犬サイトdogoo.com

犬が原因不明の痒み(皮膚炎)で脱毛する

チャッピー さん 2010/09/12(Sun) 08:05:44

生後10ヶ月のレオンベルガーですが、6ヶ月の頃から体を痒がり始め、脱毛するようになりました。
病院に行き、ダニやアレルギーの検査を受けましたが異常ありませんでした。
セカンドピニオンに行き、もう一度検査をしてもらってもダニやノミは見つからず、アトピーでもなく、数値が低すぎるので食物アレルギーとも考えにくいという結果でした。

一応獣医さんの勧めで低アレルギー食を与えたり、ノルバサンで頻繁に洗ったりもしましたが何の変化もありません。
全身痒がって、脱毛が広がっていますが、皮膚自体には湿疹などは何もなく、綺麗な色をしているので本当に原因がわからなくて困っています。
心因性も考えましたが専業主婦の為、遊びや手入れには人一倍時間を掛けているので、ストレスだとしてもこれ以上改善の策がありません。

同じような症状の犬を飼われている方がいましたら原因と解決策と教えて頂けないでしょうか?
皮膚トラブルに詳しい方もよろしくお願い致します。

Re: 犬が原因不明の痒み(皮膚炎)で脱毛する

ぴよ さん 2010/09/12(Sun) 22:31:05

外的要因も内的要因も現在見付からないのですね。
ご心配でしょうね・・・。
乾燥肌になると、痒がって脱毛しますよ。

頻繁に行なうシャンプー時に、たっぷりと保湿してあげてますか?
肌にやさしいトリートメントを濃い目にたっぷりと付けてあげ、風呂上りにも馬油などで肌を保護してあげてみてはいかがでしょうか?うちの犬はそれで脱毛が改善されましたよ。

後、去勢後にホルモンバランスが崩れたのか脱毛しました。
こちらはあまり痒がらなかったです。
3〜4ヶ月で元通りになりました。

痒がっているが湿疹も無く、内臓疾患でも無ければ、乾燥肌かもしれませんね。
私はたっぷりとうるおいのある自然派シャンプー&リンスで洗ってあげてます。
大体週に1回ぐらい洗います。
シャンプー&リンスは界面活性剤を使用してない天然のものを使ってます。
ご参考になれば幸いです。

Re: 犬が原因不明の痒み(皮膚炎)で脱毛する

チャッピー さん 2010/09/14(Tue) 06:19:05

>ぴよ様
乾燥肌とは考えてもみませんでした。
先生の仰ること全てをやり尽くしても、悪化が止まらず途方に暮れていたので、本当に貴重なご意見をありがとうございます。
これで治るかは解りませんが、まだ処置の仕方があることを知れただけでも救われたような気持ちになりました。

昨日、教えて頂いたものに近い保湿性の高いものを購入してシャンプーしてみたところ、なんとなくですがいつもより痒がっていない感じがします。
感謝の気持ちでいっぱいで何とお礼を言っていいか…本当にありがとうございます。
暫く続けて様子を見てみようと思います。