犬サイトdogoo.com

お風呂が嫌い犬、安心してもうらには?

テツ さん 2008/12/14(Sun) 19:08:46

お風呂が嫌い犬、安心してもうらには?について。
好きな子嫌いな子いると思いますが、どうやらうちの犬は嫌いなようです。
いつも、クークーと鳴いて、悲鳴のような声をあげて鳴いてしまいます。

体を少し震わせているので少し怖がっていると思われます。
お風呂に入れるときは、お風呂場で行い、室内は暖房をつけて寒くないようにしています。
安心させようと、なでながら、おだてながら行っています。

何か、安心させてお風呂に入れてあげたいのですがどうしたらいいでしょうか??

Re: お風呂が嫌い犬、安心してもうらには?

ぷりん@大阪 さん 2008/12/16(Tue) 09:39:13

初めまして。
我が家のワンちゃんも、いつもお風呂の際は震えてます。
お風呂場に入るのも(お風呂に入れるときじゃなくても)嫌がりますよ。
今まで飼ってたワンちゃんも・・どの子もお風呂は嫌いでした。

基本的には、ワンちゃんはお風呂は嫌いなのかな?とは感じてます。中には、大好き!なワンちゃんも居るようで、とっても羨ましいですが・・
出来るだけすばやく入れれるように、シャンプーはリンスインにしたり、最近は娘と主人が2人で入って、抱っこしながら洗ってあげたりしてます。

夏場に本で読んだんですが、ワンちゃんには普通の私達が快適に思う温度では熱いらしいです。
夏場は超低音で洗ってましたが(暑い夏は、外で子供プールで水浴びとか。なぜか風呂場でなければ怖がらずハッスルしてました)、今はちょっとぬるめの38度くらいで体を洗ってます。
夏場のように、すぐに臭くなりませんし、出来るだけ回数少なめで洗ってあげては如何でしょう。

安心させて・・のアドバイスにはならなくて、すみません。

Re: お風呂が嫌い犬、安心してもうらには?

wanz さん 2008/12/16(Tue) 09:50:50

テツさんのわんちゃんは柴犬ですよね?
日本犬は濡れること、お風呂が嫌いな子が多いですね。

耳の中に水が入ることは特に嫌がるので、注意してあげてください。
シャワーを使っていますか?
シャワーの音や水が分散して出てくるのを怖がる子もいるので、洗われることに慣れるまでは、シャワーは使わないで、手桶でゆっくりとかけてやった方が良いと思います。
シャワーヘッドを取るか、蛇口にホースを付けて、湯をかける方法も良いと思います。
うちの犬は、最初はシャワーが苦手でしたが、夏に園芸用のジョウロを使って水遊びしているうちに、いつの間にかシャワーも平気になってました。

お湯をかける際は、お尻の方からゆっくりと・・・。
顔などはスポンジやタオルを使って拭き取るような感じで洗ってやると良いですよ。
強烈な怖い思いをさせないように気をつけてあげれば、お風呂好きとまではいかなくても、だんだんと慣れていくと思いますよ。