犬サイトdogoo.com

大きな音を怖がる犬 エミ さん

犬が、大きな音を怖がります
外出すると、聞こえる大きな音(雷、花火、爆竹、太鼓、学校のブラスバンド演奏)が苦手で、散歩に行きたがらなくなりました。どうすれば音になれるでしょうか?

【状況と今の対処】

3歳のラブMIXの犬です。
2歳から、大きな音(雷、花火、爆竹、太鼓)を怖がります。
今年の夏はいちだんと怖がりようがひどくなってしまって、散歩に行きたがらなくなりました。
春や秋は、近所の学校や幼稚園から聞こえる金管楽器や打楽器を使ったブラスバンド鼓笛隊の演奏も苦手です。家の庭は喜んで出ますが、庭から先に出ようとしません。

とくに夜は、爆竹や打ち上げ花火のパーンと言う音が頻繁に聞こえるため、夜の散歩が嫌になったようです。
車で色々な場所に連れて行くのですが、何度か通っているうちにそこでも、怖い音を聞いてしまうと、次からは歩こうとしません。
家でトイレができないので、おしっこだけでもさせようと、嫌がるのを無理やり引っ張て連れて行っています。

こういう時は無理やり連れて行かない方が良いのでしょうか?
冬になって音が聞こえなくなると自然に散歩に行きたがる様になるのでしょうか?

苦手なもの対処方法、なれるか、避けるか? ドドン さん

犬の感情、成長すると変化し、子犬のときは苦手でも成犬になると大丈夫になる。
しかし、恐怖の感情は解消するのに苦労することが多いです。
対処方法は、何度も同じ経験をしてなれるか、それとも、徹底的に避けるか、2つの方法です。

【大きな音が苦手な犬の対処方法】

大きな音、なれる方法は・・ りん さん

大きな音、破裂音の嫌いな犬に、なれてもらうを理由に何度も聞かせる方法は、止めたほうがいいです。
何度も、犬に嫌な思いをさせると、あとあと苦労します。
今後「好き」になることは無いでしょうから、、。

苦手なこと、嫌いなこと、場所やシチュエーションをインプットしない方がベターです。
楽しいこと、嬉しいことを体験させます。散歩で何か楽しいことをみつければ、外へ行けるようになります。

大型犬の場合、パニックでの逃走や事故もあるので、飼い犬が音響シャイな性格を、飼主さんが念頭に置いて、注意し生活します。

室内でトイレするトレーニング たぬっこ さん

散歩先でいろいろな音から、犬を遠ざけましょう。
外でしかトイレをしない犬、これも治したほうが良いです。
室内でトイレするトレーニング、わたしはワンツートレーニングをお薦めします。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

その他にも、いろいろとやり方があるので、ぜひあいた時間をみつけ室内トイレの再トレーニングしましょう。犬が室内でトイレする方法、しつけ方
そうしたら花火や雷の時期に、外へ行く必要がなくなります。

Re:大きな音を怖がる犬 エミ さん

ありがとうございます。
やはり嫌がるのを無理やり連れて行くのは良くないですね。
家族の者が、音をずっと聞いていれば慣れると、嫌がるのを何度か無理やり連れて歩いたりしたので、余計に恐怖症になってしまったのかもしれません。
音の状況が落ちつくまで、とりあえずトイレだけをさせて、なるべく音を聞かさなくて済む様にしてみます。