犬サイトdogoo.com

噛む犬のシツケ、直し方は?噛まない方法 t-wedge さん

犬 噛む シツケ 直し方 噛まない

我家には4ヶ月になる豆柴のオスがいます。
この子犬が我々飼い主に噛み付く事が最近多くなり、子犬の力も段々と強くなり、服の破損や出血などの事態が起こるようになってきました。
噛み癖の直し方、噛まない方法を教えてください

噛まれたら「痛い!」と大きな声を上げる事や、噛まれる体の部位や柱の場所に「ビターアップル」なるスプレー式の「犬が嫌がる」液体を散布しても、段々と慣れてきてしまっているようです。
家庭内が少々険悪な空気になってきております。
噛みつく癖がついた子犬の直し方、良きアドバイスご教示の程、宜しくお願いします。

噛む犬のシツケ、直し方 チーママ さん

柴犬でしかも4ヶ月!?仔犬でも人間に牙をむくことは許されませんよね!今からしっかり治しましょう。
我が家では、2ヶ月の子犬で来た当初ころから、人間に対しての牙を向け威嚇したり、反抗的な態度をシツケで止めさせます。よって興奮しようが、何しようが間違っても牙をむくことはありませんよ。犬が飼主に牙を向け威嚇、止めさせる方法

飼主に噛みつく柴犬には、少々厳しく対応するのが良いです。
まず、噛む理由を捜してみてください。どんな時に噛みますか?それによって対処や教え方も違います。 同じなのは、こちらが目を見て、同時に犬に目を見させて叱る!です。目を見て叱る。これはアイコンタクトです。
飼い主を噛むというのは飼い主をリーダーと思い頼れる存在として認めていないからです!
どんな時に噛むか?教えてください。

Re:噛む犬のシツケ、直し方 t-wedge さん

早速のご回答有難う御座います。
「噛み付く時」ですが基本的に「いつでも噛む」と言う事になります。
家族の接し方をご説明致します。通常は犬用の囲い(ゲージ)に入れているのですが、我々家族の誰かが時間が空くと室内に出して遊びす。常に誰かが家に居ません。

犬の様子、初めは犬用オモチャで遊んでいるのですが、5分程すると興味を段々と示さなくなり、その後、室内を走り回り興奮しだす。誰構わず飛び掛ってくるようになります。そして最終的には相手している人間に噛み付き始めます。
この時、余りに酷い時は、動きを封じて口を開かないように押さえつけたりはしていますが、それも段々と効果が得られなくなって来ています。
「噛み付き始めた時点」で目を合わせて叱るべきなのでしょうか?引き続きアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。

噛む犬のシツケ、叱り方 ぽぽん さん

噛む犬の対処として、叱るときにアイコンタクトはしない方が良いです。
「アイコンタクト」は、名前を呼んだら飼い主の方を見る、または飼主と目を合わせる、飼主との信頼関係があることが前提に効果があるシツケ方法です。
【目を合わせる=叱られる】と犬が条件付けされる危険性すらあります。 犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法

また、噛みついた犬を制止したり叱るとき、犬の名前は絶対言わないように注意して下さいね。 名前を呼んで叱られていたら、【名前を呼ばれた=叱られる】となり、アイコンタクトどころではありません。
こうなったら、呼び戻しを教える際にも弊害が出てきます。叱られるために来る犬はいませんからね。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

アイコンタクトが出来るようになれば、名前を呼ぶ=飼い主を見る、合図を送るで、制止等は出来るようになります。
ひとつひとつの意味や注意点を良くお考えになり、マメ柴の躾けで活かされてください。

犬の噛み癖について、情報を集める ぽぽん さん

噛む理由がある場合、何となく甘噛みしたいのが強くなった場合、など治らない噛み癖の原因がいろいろあります。
犬の噛み癖について、情報を集め、飼犬の様子を観察し、いくつか方法を実施すると改善します。

犬に噛まれて傷を負った人が、また犬に接するとき恐怖心から強い態度をとれず、わがまま犬となり噛み癖が治りません。 噛まれる痛さを防ぐ頑丈な手袋をし犬に接すると、犬は噛むのをあきらめ、噛まなくなこともあります。
質問主さんの犬が噛まない方法は、何が効果的か分かりませんが、必ず直るのであきらめずに対応してください。

噛んで良いオモチャ、噛んだら褒める あっちょん さん

的外れかもしれませんが・・・・
子犬の気持ちが『ただ噛みたい』だけなら、ペットショップで売っている木製の噛むおもちゃがあるんですが、それを与えてみては?
軟らかいオモチャだけだと満足しないのかなぁ〜と。
うちは噛んで良いオモチャは力いっぱい噛ませて「上手ね〜」と褒める。他の物や人を噛んだら叱る。この方法で躾けたら、直ぐに噛むのが治りました。お気に入りのオモチャが見つかれば、留守番させるときの暇つぶしにも最適です。 留守番に最適なグッズ、犬のオモチャ・おやつリスト

あとは、噛まれたら低い声「イターイ!!」とオーバーアクションで反応し、犬が噛むのを止めたら、褒めて褒めて躾けました。
ただこのオーバーアクションは一歩間違えば遊んでると思われますので、指にちょっと犬の歯があたっただけでも、ほんとに痛がってください。既にほんとに痛いんでしょうが。。。
私は柴犬を飼ったことがないので、上手くいくか分かりませんが、せっかくのワンコがいる生活なので本当に楽しくなるといいですね!

気が強い性格の柴犬、噛まない方法 ぽぽん さん

3か月〜6ヶ月の子犬が、遊びの延長で興奮して噛んでいるなら、じゃれ噛みですよね。
リーダー云々とはちょっと違う次元の話です。
その時期の子犬ならどんな子でもすることで、単に加減を知らないだけですから大騒ぎすることでは無いと思います。

何もシツケせず放っておいても、1歳を過ぎると噛むのも減り、成長し2歳の頃には噛み癖が自然と治る犬も少なくないです。ですので、まずは気負わないことです。
飼主の間違った対処によっては、それこそ噛み癖の犬を作りだすので、注意して下さい。
飼っている犬が小型の豆柴であろうと、柴犬の気質を持っていることを忘れないように。

しかし、本気噛みではなくとも歯が当たれば痛いものですし、噛む加減は教えないといけませんね。
うちのテリア系Mix犬も以下の方法で、噛むのを直しました

  1. 子犬が噛み始めたら「痛い」と低い声で言い、遊びを中断し一度クールダウンさせる。
  2. その後しばらく無視。何も言わず子犬をケージに戻し、無視する方法もOK

気が強い柴犬の性格的に、威圧的な対処や体罰は逆効果です。噛んだら遊んで貰えないと教える方が良いと思いますよ。
口を押さえたり、のど元に指を突っ込むなどは一切していません。幼少期のやんちゃな子犬、かまってちゃん犬 には有効な方法だと思います。
子犬を室内フリーを始めるさい、ケージから出すときも「待て」や「お座り」をさせてから、という風に決め事をするとメリハリがついて良いですよ。子犬の噛み癖がひどい、直し方は?いつまで続く?

Re:噛む犬のシツケ、直し方 t-wedge さん

アドバイス有難う御座います。
ゲージから出す時にメリハリをつけると言うのも成る程な意見なのですが、開けると同時にダッシュで飛び出してしまうので中々難しそうです。ですが参考にしたいと思います。
玩具と人間を噛んでいる時の対応の区別はまだやってませんので、是非試してみようかと思います。
短期間での皆様のご意見やアドバイスの書き込み、本当に感謝致しております。
私自身も少し気分的に楽になった気がしております。