犬サイトdogoo.com
ダックスのカラーはチョコタンなのに髭や爪が黒い ちょこ さん

チョコタンのダックスを飼っているのですが、髭や爪が黒いのです。
チョコは黒の遺伝子を全く持っていないのでミスカラーじゃないの?とか言われてしまいました。
被毛もとても濃いチョコでお鼻とパットはチョコですが、確かに爪と髭は黒いんです。

あんまり気になるので数人の方に見てもらいましたが皆チョコとはいえない。黒だ!と言います。
やはりおかしいんでしょうか。それとも、本当は爪も髭もチョコなのに、濃〜〜〜〜いチョコの為に人間の目には黒として写っているだけなのでしょうか。

RE:ダックスのカラーはチョコタンなのに髭や爪が黒い だっくちゅ さん

ダックスは門外漢ですので、くわしいことはわかりませんが、ブラタンだったのに、オトナになったら、チョコっぽくなったコとか見たことありますよ。
コートが全くのチョコなのに、爪だけ真っ黒とかは見たことないです。
ミスカラーでも別にペットとして飼われるのでしたら、何も問題ないですよね? 人間と同じで犬も何から何まで完璧なんてことはないですよ。生き物ですから。ミスカラーでもご愛犬をずっとかわいがってあげてくださいね!!

RE:ダックスのカラーはチョコタンなのに髭や爪が黒い ちょこ さん

2ヶ月で迎え入れたのですが、その時点でちゃんとしたチョコでした。
だからチョコには間違いないと思うのですが、ダックス専門のブリーダーさんで数頭チャンピオンも持っていて「この子はとても色素の濃い良い子ですよ」と言われていたので信じていました。
騙されたのかな?と、その事がちょっとショックだったのです。

もちろん、この子はとっても可愛いしこれからも世界一可愛い子です(*6_6*)

RE:ダックスのカラーはチョコタンなのに髭や爪が黒い Ten_Ten。 さん

だれかが、ミスカラーなんて、negativeないいかたしてましたが、ちょこさんのワンちゃんには無関係なことです。

ミスカラーというのは、メラノサイトが形成不全になった時の話をいうもので、白毛が胸とか手足の先とかにでる(ここが脊髄の部分から広がるように全身にメラノサイトをつくっていくとき場所的に最後のところになるから..)

爪が黒い/濃い色=最高です
チョコのコートが濃い色で黒に近い=メラニン色素が球状に近く、ぎっしり詰まって紫外線や進入物を阻止する防御性が高いということで、いいことでしかないです。

RE:ダックスのカラーはチョコタンなのに髭や爪が黒い まゆみ さん

ちょこさん、こんにちは(^^

ちょこさんのわんちゃん、ここにいる方達は実際に見ることができないので憶測でしか言えないと思いますし
わたしも憶測でしか発言することができないのですが
誰が見てもチョコタンの毛色なのでしたら眉や髭、爪は理想的な濃いチョコなのだと思いますよ。
限りなく黒に近いチョコと黒では見た目はほとんど同じでも0と100の違いですからネ。

ちょこさんのわんちゃんのコートは全て濃いチョコ色で黒い毛はないのですよね?
ちょこさんのわんちゃんがチョコタンであれば黒の爪や眉はありえませんからミスカラーの可能性はないでしょう。
ただ、もしもわんちゃんのコートにも、ちょこさんが黒に見えるとおっしゃる眉や髭と同じ色の毛があるとすれば
前ページのスレでlilyさんがおっしゃっていたようなBbのブラックタンがチョコ因子に影響を受けている可能性もあると思います。

実際愛犬の友などの広告でもそのようなブラックタンをチョコタンと言って写真を載せている犬舎を見たことがありますが
それもやはり退色しているブラックタンでありミスカラーとは言えないと思います。

ネットで大抵のことは調べられる世の中ですし、ご自身で納得のいくまで勉強されてみてはいかがでしょう?
わたしの言っていることはごく基本的なことですので毛色遺伝を理解すればたやすく理解できると思いますヨ(^^

RE:ダックスのカラーはチョコタンなのに髭や爪が黒い Ten_Ten。 さん

ちょこさんの濃い色がミスカラーでなく、逆に良いことだというのはハッキリしていると思います。
しかし、少なくとも、47R..のpageや同じ方が書かれた「犬の毛色の謎」という本読み直しても、「なんでチョコ毛コート+黒爪+黒髭+黒まゆ毛がおきるの?」という疑問には答えがみつからないです。

爪や髭やまゆ毛って、鼻や目ぶちと同じ作用をうける部位なんですか? BLK TNの黒いコートとも同じなんですか? 
1.もともと日によくあたるところで毛が生える所が黒を発色する(BLK TNの黒毛のところ)、それがbbの作用でチョコ色になる...これはいいです。

2.もともと日によくあたるところだけど毛が生えることがまずいところ=鼻、目のふち がユウメラニン(黒色)を基本色とし、bの影響で退色しハム色になる... これもいいです。

3.問題は、なんで、もともと日が当たってもどうでもよさそうな、爪、髭、まゆ毛...しかもそこはフェオメラニン(Tan色)の支配する部位の真っ只中... が黒色を基本として、bの影響で退色するのか? bの作用はフェオメラニン部には及ばないという説明すら一般的にはあるだけど...
(かといって、フェオメラニンのところはクリーム因子の影響をうけるが、爪や髭やまゆ毛は黒というのは事実として存在します)
ここはもう少し深いことがおきてませんか?

できれば、ちょこさん、私のBBSにでも写真貼っていただけないでしょうか? 勉強中の身としては大変興味ある事例です。