犬サイトdogoo.com

犬に人間用の目薬は大丈夫? ♪ケリーのお姉♪ さん

さっき散歩から帰ったら、犬の右目だけがひどく充血して眼が開きません。
目が開かない応急処置として、犬に人間用の目薬は大丈夫でしょうか? 左目は大丈夫ですが、片目だけ開かないのは何か散歩中に入ってしまったのでしょうか?
それとも何かの病気でしょうか?明日病院へ行くまで、何か良い治療方法などありましたら教えて下さい。お願いします。

犬に人の目薬は大丈夫です パレード さん

犬の眼薬も多くが人間用の目薬と一緒です。動物病院で処方される眼薬の多くは、でも人間の眼科でいただく目薬と同じ成分です。
ところが目薬は眼の症状により用途が様々あり、人も犬も同様に目薬なら何でも良いわけではありません。目薬によっては人に良くても犬には効果や刺激が強いのもあるので、心配なら使用を避けるべきです。

最近では犬用の目薬も市販されていますが、我が家では犬の目薬として、涙とほぼ同じ成分で作られた目薬を常備しています。
我が家の犬に使っているの目薬は参天製薬の「 ソフト サンティア 5mL」です。
犬の眼にゴミが入った、赤く充血したときに使いました。家族皆と犬がそれぞれ専用の「ソフト サンティア」目薬を持ち、目に違和感があるとき使っています。
この目薬は人工涙液で、1個150〜200円でネット通販で安くて簡単に入手できるのも良い点です。1個からも購入できますが、数十個の大量販売もあります。
値段を考えると、まとめ買いがお得ですが目薬に使用期限があるので、こまめに購入してます。購入したら冷蔵庫に入れて保管です。

片目だけ充血し眼が開かない原因として、雑草の茂みを通ったり、ホコリっぽいところに場所で遊んだとか、普段と違う散歩や行動をしたとかありますか?早い回復をお祈りします。

【参天製薬 ソフト サンティア】をネットショップで探す

RE:人間用の涙に近い目薬は、犬にも点眼できる ぽぽん さん

人間用の涙に近い目薬は、犬にも点眼できると聞いたことがあります。
緊急時などに常備しておくと、獣医が休みの時や外出先などで重宝するとか・・・
うちは抗菌目薬を代用するときがありますが、特に痛がったりはないです。
念のため獣医さんに確認してくださいね。

RE:病院の眼薬で治った ・・・。 さん

先日にうちの犬も目が充血して、眼を開けるのが困難でした。 目やにはガーゼなど柔らかい布で拭いてあげることしか出来ませんでしたが、何日か前に病院で目薬を貰っていたので(別の子が同じ症状)それをつけてその日は過ごしました・・・。 次の日にすぐ病院に行き新しい目薬を貰ってきました、やっぱりその子その子で少し症状が違うようでした・・・。 家の場合は細菌の感染ではなかったので、すぐ治りました・・・。

RE:目が充血し開かない ♪ケリーのお姉♪ さん

今5分程度散歩してきました。
トイレを済ませると伏せて動かなくなってしまうので早々と帰ってきました。
茂みを通ったり、ホコリっぽいところに行った覚えはありませんが、私には平気でも丁度ワンの目の高さに何かあったのかもしれません。
ボーダーなので目が大きかったり出ている分けではないのですが、何か入ってしまったのでしょうね。。
あと質問なのですが、アレルギー症状、結膜炎、角膜炎は片目だけの場合もあるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

RE:目が充血し開かない ジュディーママ さん

もちろん片目だけでもアレルギー症状、結膜炎、角膜炎になりますよ。
人間でも、両目が一緒になると言う事は必ずしも全員ではないですよね。
ただし片方がなって、その後にもう片方の眼にうつる(細菌性の物など)場合はあります。
又、汚れた手で目を擦ったり、目の周りの毛が刺さって炎症が起きてしまう事もありますよ。

RE:目が開かない原因はホコリ ♪ケリーのお姉♪ さん

昨日病院に着いたときにはもうほとんど目が開けることが出来るようになっていました。 診察をしてもらったところ、眼にホコリのようなものが入っていました。
目薬をもらい帰って来ました。今は昨日の静かさはどこえやら、元気な犬に戻ってます。
でも元気がなにより一番!みなさんアドバイスありがとうございました♪

RE:病院へ行き獣医さんの診断が一番 ジュディーママ さん

たいした事でなく、又、元気になって良かったですね♪
家のシェルティーが眼球に傷が出来た時、獣医さんに診てもらい、そのままにしておくと白く濁り失明すると聞きました。他の病気もそうですが特に目については、自分での判断より、病院へ行き獣医さんに診てもらうのが一番だと私は思います。
軽症であっても放っておくと重症になるって事もありますからね。