犬サイトdogoo.com
新しい犬が来てから、先住犬がトイレを失敗する ケンジ さん 2008/01/23(Wed) 22:25:04

2歳のチワワ雄Aが先住犬として居たのですが、3ヶ月前に生後3ヶ月のチワワ雄Bを飼いました。

3回目の予防接種が終了した2ヶ月前にBをケージから出し初接触、こちらのHPなども参考に何でも先住犬を優先に生活をしていたのですが、やはり、最初先住犬が2週間位下痢をしました。(今でも軟便です)さらに、ここ2〜3日になって先住犬がいつも決まった場所でオシッコをしていたのですが、家中しかも歩きながらオシッコしまくって大変困ってます。

もうBを実家にでも預けてしまわないとダメかくらいまで考えてます。
どなたか、良き対処方法をアドバイスいただけないでしょうか?
ちなみに、Aの性格は飼い主は自分しか相手したらダメ。友達も誰も要らない!という感じです。
BはAが迷惑がって怒ってるのに、遊んでもらってるみたいに思う楽天家、わが道をゆくタイプです。
どうぞよろしくお願いします。

Re: 新しい犬が来てから、先住犬がトイレを失敗する SARRY さん 2008/01/24(Thu) 01:04:58

そもそも先住犬Aクンがそのような性格(飼い主さんに依存心が強い・ほかのワンコと仲良くできない)なのに、新しいコBクンを迎えてしまったのが間違いかと・・・(キツイこと言ってスミマセン。)

でももう迎えてしまったので、今さらそんなこと言っても仕方ないのですが。

ベビーちゃんはたいがいBクンのような性格のコが多いと思います。
先住犬がイヤがってるのに、全然気にしないで向かっていく、みたいな・・・
そのうちお互いに慣れてくれば、ある程度の距離を保って生活できるようになるものだと思うのですが。

Aクンがもうちょっと落ち着くまで Bクンにはケージの中などで生活してもらってはどうでしょうか?
トイレの件は Bクンと接触させないことで解決するかもしれませんし。

縁あってお迎えしたコたちだと思いますので、楽しいワンコライフを送ってくださいね。

Re: 新しい犬が来てから、先住犬がトイレを失敗する ケンジ さん 2008/01/24(Thu) 09:00:33

SARRY様。早速のお返事ありがとうございます。
お恥ずかしながらA君がそんな性格だと気ずいたのはB君が来てからなのです。ここまでひどいとは思ってませんでした。(泣)

やはり接触させないのがベターですか...。いまさらB君をケージに入れたら吠えまくって大変な気がしますが、頑張ってみます。

何かで読んだのですが、先住犬が仔犬に戻る場合があると記憶してます。トイレのしつけトレーニングをもう一度最初からやり直さなければダメなのでしょうか?
ホント困りはててます。

Re: 新しい犬が来てから、先住犬がトイレを失敗する SARRY さん 2008/01/24(Thu) 11:16:20

もしかしたら、新しく来たBクンにやきもち焼いてるのかもしれないですね。
トイレじゃない場所でオシッコすることでケンジさんの気をひこうとしてるのかもしれないですし。

ずっと接触させないでいると 今後まるっきりふれ合えなくなってしまうかもしれないですし、毎日時間を決めてAクンとBクンを一緒にしてみてはどうでしょうか?

その時間をだんだん長くしていって、そのうちAクンが慣れていってくれるといいですね。

Re: 新しい犬が来てから、先住犬がトイレを失敗する ケンジ さん 2008/01/24(Thu) 16:49:24

SARRY様。
再度のお返事すいません。
そうですね。時間を決めて少しづつ接触させてみます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。