犬サイトdogoo.com

犬が手羽先と手羽元の唐揚げを食べた、大丈夫?問題ない量は? おくだ さん

犬 手羽先 手羽元 から揚げ 食べた 大丈夫

犬が、手羽先(から揚げ)と手羽元(煮込み)を食べました。
今は元気で問題ないですが、大丈夫でしょうか?これから、どうなったら病院へ行ったほうがいいですか?

【状況と今の対処】

犬が、鶏の煮込み(手羽元)と、手羽先のから揚げを食べ、飲み込んでしまいました。
手羽元は鍋で、1時間半くらい煮込まれてたものです。
犬が鳥手羽を食べたら、どうなるか、量の目安など教えてほしいです。お願いします。

手羽先、手羽中、手羽元を犬が食べたら メロディ さん

獣医師の見解は「鶏の骨は危険。理由は、鶏の骨が縦に割れて、尖った残骸が食道や腸を傷つける。(*1)」です。
鳥の骨を食べたら、緊急を要する処置が必要とする医師もいます。
様子が変、何か不安があるなら、動物病院へ行くのをお薦めします。 犬が鳥の骨を食べた、大丈夫?どの症状で病院?

私は、子どもの頃から犬を飼って25年、単なる一般の素人愛犬家です。
うちでは、犬の手作り食として、手羽先、手羽中、手羽元をふくめ、鶏ガラスープをとった鶏の肋骨(鶏肋)など、生または煮こんだのを与えていました。

骨はボリボリ音を立て、食べてましたが、犬が鳥骨を食べて問題になったことはありません。
今は手作り食を止め、ドッグフードだけです。

ただ唐揚げや油が混ざった鶏肉を、誤って食べると、数時間後に吐き出す場合もあるらしいので、よく観察してください。
なお、かなり昔、実家で飼っていた犬は、ケンタッキー・フライド・チキンや唐揚げが大好物でバリバリと食べてました。その犬は、生まれてまもなく里親で迎え入れ、それから16年も生きました。

*1 ・鳥の骨や鯛などの骨
鳥の骨は縦に避けるため、のどや内臓に刺さる恐れがあります。
引用元: 長者原動物病院(福岡県糟屋郡)

鶏の手羽先を与えてます MMMM さん

犬が、手羽先・手羽元を食べても、恐らく何も問題ないです。
我が家は手作りご飯がメインで、頻繁に鶏の手羽先を与えます。骨を肉がついたまま、何も処理せず生のままです。

骨が胃腸に刺さることを懸念する人は、圧力鍋で煮込みます。
よって1時間半煮込まれていれば、鳥の骨付き肉を食べなれていない犬でも消化できるでしょう。

ただ、肉食になれていない犬は、吐き戻しの可能性があります。 犬が吐いたものを食べる、嘔吐物はどうすればいい?
嘔吐ではありません。一旦出して、もう一回食べようとすることです。
もし、気になるなら、明日の午前中に通院してください。

鶏の骨付き肉を食べなれてない犬、下痢になるかも e-to さん

鶏の手羽でしたら、余程のことがないかぎり平気でしょ。
我が家は、煮込んだ鶏肉、生の鶏肉、両方与えてます。犬が食べる骨は「生」が良いと考えています。

ただ、鶏の骨付き肉を食べなれてない犬は、下痢する可能性があります。犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策
骨を摂取するので少し便が出にくくなります。色も、白っぽくもなるかもですw

小型の室内犬でも、鳥の太もも骨を食べた ウィウィルン さん

子供のころの記憶ですが、親戚の家にいたマルチーズは、大きな鳥の太もも骨をバリバリ食べていました。
「鶏肉が大好きで、いつもよく食べる」と話してました。 今思えば結構恐ろしいことですが、小型の室内犬ですら、丈夫で消化できるものですよ。