犬サイトdogoo.com
産後の母犬、乳が張っているので、人が介助すべき? こうめ さん 2008/08/20(Wed) 17:08:41

Mダックスが2日前に、帝王切開により出産しました。2匹のうち残念ながら1匹は死産でした。
もう1匹の方には、獣医さんが一度母乳をしぼり与えていただきましたが、現在まだ子犬はおっぱいを飲むことができずミルクを与えている状態です。

母犬のおっぱいはだんだん大きくはってきました。
人の手で、おっぱいを出したりしなくてもいいのでしょうか。
獣医さんは、なにもしなくてもいいとおっしゃいましたが、かなりはっています。
どうすればいいのか、よろしくお願いします。

Re: 産後の母犬、乳が張っているので、人が介助すべき? ブリーダー さん 2008/08/20(Wed) 22:12:39

母乳に勝るもは無しです。絞って子犬に飲ませてあげてください。
子犬は飲めないとは?自分で吸い付けないのですか?
張ってるのを刺激すると又分泌するので・・でも、子犬に吸わせるように頑張ってみてください。

Re: 産後の母犬、乳が張っているので、人が介助すべき? こうめ さん 2008/08/21(Thu) 16:57:20

ブリーダーさん。
レスありがとうございます。子犬は哺乳瓶からも飲めない状態で、注射器から与えています。
ただ、昨日よりも吸おうとする力が強くなってきたと思いますので、トライしてみます。
ありがとうございました。