犬サイトdogoo.com

犬がくわえた物を取ろうとすると、本気で噛む

EGQE さん 2010/06/08(Tue) 07:10:53

生後7ヶ月の犬(ゴールデン・レトリーバー オス)の性格は気が強くてわんぱくですが、エサを食べてるとき手を入れたり取り上げても大丈夫で、エサなしでもスワレやマテはできます。
困っているのは普段遊んでいるおもちゃ以外の目新しい物をくわえると、がっつりくわえこんで離さず、取ろうとすると本気で噛むことです。

対処法を自分でいろいろ探してみましたが、行き詰ってしまいました。
フードと交換しようとしても絶対に放しません。好きなおやつでもダメです。
おもちゃで「ハナセ」の練習はしているのですが、おもちゃはすぐ放すのに、他のものだと放そうとしません。

周りに物を置かないようにはしていますが、私以外の家族は認識が薄くて、いくら言ってもうっかり物を近くに置いてしまいます。これは引き続き注意し続けますが…。
サークルの扉をはずした物が苦手なのでそれで追い詰めるとびっくりして怖がって放すのですが、このやり方はどうなんでしょうか…
散歩中だと上記のやり方もできず、田舎なもので道の両脇に草やら泥やら口にいれるものだらけです。

今日はウンチを拾っている間に草と泥をぱくっとくわえてしまい、取ろうとしてちょっと流血まで行きました。
拾い食いしないよう、何か拾おうとしたらリードをぐいっと引っ張って「イケナイ!」と教えているのですが、まだまだ成果は上がりません。
普段嬉しかったり興奮すると腕や服を噛む癖もあるので、噛むこと自体ダメだとちゃんと教えたいのですが、イケナイ!と叱ると悪化することもあるので悩んでいます。
興奮するとマテやスワレの号令も聞きません。

今日散歩中に噛まれてから一切目を合わせず喋らず無視をしてみていますが、このやり方で犬は理解してくれるのでしょうか…。
噛まれたときイケナイ!イケナイ!とちょっと騒ぎすぎてしまった気もするので、無視のタイミングが遅かったんじゃないかとも心配です。
よろしかったら何かアドバイス等よろしくお願い致します。

Re: 犬がくわえた物を取ろうとすると、本気で噛む

med さん 2010/06/08(Tue) 13:08:36

7ヶ月雑種飼いです。土くれとか、草とか咥えるの好きですよね〜。

物を咥えたときには、耳の中にフッと息を吹き込んでやると放すことが多いですよ。
・首輪を握って一番好きなおやつを見せながら「出せ!」
・耳に息をフッ
・ぽろりと落とすので「出せ、よーし」→おやつ
こんな感じで続けていると、「出せ!」だけでポイッと放り投げるようになりました。
今はごくたまにおやつをあげる程度です。
ネットで見たやり方なのですが、効果覿面でした。

最初は無理矢理取ろうとしてましたが、指と牙では人間のほうが分が悪いので…。
(実際、乳歯の頃には松ぼっくりを取ろうとして指に穴開けられました)
取り合いになっちゃうと、犬の方も「次はもっとがっちり噛まないと取られる」と思ってしまうようですから、反射的に放してしまう「耳に息」は試してみる価値はあるかと思います。

人や服を噛む方は、一声「ガー!」と唸ってから上からがっちり身動きできないように捕まえ、鼻っ柱を噛み返してやるうちに、やらなくなりました。噛んではいけないものを噛んだときも同様に。
鼻っ柱を噛むのは最初のうちだけで、あとは唸り声だけでもやめるようになり(やめなければ再び噛む)、徐々に噛もうともしなくなりました。
犬を直接噛むので万人にお勧めは出来ませんが。

まぁ親犬もやる制裁ですから、直接噛み付くことに抵抗が無ければ、ごく自然な叱り方じゃないかと思ってます。
傷が付くまで強く噛む必要はないですが、抵抗しなくなる程度にはしっかりやったほうが良いかもしれません。
興奮している時は私も無視しています。

Re: 犬がくわえた物を取ろうとすると、本気で噛む

EGQE さん 2010/06/08(Tue) 19:06:48

medさん、返信ありがとうございます。
本当に何でもくわえたがりますよね…
最初よりはすこーしマシになったとは思うのですが。

耳の中にフッと息、先ほど試してみました。
ふっとやっても全く無反応なのでふーっ!と吹いてやっと反応があり、ぶるっとなったので放しそう!思いきや…口から出さないよう必死に咥えなおしてます…
何度かやってみましたが何が何でも口から出しません…しぶといです…。
垂れ耳だからかなかなか難しいのですが、息の吹き方や角度を変えてもうちょっと挑戦してみます。

鼻っ柱を噛む方法はやったことがあるのですが、顔が大きくて噛みづらくて上手くできませんでした。ちょっとつまむようにしか噛めなくて、これでいいんだろうか…と…。
結構がっつり覆うように噛むものでしょうか?
動けないように捕まえるのはもう20キロを余裕で超えている体格相手ですが、負けないように格闘してみます。

興奮しているときは無視を貫くのがやはり一番のようですね。アドバイスありがとうございます。

Re: 犬がくわえた物を取ろうとすると、本気で噛む

Rena さん 2010/06/08(Tue) 21:35:20

噛む行為は止めさせたいですね。黒ラブを飼っています。
基本的に大人(2歳前後?)になるまでは、ヤンチャで言う事を聞いてくれない、と思って置いてください。
物(ご褒美とか、フード)で釣って教えるのは、犬種からどうかと思います。
くわえているものを強引に放すのも考えものです。犬にとって宝物を強引に取り上げるのは可哀想な気もします。
ただ、危険なものは取り上げる必要があるが・・・・・

>サークルの扉をはずした物が苦手なのでそれで追い詰めるとびっくりして怖がって放す・・・
このような方法は、決して良い方法とは思いません、高圧的で嫌がることをしてでも教え込む。
わたしなら、ハナセ(共通した命令、私はアウト)で教えましょう。
現状の問題点は置いといて・・・・

ボールで「取って来い」を教えましょう。レトリーバー犬なので比較的簡単に入れると思います。
2個のテニスボールでも準備して、放り投げる・・・・持って来る・・・・ハナセ(命令)!
ここで、簡単に出してくれない。そこで、もう1つのテニスボールを見せる・・・・?????

また投げると思って、ボールを放す(このタイミングでハナセの命令!)。
この訓練をしましょう・・・・ハナセ!で放すように学習させます。
遊びの中で教えた方が楽だと思います。

>取ろうとすると本気で噛むことです。
これは何としても止めさせましょう。
強引に奪い取ることをすると、防衛的になってしまいます・・・・それをリーダーだから威圧してでも奪い取る(これが躾だ)<-----私が犬だったら、抵抗しますね。

甘噛みの時期に、噛み加減を教えていなければ、本気噛みするかも知れません。
手を絶対に噛んではいけないとこの時期に、教えていれば噛まれることはないと思います。

*)甘噛み時期に、1ヶ月間ほど体調を崩した仔犬が完治して、兄弟犬と一緒にしたら、脱腸するほどの喧嘩になったそうです。
原因は、遊びの中で噛み加減が分から無かったのではとの事です。

>今日散歩中に噛まれてから一切目を合わせず喋らず無視をしてみていますが、
個人的な意見ですが「無視」は良くないと思っている・・・・陰湿な教え方みたいで

はっきり犬に教えてやったら良いように思う。
姿形は違っていても、考えていることは人間とあまり変わらない気がします(計算などは無理だが)。

>普段嬉しかったり興奮すると腕や服を噛む癖もあるので、
>興奮するとマテやスワレの号令も聞きません。
今の時期はヤンチャでこの行為は普通だと思ってください(気が楽になります)。
このような時はチャンスと思いましょう。いかに静めるか・・・・
私は、ジャンプをさせたりしました。ジャンプの命令時のみジャンプをさせるため。
勝手にジャンプさせない・・・・自転車に乗っている隣のおばさんに嬉しさのあまりジャンプして、事故になりかけた。

バンバンとジャンプしてきます。「ノー!」の命令を入れて!ジャンプをさせない。
これを学習させます・・・・大型犬はジャンプすると怖いですよ。
何度も「アッパーカット」を食らいました。

今の内に、犬笛で呼び戻しの訓練を
非常に効果があります。脱走して町内を大声を出して探したが、分からず・・・・
犬笛で来るか?(車で連れて行ったとき、帰り際にたまに吹いていた事が有った)
玄関先で吹いたら、玄関まで一目散で帰って来ました。