犬サイトdogoo.com
旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? 花*花 さん

近々旅行に行くことになり悩んだ結果,犬は友達に一泊二日で預かってもらうことになりました。
そこで預けた時どのような形で謝礼をした方がいいのかお聞きしたいのです。
お金(または商品券)などでするものですか?

金額にするとペットホテル程度が妥当なんでしょうか。
それとも品物で?
みなさんはどうされていますか?

預け先は同じ犬種を飼っているお宅で犬同士も大の仲良しです。
今後もそのお宅とはいい関係を築いていきたいので よろしくお願いします

RE:旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? アニー さん

うちには3頭のワンたちがいます。
何回かお友だちのワンを預かったことがあるのですが、預かった側の立場からだと商売で預かったわけではないのでお金や商品券などはちょっと受け取りにくく困ってしまいますね。
特にお友だちでこれからもいい関係を続けていきたいと思えばなおさら受け取れないです。
1泊の旅行ということであればお土産程度で充分だと思います。

預かった以上、怪我でもさせては・・・と気をつかったりもしますが「ワンちゃんたちにも・・・」と、私たちのほかにおやつのセットをいただいたりしたほうが私は嬉しかったです。

RE:旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? ロダン3世 さん

良いお友達が居て、羨ましいですね。
色々と悩むならペットホテルが宜しいでしょうが、既に話し合いが出来ている仲でしたか。

1泊2日程度だったら、相手が一番好むお土産物、例えば、お酒とか、お菓子とか、如何ですか?
次の機会には、友達の愛犬を貴方が預かるかも?と考えて決めてみませんか?

RE:旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? LEE さん

こんにちは。
私も知人にワンを一日預ってもらった事があります。
お金はどうかと思ったし、悩んだ結果、ビールが大好きなご家庭だったので、ビールを1ケース持って行ったのですが、「そんなつもりと違うのに〜(^_^;」と苦笑いされた経験があります。

今でもその人とは仲良くはしていますが、もう一度ワンを預って。とは言いにくくなってしまいました。
その時は私が同じ立場になった場合を考えていませんでしたので、ビールなら喜んでくれるかな〜。と気楽な気持ちでしたが、確かに、反対の立場なら、かえって申し訳なく思うと思います。

私も旅行のお土産が一番良いのではないかと思います♪
旅行楽しんできて下さいね(^^)

RE:旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? ちぃ さん

ご近所の犬友達に愛犬を3泊4日で預けたことがあります。
私も最初はちょうどうちにあった金券にお土産を添えてお礼にしようと思っていたのですが、やはり金券は受け取ってもらえませんでした。
なので、お土産の地酒のみ渡しました。

今ではうちが預けるだけじゃなく、あちらの犬を預かることもあります。
「お互い様」といったとこでしょうか。
どのくらいの仲なのかにもよると思いますが、ちょこっとお土産のみでいいんじゃないですか?
私が預かるときにはもちろん命を預かる責任もありますが、少しの間多頭飼い気分が出来て楽しいです。

お金なんてもらったら逆に申し訳なくなってしまいます。

RE:旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? ぽぽん さん

大事な犬を預ける場所ですから、気心が知れたお友達なのでしょう?
だったら、皆さんが言う「お土産」で良いと思います。
私も旅行などで預かって頂くときがありますが、お土産を渡してお礼に換えています。

これが万が一にも、あまり知らない方(無いとは思いますが)に預かって頂くなら、最初から「責任」を持って貰う意味で、1日いくらで、と金額を提示したら良いと思いますよ。

RE:旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? キャンディー さん

花*花さん こんにちは。

私もお友達のワンを 1週間(3回)預かった事があります。
その時 お土産をたくさんいただきましたよ。それで 十分感謝の気持ちが伝わって来ました。 
お金や商品券をいただくと 「いつでも預かるから 言ってね」って言いにくいですね。
なんか商売をしているようで・・・。

また 預かったワンはお犬様扱いしないといけないような^^
なのでお友達が喜ばれるようなお土産でいいと思います。
楽しい旅行になりますように。

RE:旅行のため、犬を預ける知人への謝礼はどうするか? 花*花 さん

お返事ありがとうございました。
お礼は大袈裟すぎないっていうのが丁度いいんですね。
そうですよね。もし私が謝礼にお金なんてもらったら気軽にまた預かるなんて言えなくなりますね。
お土産とちょっとしたワンちゃんのおやつだと相手にも負担かからないし喜んでもらえそうですね。

本当にどのお返事も貴重な経験談として読ませて頂きました。
感謝しています。

犬と離れるのはとても寂しいですけど旅行楽しんできます。
ありがとうございました。