犬サイトdogoo.com
逆さまつげ 目の手術について ai さん 2006年12月27日(水)

パグ♀(9ヶ月)についてです。

今日、別の用件で病院に連れて行ったところ、両目の目頭に近いところのまつ毛が逆さに生えており目に突き刺さっている状態で、目頭の方の白目に少し色素沈着が始まっているといわれました。

これまで、たまに目を赤くして目やにを頻繁に出すことがあり、目薬を処方してもらったことが2・3度ありますが、逆さまつげについて言われたのは今回が初めてです。
(コチラの病院は何人かのお医者さんが居らっしゃっていつも診て頂く先生が居られなかったため初めての先生に診ていただきました。)

このままでは、色素の沈着が目の真ん中位まで進み、色んな眼病にかかる可能性もあるとの事で手術を勧められました。

その手術というのは、上下まぶたの目頭に近い部分(逆さまつ毛の部分)のまぶたを切って、その上下まぶたの切った部分を縫い合わせるというものだそうです。

「つまり、切って縫い合わせる分、目は小さくなりますし、左右に離れた感じになりますので、顔の印象がかなり変わります。」とも言われました。

手術をしないでなんとかなる方法はないのか伺った所、手術をしなくても必ず失明するわけではないけれど、一生眼病を気にかけながら毎日目薬でケアしていかなければならないし、角膜炎や結膜炎やめやになどはコントロールできるけど、色素沈着はとめられない。
でも手術しない事を選択されている飼い主さんも実際にいらっしゃる。
との事でした。

私は、この子の為なら自分に出来ることは出来る限りしてあげたいと思っておりますので、本来なら何も迷うことなく手術を選択すべきなのでしょうが、こうもはっきり「顔が変わる」と言われると、目の形が変わってもこの子に違いないと頭で思いながらも、大きな目で私を覗き込んでくる愛犬を見ると躊躇してしまいます。


パグやチワワなど、目が大きくて出ている犬種にはたまにある事と言われたのですが、もし、こちらのサイトを見ていらっしゃる方で、同じような手術を経験された方、もしくは手術をさせないことを選択された方、手術についての詳しい情報(例えば、この手術はこういうリスクがあるよ。ナド)や体験談やアドバイス、参考になるサイト・・なんでも構いません、何か教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

RE:逆さまつげ 目の手術について カナミ さん 2006年12月27日(水)

うちのキャバリアも1歳過ぎてから逆さまつげによる炎症を繰り返し、
半年ほど病院に通って抜き続ける治療を受けました。

普通は手術を勧めると言われましたが、
なかなか踏ん切りがつかず迷っていたところ、
この子は大人しいから頑張ってみますか?とのことで、
「抜き続けて毛根が弱って生えてこなくなるのを待つ」
という、気長な治療を試してみました。

うちの主治医の話では、1年抜き続けても生えてくる子もいるし、
数ヶ月で生えなくなる子もいるとのことでしたが、
うちは約半年で、炎症を起こすことはなくなりました。
両目の細かいまつ毛を拡大鏡で一本一本抜いて、
早いときには1週間で再生してまた脱毛・・・と、
ワンコも先生もよく頑張ってくれたなあと思います。

パグちゃんの状態がうちと同じかわからないので、
手術の是非はよくわかりませんが、
こんな治療してみましたよ・・・ということで書き込んでみました。
パグちゃんにとって負担の少ない方法で、早く治癒するといいですね。

RE:逆さまつげ 目の手術について ファミリードッグ さん 2006年12月27日(水)

aiさんご心配ですね。

家の子はトイプードルですが、内まつ毛で涙がよく垂れます。カナミさんと同様ですが、病院では手術までしなくても、都度、毛抜きで抜いてやればよいと言われました。病院での処置でも2千円程度/回ではないでしょうか。
家では、先生のやり方を覚え、自分でやっています。それで、テレビで日本直販がPRしている頭につけるヘッドルー・a href=mailto:y@4>y@4千円程度を購入して、涙が出かかった時にまぶたを開き、毛抜きで抜いてやり、目薬を差してやっています。気をつけて、眼球を傷つけないようにはしないといけませんね。

手術をされる場合でも、一度、他の病院へ相談されてもよいのではないでしょうか。
また、相談掲示板サイトとして「ドクターWOのペット相談室」http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi という、とってもやさして先生のサイトもありますので、参考に投稿されてはいかがでしょうか。

参考にされてください。

RE:逆さまつげ 目の手術について チョコパパ さん 2006年12月27日(水)

こんにちは、我が家でわ、逆睫毛のダックス(♂1歳)を飼っていますが、皆様と同じように抜いています。間隔は月に一回程、3000円位です。やはり手術で痛い思いをさせるのは可哀想と思い、手術をためらった結果でした。チョコ自体は、嫌なことと思っているようですが、抜いたあと先生がご褒美をくれることも覚えてまして、おとなしく抜かれて、病院も怖がったりしません(笑)。個体差もありますので一概に言えませんが、試してみる価値はありますよ。獣医さんと症状を相談してみて、ワンコに最善の方法を探してみて下さい。頑張って下さいね。

お返事ありがとうございます ai さん 2006年12月27日(水)

カナミ さん 、ファミリードッグ さん 、チョコパパ さん 、丁寧なお返事ありがとうございました。

まつ毛を抜くという方法もあるのですね。
自分なりに、ネット等で調べたのですが、なかなか犬の逆さまつげの話題にヒットせず、焦っていた所だったので、手術をせずに回復されている例はとても嬉しい情報です。
是非、次回病院に行った際、相談してみたいと思います。
皆さんのお話を拝見すると、結構根気のいる治療法のようですが、目の大きさが変わるというだけでなく、パグのように鼻のない犬種に手術時の麻酔は大きな負担という不安もありますので、ウチの犬にも合った方法なら、期間が長くなっても是非この方法にして頂きたいと思います。

ありがとうございました。

RE:逆さまつげ 目の手術について ゆきた さん 2006年12月27日(水)

さかさまつげの治癒方法は大きく
1、根気強く抜く。
2、レーザーなどで毛根から焼く
3、手術(aiさんの言う)
4、ドライアイスなどで毛穴を焼く
の4つらしいです。
ドライアイスはメジャーな方法ではないですね。

RE:逆さまつげ 目の手術について ai さん 2006年12月28日(木)

ゆきたさん、お返事ありがとうございます。

毛根を焼くというのもあるのですね。
目のフチの毛穴なので、ドライアイスは確かに怖い気がします。
それに、私自身子供の頃にウオの目をドライアイスのようなもので治療された事があったんですが、もの凄い痛さだったと記憶してます^^;
(最近はウオの目の治療もドライアイスじゃなくなってきてるんですよね。確か。)
レーザーは、そういう設備をもった病院じゃないと無理そうですね。
いろいろ近辺の病院の情報を集めてみます。

教えていただいてありがとうございました。