犬サイトdogoo.com

ヒート(生理)中のメス犬に、吠え続けるオス犬

せんべい さん 2009/08/21(Fri) 23:17:56

雄犬の習性について教えてください。

うちには柴犬雌がいるのですが(現在10歳)先日捨てられて近所を徘徊していた柴犬雄を引き取る事になりました。
2〜3日前から雌犬が生理になり、ケージにしまってあるのですが、雄犬がそのケージにむかってキュンキュンと一日中なきっぱなしで困っています。

そのケージより離れたところにつなぐと今度はずっと吠えていて近所迷惑になります。
特に夜が困ります。
今まで雄犬を飼ったことがないのでよく分からないのですが、生理が終わるまでこの状況が続くのでしょうか?
最終手段として生理が終わるまで雌犬を実家に預かってもらおうかと悩んでいます。

Re: ヒート(生理)中のメス犬に、吠え続けるオス犬

ぽろん さん 2009/08/22(Sat) 07:03:08

残念ですが女の子の発情期が終わるまで続きます。
反応しない男の子もいるのですが、反応する子はヒートがきている女の子にとても敏感です。
我家は女の子全員が避妊手術を終えるまで、一番上の男の子は実家に預かってもらいました。
(一番上の男の子は未去勢)

もし預かってもらえるなら預かってもらった方が、飼い主様やワンちゃんのストレスも軽減できます。
また出血が終わっても交配可能な時期ですと、興奮は続きます。

獣医さんに相談して去勢してはいかがでしょう?
興奮した♂は気が荒くなり、普段は大人しい子でも他のワンちゃんに攻撃的になったり、どうにかして女の子のところへ行こうと暴れたりします。
また逃げ出して、他のワンちゃんを妊娠させてしまう場合もあるので、個人的には去勢をお勧めします。

ただ、去勢してもヒートに反応して興奮する♂もおります。
年齢的にもその可能性はありますが、万が一乗ってしまっても妊娠する事はありません。
出産予定がないのであれば、女の子の避妊手術が一番効果的だとは思いますが。。。

Re: ヒート(生理)中のメス犬に、吠え続けるオス犬

せんべい さん 2009/08/24(Mon) 20:07:08

ぽろんさん
回答ありがとうございました。

結局、実家に1週間ほど雌犬を預かってもらうことにしました。(雄犬はよく吠えるので・・)今は雄犬も何事もなかったような感じです。
保健所で処分されてしまうのはかわいそうだと思い、預かることにしたのですが雄・雌を飼うのは色々と考えなくてはならないんですね。雌犬の避妊手術をすることにします。
ありがとうございました。