犬サイトdogoo.com
マナーベルトについて スティッチ さん 2007年3月1日(木)

みなさんはじめまして。
マナーベルトってどうですか?
今散歩デビューしたばかりのダックスの牡がいます。いろんな経験をさせてあげたいと思い、この前ペットOKのホームセンターに専用のカートに載せて行きました。念のため、下にトイレシートを引いていたのですが、おとなしく下に引かさせてくれず、噛みまくってしまい、おしっこをされてシートの意味がありませんでした。
そこで、お店でマナーベルトを見つけたのですが、実際につけている子をほとんど見ません。もし買ったら、家でも使えると思ったのですが、それだとトイレを覚えないのかな?と思いました。
どうでしょうか?

RE:マナーベルトについて SARRY さん 2007年3月1日(木)

こんにちわ。

うちにも♂のカニンヘンダックス(1歳4ヶ月)がいます。
家の中や散歩の時はマーキングはしないのですが、ドッグカフェやペットショップや友達の家など 建物の中に入るとマーキングをするのでマナーベルトをつけてます。

うちのコは体が小さいのでマナーベルトの中に人間の生理用ナプキンを入れてるのですが、今のところモレてきたりはしないです。
でも友達の家などで長時間ナプキンを変えるのを忘れると お腹まわりの毛がビチョビチョになったり ムレてかぶれることもあります。

マナーベルトをしてるワンちゃん 見たことないですか?
私のまわりにはたくさんいるんですけど・・・

マナーベルトは基本的にお出かけをした時のマーキング防止に使ってる方がほとんどだと思います。
家の中で使うと たしかにトイレを覚えなさそうですね。
それにこまめにナプキンを取り替えるのが面倒な気もするのですが・・・

ホームセンターのカートなどでオシッコされるのを防止したいなら、トイレを済ませてから入店されてはどうでしょうか?

スティッチさんのおうちのダックスくんはまだお散歩デビューしたばかりとのことなので まだ月齢も若いですよね?
今はひいたシートを噛んでグチャグチャにしたりすると思いますが、もう少し大きくなれば シートをいたずらしたり やたらめったらな場所でオシッコすることもなくなるだろうし、今からコマンドで排泄することを教えていけば 入店する前にオシッコをすませれば大丈夫だと思います。

♂のワンちゃんなので、その頃になると逆にマーキング防止でマナーベルトが必要になるかもしれないですね。

楽しいワンちゃんライフをお過ごしください。

RE:マナーベルトについて スティッチ さん 2007年3月1日(木)

早速ありがとうございます!

うちのダックスは、まだ四ヶ月を迎えたばかりです。友達の家に行くとき使うのは、気付きませんでした!そのうち、友達のわんこ達と遊んでもらいにお宅訪問する予定なので、やっぱり必要ですね。
もしかしたら、最近マナーベルトに関心を持ち出したので、もしかしたら見ているのかもしれませんが、今のところチワワで一匹しか見ていません…ダックスはよく見ますし、トイレ覚えにくいはずなのに?って見ていますが。

快適にわんこと外出できるように頑張ります!

RE:マナーベルトについて 群雲 さん 2007年3月2日(金)

こんばんは。
うちもダックス♂を飼っていますが、マーキング防止用にマナーベルトを持っています。
個人で作って販売しておられるサイトで買うと、胴回りのサイズも家の子に合わせて作ってくださいます。
家は、市販されている物だとサイズが合わなかったので通販しました^^;
使った事も何回かありますし、お友達の家に行った時に実際マーキングをした時にお家のお庭を汚さずに済みました。^^
今は胴回りが太くなってしまったよう出来なくなりましたが…orz