犬サイトdogoo.com

子犬の噛みグセが直らない、遊びで噛む? キョン さん

犬 噛みグセ 直らない

4か月のMダックス♂を飼って2ヶ月になります。
子犬のかみ癖が直らず困ってます。子犬は喜んで噛んでいるようで、反抗的な態度はなく、悪気もないようですが・・・。
色々試しましたが、まだ噛むのを止めません。子犬の噛みグセが直すため無視してもダメで、イケナイと言っても効果ありません。子犬だから噛み癖が続くのは仕方ないでしょうか?

噛むのが酷くて止まらないので、抱っこしたら歯を剥き出しにして、鼻にシワを寄せて暴れました。
普段も、少しやんちゃですが、先日からお散歩デビューだったので、少しづつお散歩していますが、リーダーウォークをすぐに覚えて私を見ながら歩きます。
以前リーダーウォークをし続けることで、噛み癖が治るようなことを読んだのですが本当でしょうか?
成長し、大きくなれば噛むのは治るのでしょうか?夜になると興奮し、噛み癖もひどくなります。

直らない噛み癖に、甘噛み対策 マーブル さん

4ヶ月の子犬だと、遊びで噛んでくるのは仕方ないです。
しかし甘噛みを許していると、強く本気に噛んでくるので、早い時期から対応しましょう。
直らない噛み癖に、いくつか対処されていますが、甘噛み対策もいろいろあるので、何が効果的か実行するといいですよ。子犬の甘噛み、止めさせるシツケのコツ
すぐ効果がある犬もいますが、数か月かかる犬も少なくないので、飼主さんがあせらずイライラせず、子犬に接してください。

噛みグセを治す対処方法 蒲公英 さん

飼主さんの所に来て、2ヶ月と言うことで、やっと飼主さん宅に慣れ、毎日の暮らしが楽しくなってきたんでしょうね。
3ヶ月頃からしておくべきだったトレーニングを、遅ればせながら根気よく対応する必要があります。
今は、怒ったことが犬に伝わらないで、かえって興奮させたり、遊びと勘違いして、楽しくてさらに噛んでいる状態でしょう。

噛みグセを治すため重要な対処方法は、噛んだら犬にとって”楽しくないことが起こる”と、伝えることです。
ちょっとでも歯があたったら、大げさに「痛い!!」と叫び、怒った顔をして静かにその場を去る。
噛んだら楽しい遊びは中断される、飼い主さんはどこかに行ってしまうことで、噛んではイケナイことを理解させます。

また、何かを噛みたい時期でもありますので、ロープなどで引っ張りっこで沢山遊んででやる。
噛んできたら、噛んで良いオモチャにすりかえる。骨の加工製品(牛のひづめ等の硬いオヤツは歯を折る可能性があるので私は使いませんでした。)、フェッチや水でコングにふやかしたフードを詰めて冷凍したもの等、常に噛んでよいオモチャを何点か与えておくといいかと思います。
きっと上手に今の時期を乗り越えられると思います。楽しく頑張ってください。犬の噛みグセを治す、教えるコツと原因

噛みグセが直らない子犬の対応 ごろー さん

子犬を無視したり、いろいろ対処しても噛むと。
まだ3〜4ヶ月の子犬では、人の手をオモチャにみたて齧ってしまったり、遊びに夢中で力が入りすぎてしまったり。そういう時期です。
まだ「噛み癖」とも言えない、遊び噛みをしちゃう時期です。きっと元気いっぱいな子なんでしょう。

噛みグセが直らない子犬の対応

興奮しやすい
夜になるとテンションが上がるのは、外出していた家族が戻ってくるのが嬉しいのだと思います。
テンションが高い子の場合、一緒に遊ぶ時あまり高い声でキャーキャーと興奮はさせず、落ち着いた声で話しかけ、興奮しすぎていると感じたら一旦遊びを止めて落ち着かせると良いですよ。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法
落ち着いてきたら静かな声で褒めて撫でてあげ、また遊んでください。
遊びの最中に手に噛み付いてしまうなら、ヌイグルミ等「噛んで良いもの」を持って差し出し、そちらを噛んだら褒めましょう。
無視する
子犬を無視するのは、チラッとでも犬のほうに視線を向けたら「無視」になりません。犬が理解するように、無視するのは結構難しいです。子犬が何をしても、飼主は動じず、何事もないように平静を保ち、子犬を無視!
叱るより、褒める
何かワンコが嫌がり唸りそうな事をする時は、唸られる前に、褒めながら始めます。犬が飼主にうなる、すぐ止めさせる対処方法
「出来ていない」を叱る回数を減らす。短時間でも「出来ている」時に褒める機会を増やす。褒めることを重視する。
ダメ!叱り方
まだ赤ちゃんですから、人間の言葉の意味はあまり判っていません。
「ダメ」と叱る場合は、優しい声で「だめよ〜」なんて言っても、全く意味がありません。お腹の底から気合を入れて、低く怖〜い声で「ダメ!!」と。
褒める時は、高い嬉しそうな声で褒めます。声のトーンのメリハリが、とても大事です。噛みつく犬の対処法、叱り方と接し方
日頃の接し方
遊びの一環として、毎日ワンコをごろ〜んとひっくりかえし、静かに褒めながら、お腹や肉球など全身をモミモミサワサワしてあげてください。
これは犬とのコミュニケーションです。爪きりの練習、服従訓練、病気の早期発見と役立つ行為。
口を触るのも、この時に褒めながら。叱るために口を押さえるマズルコントロールは、今はまだ悪影響になってしまう可能性があります。マズルコントロールのやり方、嫌がる犬にコツは?

体は大きく成長していますが、心はまだまだ赤ちゃんです。おおらかな気持ちで、ゆっくり信頼関係を育ててあげてください。

なおらない噛みグセ ケイ さん

4か月というと、早い犬では歯の生え換わるが始まる時期です。
電気コードやコンセントなど噛んでは駄目なもの、特に人を噛むのは絶対に駄目と教えるべきですが、その時期に物を噛みたがるのは普通です。犬がコンセントと電気コードを噛む、防止する方法
面白そうな物は、悪気なく何でも噛んでしまいます。

なおらない噛みグセの質問と回答

Q.大きくなれば噛み癖は治るのでしょうか?
A.成長と共に収まった、噛まなくなったという話をよく聞きます。
万一、歯が生え換わっても人を噛むようだと危険になりますし、物を噛んだ時の破壊力もあがります。
・ 人を噛んでも良いことはない(=飼い主がいなくなってしまう)
・ 噛んではいけないものを噛むと、嫌な音や匂いがする
・ 犬にとって魅力的な、噛んで良いもの(音が鳴ったり、匂いがするおもちゃや、噛み心地の良いおもちゃ、犬用ガムなど)を与え、それを噛んでいる間、たっぷり褒める
...他。地道に噛んで良い物・悪い物の区別を教えます。子犬の噛み癖がひどい、直し方は?いつまで続く?
Q.リーダーウォークで噛み癖が治るのでしょうか?
A.これは自分がリーダーだと思っている犬が、飼主の「反逆」を抑えこもうと、強く噛んでくる場合(権勢症候群)に効果的なので、この場合当てはまらないかと。
「悪いと知らずに楽しくて何でも噛んでしまう」のと、「群れの一員を従わせるために噛む」というのは、犬が噛む理由が違います。リーダーウォークできない犬の訓練方法

人を噛む場合、噛んだ瞬間に反撃(鼻でこぴん、首根っこをつかむ、大きな音を立てる、など)して罰を与える方法もありますが、半端に手加減すると遊びにされてしまうので…きちっと強めにできるのなら、試してみても良いかもしれません。
遊びで人を噛んでいたうちの犬(柴5か月)の場合、「反撃」や「罰」を与える方法は逆効果でした。
なんでも物を噛んだり、かじり破壊する場合は、噛まれたくない物を犬の届かない所に置いたり、嫌な臭いのスプレーをかけたり、極力自衛することが大切だと思います。犬がなんでも噛むかじる、破壊を止めさせる方法

うちの犬の噛みグセが治った方法は、「無視攻撃」と「大人しくなったら綱引きで遊ぶ」の組み合わせでかなり収まりました。
何でも遊びにするヤンチャな犬、悪気がないのでついつい許してしまいがちですが…。駄目な事の区別、覚えてくれると良いですね。

Re:子犬の噛みグセが直らない、遊びで噛む? キョン さん

お返事ありがとうございます。
かつて外犬を3匹飼ってたのですが、噛み癖はなかったので少々疲れています。寝ている姿は可愛いのですが・・・。
メリハリをつけ、頑張ってしつけをします。