犬サイトdogoo.com
犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること 青い鳥 さん 2006年6月12日(月)

こんにちは。
今度初めて愛犬を連れてキャンプに行こうと計画をしています。
キャンプ自体初めてです。
そこで質問です。

キャンプ場ではほとんどのところが、犬はリードをつけてくださいとなっています。
テントの中は自由にさせてもいいとして、サイト内ではずっとリードを持ってというのはなかなか大変ですよね。
家族で行くので交代で誰かが持っていればいいのでしょうか?

リードを持っていられない場合、サイト内で繋留したりケージに入れたりするのでしょうか?
我が家はこんなふうにしているよとか、キャンプ場でこんな風にしているのを見たよ、など教えていただけると助かります。
なにせキャンプ自体が初めてなものなので、右も左もわからない状態でおります。

他に犬連れのキャンプで参考になるご意見も伺えるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

RE:犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること ごろー さん 2006年6月12日(月)

こんにちは。

キャンプ場の場合、食事の支度時などは、サイト内にで係留でいいと思いますよ。
木立や杭、フェンスなどがあればそこにつなげられます。
ない場合は「スパイラルステッキ」等、地面に埋め込むクサビのような道具で係留場所を作る事も出来ます。
事前に、キャンプ場に「つなげる物のある場所にして欲しい」とお願いしておくといいですよ。
ロングリードでつないであげると多少うごきまわれていいですが、お隣のサイトなどに乱入しない程度の長さに調整してあげてください。
食事中は「座っている椅子の脚」につなぐのも便利です。自分が重石になりますので。立つ時は注意ですが。

これからの季節は、地域によって「熱中症」も注意してください。
車の中に置いて出る時は、かならず日陰に駐車。ご家族がひとり残ってあげると安心です。

ワンコ用に持っていったほうがいい道具は
*迷子札
 (名前・携帯の番号等を書いておきます。必須!)
*ウンチバッグ・台所用タッパー
 (車の中にブツの入ったウンチバッグを持ち込むと匂いますが、台所用タッパーに入れると匂わず便利)
*ビオフェルミン
 (環境の変化やはしゃぎ過ぎでお腹がゆるくなる事があります。)
*粉末のスポーツドリンク
 (はしゃぎ過ぎや、熱中症になりかけてぐったりした際に、薄く溶かして飲ませると速やかに水分補給できます。非常時用。)

キャンプ場の地面には、BBQの残り物などが落ちている場合があります。
うっかり玉ねぎなど拾い食いしないように注意が必要です。

犬とキャンプ。楽しんできてください^^

RE:犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること ナナ姉 さん 2006年6月12日(月)

我が家も昔犬を連れてキャンプにいきましたょ☆
「リードをつけてください」というのは、「ずっとリードを持っている」とは違うと思いますょ?
放し飼いにはしないで☆という意味だと思います。
なので、テントの近くに丈夫な木があるのなら、つないでおいてもいいと思いますよ♪

ワンちゃんと楽しいキャンプができるといいですね(^v^)

RE:犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること ゆりりん さん 2006年6月12日(月)

キャンプ場では、声が筒抜けですので、くれぐれも無駄吠えをさせないように注意することも大事ですよ。
一晩中(たぶん不安からでしょうが)なき続けていたワンコが離れたサイトにいたのですが、キャンプ場内に響き渡り、眠れずかなり参りました。
また、小さな子供は他人のサイトに勝手に入り、ワンコに触ることも多いので、トラブルのないように注意してくださいね!
1度目は、ワンコもなかなか落ち着かないかもしれないけれども、2度3度とキャンプ生活を重ねると、くつろげるようになると思いますよ。お天気に恵まれるといいですね。

RE:犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること シーナ さん 2006年6月12日(月)

家のリビングで過ごすように自由にしてあげたいですが、そうはいかないので、
我が家では大きめのシートか使い古しのタオルケット等の上に大きめのサークルを置き、その中にいてもらっています。犬も汚れず、良いですよ。
前はリードで繋いでおきましたが、からまってしまってちょくちょく直したりしていました。またテントの側ですとリードがテントのロープにからまっても危険かと思います。
夜はテントで一緒に寝るか、ゲージで寝てもらっています。ゲージで寝かせる時は他の人から見えにくい所に置くか、何かゲージにかけてあげると良いのではないかと思います。ゲージごとテントに入れるのもありですよね。

RE:犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること ちゅるん さん 2006年6月13日(火)

キャンプ場内にはえている木に犬を係留するときは、木の幹を傷つけないようにして下さいね。
キャンプ場によっては係留できる木には幹に麻布やすだれのようなものを巻いて樹皮をカバーしてますので、それぞれのキャンプ場でしっかり確認をとって下さいね。

あと、我が家ではいつも炊事場から離れたサイトを利用するようにしています。少々不便ですが、サイト周辺を歩く人が少なくなるので、犬の管理がしやすかったりもしますよ。

RE:犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること くまぷー さん 2006年6月13日(火)

GWに初めて愛犬(このとき4ヶ月トイプードル)を連れて行きました。夏に行かれるんでしたら、暑いキャンプ場はやめた方がいいですよ。標高の高い所がいいです。夏キャンプするより、本当は春・秋の方が快適なんですけど、お休みの都合で夏行かれる方が多いですからね。余談でした。

さて、リードですが、我が家は伸縮リードを持って行きました。ロングリードもいいですけど、絡まっちゃいます。ストッパーが付いてるので、簡単に長さ調整できます。持ち手の穴をランタンポール(地面に打ち込むタイプのです)にひっかけたり、木に巻き付けたりしました。設営中はサークルを先に組み立てて、入れておき、そこにトイレトレーを入れて、排泄させました。サイトはできるだけ糞尿で汚さないように気を付けました。

はじめてのキャンプでは、テントとタープを設営するだけで、いっぱいいっぱいになるので、その間ワンちゃんが吠えてしまうと、パニックになりますよ。できるなら、コテージやバンガローを借りた方が良いように思います。わんちゃんOKなバンガロー・コテージもありますから・・・。

RE:犬とキャンプへ、良いペットグッズや注意すること 青い鳥 さん 2006年6月13日(火)

たくさんのご意見ありがとうございます!
どれも参考になることばかりで助かります。

ごろーさん、「スパイラルステッキ」といものを早速検索してみました。
今までレジャー先で外でご飯を食べたりするときはイスに繋いだりしていたのですが、キャンプではずっと座っているわけにはいかないのでこれはなかなかよさそうですね。

ナナ姉さん、木を利用することも出来ますね。場所選びのときにその辺も考えてみます。

ゆりりんさん、うちの子はめったに鳴くことはないのですが、たしかによそのお子さんが寄ってくることは考えられるので注意が必要ですね。

ちゅるんさん、木を利用するときは痛めないように気をつけたいと思います。

シーナさん、サークルというのもなかなかよさそうですね。大きめのを用意して子供(小学生)と一緒に入っててもらおうかと思いました。

くまぷーさん、サイトを糞尿で汚さないということもしっかり気をつけたいと思います。
我が家はすでに何度かコテージやバンガローを利用し犬と一緒に楽しい経験をしてきたのですが、子供たちも大きくなってきたので、一念発起してキャンプをしてみようということになりました。
涼しい場所を探して初キャンプを楽しんできたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!