犬サイトdogoo.com

犬に首輪を慣らし付ける方法

いるか さん

4ヶ月になるコーギーがいます。
子犬に首輪を慣れさせようとしているのですが、慣れてくれません。
布製のすごく軽い物なのですが、装着した途端に元気が無くなり、部屋の隅の方へ行ってシュンとします。

最初「嫌がる」というのは、犬が首を振ったり、後ろ足で首を掻くのを想像していましたが、本当に元気が無くなり、震え出してしまいます。
犬の食欲も無くなってしまいます。
試しに胴輪をしてみましたが、こちらは大丈夫なようです。
このまま慣れるまで、付けさせていても良いでしょうか?
まだ1日たったばかりなのですが...

RE:犬に首輪を慣らし付ける方法

はなこちゃん さん

犬をコントロールして散歩するなら、首輪の方が躾しやすいです。
胴輪で大丈夫なら、それでも良いと思いますが、外に出た途端、歩かなくなったり、キャンキャン泣いたりと、お散歩に出るのも練習です。
お散歩に慣れてきて、引っ張り癖があるようなら、首輪に変更すれば良いと思います。

RE:犬に首輪を慣らし付ける方法

おーちゃん さん

まだ1日ということですから、少しずつ慣れさせてあげてはどうでしょう。
1日付けっぱなしではなく、首輪を付けたら、遊んでもらえるとか、首輪を付けたらごはんをもらえるとか、首輪を付けたら飼い主がほめてくれるなど、首輪=楽しい、嬉しいにして下さい。
うちの犬は現在4ヶ月ですが、、胴輪がダメでした(全く動かず転がっている状態でした。)が、この方法で慣れました。

最初は1分間、2分〜10分と少しずつ付けている時間を長くしました。
頑張って下さいね。絶対慣れますから。

RE:犬に首輪を慣らし付ける方法

冷たい人 さん

我が家ではいきなり首輪ではなくて、リボンから初め、ハンカチなどに変えて、時々それを引っ張って遊んだりして慣らしましたよ。

RE:犬に首輪を慣らし付ける方法

いるか さん

どうも皆様ご丁寧に教えていただきありがとうござます。

1)首輪をしたら、ご褒美をあげる。
 付けた途端に、部屋の隅に行ってしまい。おやつや遊んであげることに
 まったく興味を示さなくなってしまいます。
 たぶん、恐怖心が自分の欲求(食欲や遊んでほしい)を上回ってしまう
 のだと思います。

2)徐々に慣れさせる。(リボンなど使って)
 これも、今の首輪が布製+プラスチックでリボンと変わらない感触なの
 でリボンでも駄目でした。凧糸などから始めるべきでしょうか?

丸一日たち、いくらか落ち着いて来たようで食事もできるようになりました。
でも、やはり部屋の隅に行くのは変わりません。
首輪をしていない時は、部屋中を走り回り、踵は噛むわですごかったのですが、首輪をするとこれらの問題行動もピタッと治まります。
もしかしたら、我が屋に来る前(ペットショップ)等で、首輪に対して嫌な思い出があるのか心配です。
もう少し様子を見てみます。また、状況等をフィードバックさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

凧糸よりも、

だんご さん

長いゴムを輪に結んだものの方が、引っかかったりしたときに危なくないんじゃないかな。

RE:犬に首輪を慣らし付ける方法

さくらん坊 さん

一つの方法として、首輪を犬の頭がすっぽり入る大きさの輪にし、それを腕に通すでしょ。
その手にチーズとかの特上のおやつをしっかりつまんで犬にぺろぺろ、前歯でチビチビさせながら、なにげに首輪をわんちゃんの首にするっと移す。
おやつに夢中になってる間はそのまま、おやつが終わったらサッと抜く。

気にしなければ抜かなくてもいいと思いますけど。
こんなことを一日に何回もやってみては?
そのうち慣れると思いますよ。

RE:犬に首輪を慣らし付ける方法

いるか さん

皆さんのご意見を参考にさせていただきましたが、結果としては付けっぱなしでいくことにしました。
まだ、本来ではありませんが徐々に本調子になってきました。
今朝は、ゲージから飛び出て来て私の踵を噛み噛みしすごかった。(逆に、これも困るけど...)
本調子になったらリードを付けて慣れさせようと思います。
皆様、色々相談に乗っていただきありがとうございました。