犬サイトdogoo.com
サラサラになるシャンプー テディベアe さん 2006年8月15日(火)

トイプードルですが、毛質はふわふわやわらかい感じです。
美容室から帰った後はしばらくサラサラでもつれないのに
自宅で洗ったあとは すぐ毛玉になります。

シャンプーの違いだと思います。
もつれにくくサラサラになるお勧めシャンプーを教えてください。

RE:サラサラになるシャンプー J さん 2006年8月15日(火)

美容室で使っているシャンプーは売ってないのでしょうか? 聞いてみるといいですよ。きっとそれがトイプーちゃんの毛質に合っているのでしょうね。

RE:サラサラになるシャンプー ぷーさん さん 2006年8月15日(火)

シャンプーは元入り、乾かし方ですよ。すぐにもつれるのは。根元からちゃんとウェーブが伸びるように乾かせれば良いのです。

RE:サラサラになるシャンプー 麻美 さん 2006年8月15日(火)

ぷーさんが書かれているようにブローのやり方で違ってくるし、シャンプー前のブラッシングで、もつれを綺麗に無くしておかないと毛玉が出来ますよ。

RE:サラサラになるシャンプー 蒼那 さん 2006年8月16日(水)

シャンプーやリンスは、犬の体を考えるなら不純物があまり入っていない物がいいですよ。
使用しないほうがいい原料を使っている物が正直多いです。

フワフワ・サラサラにするのは、シャンプーでよく洗うこと(洗い方でも変わります)。洗い残しをしないこと。乾かし方(ブラッシングの仕方含め)。が重要になります。
毛玉がすぐ出来るのは、シャンプーのせいではなくブラッシングの仕方の問題です。
まず、自分の洗い方。すすぎ残し。ブラッシング方法。乾かし具合。ドライヤーのあて方などを見直してからの方がいいと思います。

シャンプー前のブラッシングは、毛玉のあるところだけにした方が毛切れや毛の痛みにはつながりませんよ。

RE:サラサラになるシャンプー テディベアe さん 2006年8月16日(水)

丁寧なご回答ありがとうございます!

シャンプー液というよりはやり方やブラッシング方法、
乾かし方で変わってくるんですね。

シャンプー前はざっとスリッカーでブらシングして
ライオンの薬用リンスインシャンプー(犬用)で一度洗い、
その後タオルドライして、マイナスイオンドライヤーで
右手でドライヤー左手でナデながら乾かして
乾いたあと再びスリッカーで終了でした。

乾かしながらスリッカーで根元から伸ばすのでしょうか。
シャンプーもいつも使用してもらっているものを美容室で聞いて見ます。(自然派でなければ考え物ですが・・)


RE:サラサラになるシャンプー 蒼那 さん 2006年8月16日(水)

リンスインシャンプーは私も知人宅に泊まりに行くと、使用しますよ。
ちなみにうちの子はトイプーです。

「毎日洗える」と書かれている商品です。
残念ながら手元に商品がないのでメーカーは分からないんです。
それで、洗って乾かしても フワフワになりますよ。
毛玉も特に出来やすくなるとかはありません。

プードルの場合は、シャンプー後 毛をギュッとにぎって水分をしぼっていき 水分を減らします。
その後に、タオルでよく水分を吸収します。
この時点でほとんど水分がなくなってきているのが理想です。(毛がしっとりしているかな?位で大丈夫です)
次に、ドライヤーをあてながらスリッカーをかけます。
その時、どうドライヤーを当てるかによってもふんわり具合が変わります。
スリッカーは首からお尻に向かってかけ無ければいけません。逆にやってしまうと毛の筋肉に炎症を起こす可能性があります。(プードルは筋肉はついていないという人もいますが、ついているという人もいるので ついているとしてやるのが一番だと思ってます)

乾いてからスリッカーでブラッシングをしても、ウエーブは解消されませんよ。
人間の髪の毛も乾かしながらブラシを通している方が形を作りやすいでしょ?
それと同じことなのです。

乾かしは、完全に乾かしきってください。
変に水分が残っているとフンワリ感がなくなります。

お店にもよりますが、美容室で使われているのは トリマーの手が荒れる物を使っていることも まだ多々あるので気をつけてくださいね。
自然の物で作られているのは、ネットやお店にも置かれているので 成分表をご自身の目で見て、大丈夫な物かを確認するのが一番だと思います。
界面活性剤(石鹸の成分)は平気ですが、合成界面活性剤(人間用シャンプーにも含まれています)は良くないので 入っていないかを確認するといいですよ。

RE:サラサラになるシャンプー 愛ママ さん 2006年8月17日(木)

ドライヤーをかけながら根本からブラッシングします。両手でしにくい場所はエプロンの襟元や脇にドライヤーを差し込んだり挟んだりしてブラッシングをすると乾かしにくいところが乾かしやすくなりますよ。

シャンプーは良いものに越したことはありません。
質が良ければそれなりに仕上がりも良いですし、そのシャンプーがワンちゃんに合えば皮膚の状態も良い状態が保てます。

誤解をされないように書きます。トリマーの手が荒れる物と上に書かれてますが、どんなに質の良いシャンプーを使っても、トリマーは少なからず手が荒れます。

濡れては乾き、濡れては乾きの繰り返しだから。

テディーベアeさんのワンちゃんに合うシャンプーが見つかると良いですね。