犬サイトdogoo.com

飼主が外出すると、トイレを失敗する犬

まるちぃ さん 2010/03/05(Fri) 22:20:21

Mダックスとシーズーのミックスで3才のメスです。
吠え癖と外出時の粗相で困ってます。

・外出時はクレートとトイレが入ったサークルに入れてます。
・サークルの設置場所は私の部屋の入り口付近です。
(以前は家族のいるリビングが見える所に置いていましたが吠えたときに無視を徹底するために家族の見えない私の部屋に…)
・仕事の時間は親が朝〜夕方、姉がとても不規則で決まってない、私は今のところ家にいますが4月から学校で昼は確実に留守になる。

吠え癖
・外出時に吠える。
玄関で靴を履くぐらいからクンクン言いだす。
その後家から出ると吠える。そのうち吠えなくなる。
家族の誰か1人でも見える所にいると吠えない。
・帰宅時
尻尾を振りながらものすごく吠える。(サークルに入ってても出てても家族がいても吠える)
私の時に限っては家の数十メートル手前で気配を察知して吠える。
・帰宅してきた車の音が聞こえると吠える。
・チャイムがなると吠える。
・興奮したりすると吠える。

外出時の粗相
家に誰か居る時にはちゃんとトイレでするのですが、留守番をさせて帰ってきてみるとトイレの外でしていて、さらに踏みまくってぐちゃぐちゃにしてます。(たぶんちゃんとトイレの上でしてもサークルの中を諦めるまでずっとグルグルウロウロしているので結局糞をぐちゃぐちゃにしてしまうと思います)
外出して帰ってくるたびサークル.クレート.トイレ.犬も洗って床を拭き…
外出しても家に帰ってからのことを考えると嫌になったり、その事でよく親とケンカになるし…
家に帰っても目を合わさず黙って黙々と片付ける、とゆうのが良いと聞いたのでずっと(1年以上)そうしてるのですが効果はないです。

どうしたらいいのでしょうか?
もう嫌になって犬にあたりたくなります。
そんな自分に嫌になるし…。
精神的にきついです。

Re: 飼主が外出すると、トイレを失敗する犬

ぴーよん さん 2010/03/06(Sat) 02:13:59

吠えてもメリットがない、吠えない方がメリットあると思わせることで吠え癖は落ち着くと思います。
家族全員が同じ対応をしないと犬は困惑して覚えられないので家族で協力が必要です。
それである程度は鳴いてもすぐおさまるようになるかと・・・うちの場合はゲージにカバーがついてるので、顔も見ないでサッとカバーでしばらく覆ってました。
落ち着いたら出してあげます。

ウンチの件はかなりしんどいですね。
外出前に散歩とかは無理ですか?用を足させておくのも手かなとも思います。
家に戻って洗ったりする手間を考えると、散歩の方が楽かなと思うのですが。

ちょっと高いんですが、ウンチするとゲージの下に落ちるものもあります。下には受け皿があるので掃除も簡単なようです。小型犬のものがあったかは覚えていないのですが・・・

ちょっと気になるのですが、片づける時は犬を無視して片づけるのはいいのですが、片づける姿見せてませんか?
忘れがちですが、普段何気なくちゃんとやってる時にもある程度褒めておくことも大事です。

Re: 飼主が外出すると、トイレを失敗する犬

まるちぃ さん 2010/03/06(Sat) 11:17:33

なるほど!
家族全員でルールなどを決めてカバーも試してみます!
用を足させておくというのは頭になかったです。
片付ける姿みしてました…。
これから見せないようにしてみます!

ふだん褒めることも大事なんですね!わかりました!
ありがとうございました!!