んだ事のない、良い子なだけ、ミニピンには驚かされます。ミニピンの方は、待て?座れ?お手?ハウスは入っている様ですが、リードコントロールが出来ない状態で、あまり人の目を見ません。
最近、「付け」を練習していて、目を見る様になりました。やれば出来る子と信じ、頑張ります!

Re: 人を咬む犬のしつけ

回答者:秋まま さん

はじめまして、私も少し前に家族が噛まれてここへ相談しました。
アドバイスできるほどの飼主ではないんですが、私も相談に乗っていただいたことで気持ちが楽になりました。今もまだ実践中です。
うちの子もとっても臆病で、うちの犬がちょっと苦手としていた祖母が、犬小屋の中にあったものを取ろうとしたら怒って噛んだんです。

私も悩んで相談したり本を読んだりして知りましたが、躾に遅いとか手遅れはないようですよ。
歳を重ねれば直すのに時間がかかるけれど、人に言わせれば必ず治りますよっとおっしゃる方もみえます。
ビックリして噛んでしまうのはうちもありました。

小さい時に何かトラウマでもあるのかな? それは分かりませんが、うちもいまやっている安心出来るような環境づくりといいますかワンちゃんが安心できるようになれば、減ってくると思います。
いつ頃に頂いてきたのか分かりませんが、ゆっくり付き合って信頼関係を気づいていけばいいんじゃないでしょうか。

うちは今祖母と犬との信頼関係を作るのに苦労していますが、毎日犬とゆったり接するようにしていますよ。
うちはクリッカーを試したり本を見たり色々しました。まだ初めて2週間弱ですがちょっと変化が見られた気がします。
悩み人様がリーダーというか頼れる安心できる飼い主さんとワンちゃんが思ってくれるのも近いと思います。頑張ってください。なんのアドバイスにもなってないと思いますが( ̄▽ ̄;) 私も似たようなことで悩んでいます。
共に楽しいわんちゃんとの生活がおくれるようにがんばりましょうね!

Re: 人を咬む犬のしつけ

回答者:悩み人 さん

ありがとうございます。とにかく落ち着きがない子で大変ですが、この子や家族の為に頑張って躾たいです!
他のミニピンを飼っている友達には、「ミニピンにしてはフレンドリーだし、トリミングで噛まないなら、お利口な方だよ!」と言われたので、人の迷惑にならない犬に育てて行きます。

Re: 人を咬む犬のしつけ

回答者:かるご さん

>トリミングで咬まないなら、お利口な方だよ!」
気休めかも知れませんが、本当にそうだと思いますよ^^
きっと、基本的にはシャイな子なんでしょうね。
本当に敏感で攻撃性の強い子だと、飼い主がいない状態でも知らない人間に噛み付きますから。

飼い主に噛んだり、見てる前での噛み付き行動は、やはり何処か飼い主さんに甘えてる所もあるのだと思います。
逆に言うと、強気を見せたいとか、飼い主さんより強くありたいって思ってるかもしれませんが^^;
落ち着きがない子なら、躾の際は回りに注意がいかないような場所(室内など)で、リードを付けた状態で訓練すると比較的集中します。
どちらにしても、長い時間は無理なので、ご飯前の20分とか決めたり嬉しいことの前にする癖をつけると飼い主さんとの時間も楽しくなりやすいです。

成犬ですので言葉は悪いですが、上手く騙しながら躾しないとなかなか素直に覚えてくれませんので;;
でも、きっと悩み人さんなら解決出来そうですね^^
ミニピンは本当に物事に敏感なので、クリッカーがお勧めです。
頭の良い子は、音にもよく反応できますし、そういう刺激の方が反応が良い事がありますので。

Re: 人を咬む犬のしつけ

質問者:悩み人 さん

ありがとうございます。今日、ご褒美を持って訓練したら、ちゃんと名前に反応を示すまでになりました。
ただ、ご褒美が嬉しくて、落ち着かない様子…「付け!」と指示すれば、「え?」と、目を見る様にもなったので、根気よく頑張ります!田舎なので、クリッカーなどを売ってる場所もないし、ネットで調べてみます。