犬サイトdogoo.com
息が苦しそう、気管支狭窄? わんわん さん 2006年7月14日(金)

こんにちわ。いつもお世話になってます。
うちの子(ロングコートチワワ♀生後六ヶ月)のことで、
みなさんにアドバイス頂けたらと思います。

うちの子は、数ヶ月前から嬉しくて興奮した時に、
息苦しそうに人間でいう喘息みたいな、
ガーガー(?)というような息の仕方をします。
一時的な発作みたいな感じで、30秒くらいでおさまって、
何事もなかったかのように元気にしています。

はじめ気づいた時に、かかりつけの先生に聞いてみたところ、
「小型犬にはよくある症状なので心配しないで」と言われました。
その時に私も子犬を飼うのは初めてで、
知人のワンコでそういう犬を見たことがあったので、
「そうなのか…」と思って様子を見ていました。

でも、最近になってひどくなってきたように感じたので、
もう一度病院の先生に聞いてみました(今日の話です)。
すると、「気管支狭窄かもしれない。ひどくなければそのままにしておいても大丈夫」
と言われました。その先生をとても信頼しているのですが、
病気なのにそのままでも大丈夫ってことはあるんだろうか?と思いました。
先生は「よくあることだから」と言います。

症状が出た時は、本当に苦しそうで、
そのまま窒息死してしまうんじゃないかと、
いつもハラハラして落ち着かせています。
なにぶん、とても元気が良い子で、食欲も満点で、
人が大好きで、人が来るとすぐ嬉しくて興奮してしまいます。

同じような症状のワンコを飼ってらっしゃる方、
もしいたらアドバイスよろしくお願いします。

RE:息が苦しそう、気管支狭窄? 欄 さん 2006年7月14日(金)

わんわんさん、お気持ちよくわかります。我が家のわんこ(1歳1.4キロ)も同じようになり呼吸艱難にならないかと心配で先生に聞いたことがあります。わんこには時々あることで心配ないですといわれました。でも、本当に苦しそうですのでおさまるまで気が気ではありませんよね。

RE:息が苦しそう、気管支狭窄? lita さん 2006年7月14日(金)

もしかすると逆くしゃみ症候群かもしれないかな〜とか思いましたので一応動画のあるサイトLINKしておきますから
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
http://www.hiruta.com/rss.shtml
ちなみにうちのパピヨン2匹はこれです。

RE:息が苦しそう、気管支狭窄? わんわん さん 2006年7月14日(金)

>欄さん、litaさん

お返事ありがとうございました!
litaさんが教えてくださったサイトの動画を見たんですが、
症状がとてもよく似ていました!
逆くしゃみ症候群かもしれません。
この病気についてよく調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。