犬サイトdogoo.com

外で飼える犬種は?屋外で犬を飼育したい

ren さん

家の外で、犬を飼いたいです。室外で飼える犬種は何ですか?
小型犬やシェルティは外で飼えませんか?

【状況と今の対処】

いま、犬を飼う準備をすすめています。
家族から、室内はダメ、室外犬なら大丈夫との許可がとれました。室外で飼える犬種の情報を探しています。
希望する犬は、小型犬やシェルティですが、外飼いは難しいでしょうか。

犬を外で飼う、犬種の選び方と注意事項

こばる さん

昔は、大型犬も小型犬も外飼いが当然だったので、多くの犬種が室外や自宅の庭で飼えます。
しかし今、犬の飼育状況は大型犬も室内飼いが増えています。
原因として、住居環境の密集化、気候変動(猛暑日、ゲリラ豪雨)が増え、犬を室外で飼える状況、社会の許容度は小さいと感じます。

犬を外で飼う、犬種の選び方

1〇 日本を原産国とする犬種
外飼いするなら、日本が原産国の犬種を推奨。柴犬、甲斐犬、四国犬、紀州犬、秋田犬、北海道犬など。
2△ 日本犬だが、注意が必要
日本スピッツ、日本テリアは日本原産の犬種だが、警戒心も強く、甲高い鳴き声で無駄吠えが多い。しつけに苦労すると、近所トラブルが避けて通れない。
3x 海外が原産国の犬種
日本の気候に合わない、暑さが苦手、寒がり。犬種によっては抜け毛が多い(ダブルコート)理由もあり。室内飼いを推奨。 1人暮らしでも飼える犬、飼いやすいオススメの犬種

犬を外で飼う、注意すること

1近所トラブル
自宅に大きな庭やバルコニーがあっても、隣の家が近い場合、犬の近所トラブルは少なくありません。
無駄吠え、大量の抜け毛、糞尿の臭い、犬の足音や動き回る音など。 犬をベランダで飼える?バルコニーを遊び場にする
周りに誰も住んでいない田舎暮らしなら問題ないですが、すぐ隣が他人の住宅や居住地なら、犬の苦情に注意が必要です。 家が臭い、犬の匂いを消す方法
2猛暑、寒波、台風、豪雨
真夏の猛暑日、真冬の寒波、ゲリラ豪富など急激な気候変動があった日、犬をずっと外飼いできない状況を考慮します。
3番犬?
番犬として、犬の外飼いを希望する人もいます。が、人が大好きな犬は番犬に不向きです。人が嫌い(苦手)すぎると、訪問客や配達人にも吠えすぎ無駄吠え問題になります。 防犯を考えるなら、犬ではなく防犯カメラや防犯ライトを買って、防犯会社と契約したほうが金銭的な負担は安いです。
4雷や花火の爆音で脱走防止
雷や花火の音に驚いて逃げ出す、恐怖のあまりリードを噛みちぎって逃亡する。リードを強くつなぐ、脱走防止の柵、外飼いの迷子犬の対策をします。 犬の脱走癖、すぐ逃げる理由と対策
5犬の高齢化問題
犬の寿命は10数年、7歳から高齢とされます。飼い犬が老犬になり、介護が必要になると屋外飼養は厳しいです。 寝たきり老犬の介護、食事や排泄

犬の飼い方を、再確認しましょう。 犬の飼い方【初心者編】 初めて飼う準備リスト

また、いつから何ヵ月になったら子犬を外飼い始めるか問題になります。
生後数か月の子犬を、いきなり外飼いはできません。最初、室内飼いしたが、犬が外飼いに慣れずに鳴き続けるので、室内飼いにした例もあります。 子犬の外飼い、いつから? 何ヶ月から開始する?

犬を外飼いできるか、できないか?

ぽぽろん さん

柴犬は外飼い、大丈夫ですよ、
「小型犬」はどの程度の犬種を検討している不明ですが、コーギー(ダブルコート)を外飼いしている方がいます。

犬を外飼いできるか、できないか?
住んでいる地域、気候、飼育環境によります。
ダックス、チワワ、トイプードルを外で飼ってる人も居ます。個人的にはお勧めしませんが。

外で犬を飼うと・・・

ケイ さん

シェットランドシープドッグも外で飼えますよ。
ただ、日本の気候に適応している日本犬に比べ、暑さに弱いです。
また、牧羊犬ということもあって、性格やしつけ方、外飼いする場所によっては、よく吠えて近所迷惑の可能性もあります。 犬の無駄吠え止めさせる方法、静かになるシツケ

外で犬を飼える犬種、個体による

くろ さん

シェルティを飼っています。
うちのシェルティはものすごく甘えん坊、いつも私に寄り添っているので外飼いは考えられません。
子犬のとき、運動量は1時間すぎても「まだ走るの?」と言うくらい元気でしたし、年2回の換毛期は大量の抜け毛で私の喘息が悪化します。

また、人も犬も苦手なシャイな犬もよく見かけ、そういう犬を外で飼うと人や犬が通るたびに吠えたり、犬にも多くのストレスを与えます。
外飼いを始める前に、犬種の特徴、個体差を考え、いいことも悪いこともありとあらゆることを熟慮してから冷静に判断して決めてください。

犬の外飼い問題点

大型犬飼 さん

室内で飼うのと比較し、犬を外飼いの問題点があります。
デメリットをどう判断し、どう対応できるかあなた次第。もちろん外飼いでも、問題なく犬の飼育している方もいます。

犬の外飼い問題点

犬種の性格や気性を理解した上でよく検討して下さい。
また、シェルティのような長毛種を外飼いし、まめな手入れを怠ると毛艶は消えみすぼらしい外見になります。

犬を飼う時は夢を抱くだけなく、マイナスやデメリットも直視すべきです。

外飼いの犬、ブラッシング

ささ さん

近所の人が、シェルティーを外飼いしてます。が、よく吠えます
サイレン、工事の音、道端の話し声、公園にある市役所の防災無線・・・

また飼い主がブラッシングをしないため、もつれた毛で羊みたいです。
毛玉も多く毛がパサパサで、ブラシをすると毛が引っ張られ犬は痛いはずです。
飼い主は「外飼いの犬は汚れが多く、シャンプーするのは時間と手間がかかる」とも言ってます。

外で飼うなら、まめにブラッシングするか、被毛の手入れが少ない犬がいいです。

室内で犬の世話ができない、犬を飼わない

ぽぽん さん

どんな犬種でも外でしか飼えないなら犬を飼うのを止めるのも選択肢です。

いずれは犬が歳を取り、介護が必要になります。突然、事故、怪我、病気になるかも知れません。
室内に入れ犬の世話ができないなら、飼って後悔することないのよう「犬を飼わない」をおすすめします。 犬を飼って後悔、嫌い疲れる、どう対処する?

Re:外で飼える犬種は?屋外で犬を飼育したい

ren さん

室外で犬を飼う参考になりました。ありがとうございます。
もっと犬を勉強し、犬の外飼いを考えます。