犬サイトdogoo.com

狂犬病ワクチン注射する場所、どこに打つ?首?おしり?

ひなこ さん
犬 狂犬病 ワクチン 注射 場所 どこに打つ 首 おしり

犬の狂犬病ワクチンを注射する場所は、首、背中、お尻どこの部位に打つのが正しいのでしょうか?

【状況と今の対処】

今日、初めて狂犬病の(集団)注射会場へ行きました。
病院でするワクチン注射と違いがあり、不安になったので質問します。
狂犬病ワクチン注射は、どの場所へ打つのでしょうか。首、背中、お尻、どこの部位に接種するのが正しいでしょうか?

病院での接種は、注射前に脱脂綿でアルコール消毒し注射します。今まで3回の混合ワクチン注射をしましたが、犬が鳴いたことは1度もありませんでした。

今日、私が犬の首をつかみ固定させた一瞬、獣医さんがシュッと首へ注射針を刺しました。本当に早かったです。その後、うちの犬はキャンキャン鳴き始め1分位鳴き止みませんでした。

今は元気ですが、狂犬病ワクチンは注射する部位や位置は関係ないんでしょうか?獣医さんは注射する場所など、確認せずに打っていました。
狂犬病ワクチン注射が、混合ワクチン注射より痛いので鳴いたのでしょうか?

狂犬病ワクチンを注射する位置はどの場所でも

ごろー さん

狂犬病予防ワクチンは、血管にいれる必要がない(皮下注射)ので、注射する位置はどの場所でも関係ありません
犬にとって首の辺りは痛みが少ないとか、または、噛み癖のある犬は注射に気づかれないように、背中やお尻にうったりもします。

集団の予防接種会場で、接種されたようですね。
混雑し時間も限られているため、予防接種会場では病院よりも少々手荒な対応を受ける事が多いです。
会場では1日に何百頭もの犬を対応するので、身体を固定し注射します。

注射が嫌いな犬もいて、抵抗し噛み付かれたりするそうです。
なので、獣医師さんは、噛まれないように素早く!となるのでしょう。やむにやまれぬ事情もあります。適当に注射してるように見える獣医さんもいる・・・とか。

集団接種が苦手なら、狂犬病予防接種は、個別の動物病院で注射してもらえます。
多くの場合、注射料金は会場と一緒ですが、地域によっては金額にばらつきがあります。 狂犬病注射の接種時期と料金

動物病院での接種デメリットとして、鑑札の取得があります。
会場で接種すると、その場で鑑札が貰えますが、病院で注射した場合は、予防接種のお知らハガキを獣医に渡し、病院側で後日まとめて申請してくれ、後ほど郵送で送られてきます。
ハガキが無い場合は、後ほど自分で役所へ「狂犬病予防接種しました」と申請に行きます。

【動画】 動物病院で狂犬病の予防接種

ワクチンを打つ場所、いろいろ

たに犬 さん

今まで、犬の狂犬病ワクチン注射をするため、個人の動物病院や集団接種会場へ行きました。
獣医師の先生によって違いがあり、うつ場所は、犬の首、背中、後ろ足、おしり...など様々あります。 どの場所どの箇所へ注射しても、副作用や反応もなく、まったく健康に問題なしです。 狂犬病ワクチンの副作用と症状、発症する時間

ワクチンはどこにうつの?
体のどこにワクチンをうつか 〜(略)〜 次回は、別な場所にうつようにしています。ワクチン後に痛みを感じた場合は、すぐに場所が特定できます。稀ですが、毎回同じ場所にうっていると、しこりができたりすることがあるので、それを防ぐためです。
引用元: しま動物病院(福島県郡山市)獣医師:嶋 拓也

Re:狂犬病ワクチンを注射する箇所は、首?お尻?どこに打つ

ひなこ さん

狂犬病ワクチンは、注射する位置や部位は関係ないんですね!
今度からは病院で接種させようと思います。ありがとうございました。