犬サイトdogoo.com

犬が体をかゆがる原因が不明 くまぷー さん

4ヶ月のトイプードルの女の子です。体の全体を掻き、あちこちをかゆがります。
赤く腫れたり、患部も見あたらないので、獣医さんから様子を見ようと診断です。フケもないし、何故かゆがっているのか、原因や理由が不明で分かりません。同じように体をかゆがる犬はいますか?
耳の中にぽちっと1つ湿疹?ニキビ?のようなおできがありますが、耳よりも体を痒ってます。
かゆがっていたけど、こうしたら治った!という事例がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Re: 犬が体をかゆがる原因が不明 suka さん

こんにちは。原因が分からないというのは、ご心配でしょうね。
友人のワンコが同じような症状で、アレルギーを疑って検査を受けたら、心配した通りだったそうです。
その後、特に陽性が強く出たチキン等を避けた食餌にしたら、収まったようです。
くまぷーさんのワンちゃんが何に対してアレルギーかどうかは検査を受けてみないとわかりませんが、他にどうしても原因が特定できない ということになったら、他の病院で調べてもらうのもいいかと思います。
たいしたことないといいですね。。。

Re: 体をかゆがる理由は、耳ダニ? *** さん

耳ダニとかはいませんでしたか?
耳ダニのせいで全身にも広がり痒がることがあります。

Re: アレルギー検査 さやの さん

はじめまして。
原因が分からないというのは心配ですね。
アレルギー検査はしましたか?もしまだでしたら、検査することをオススメします。
検索内容によっては結構原因が細かく分かるので、対処など多少は改善できるかとおもいます。

Re: 犬が体をかゆがる原因が不明 pin さん

こんばんは。
アレルギー検査するなら、1歳過ぎてからでないと正しい検査結果データが出にくいみたいですよ。
「耳の中にぽちっと湿疹」というので、***さんがおっしゃるように、私も最初は耳ダニが原因かと思っいましたが、他にシャンプーをしたばかりでシャンプーが合わなかったとか、トリミングでカットしたばかりで、短い毛が残っててむず痒いとかないですか?
患部が存在しない見当たらないというのも不思議ですね。

最近何か変った事とかないですか?お散歩始めましたとか…。
苦手な草に触れると痒くなる事もありますよ。でも皮膚が赤くなります。
ハウスダストが苦手な子は、掃除をこまめにやらないと痒みが出たりします。

我が家で痒み止めに使ってる物として、ティーツリーのスプレー(ハーブ精製時の蒸留水)とか、皮膚炎用のスプレーとかあるんですが、もう少し様子がはっきりしないと薦めていいのかわかりません。
外的疾患以外で、内臓に何かある時にもよく掻くようになると本で読んだ事があります。
(違うと思うけど、無駄に心配させてるみたいでごめんなさい)
うちの犬の場合、コマンドを聞きたくない・言う通りに出来なくて困ってる時も良く掻きます。
原因を探るなどしてしばらく様子見て、一時的なもので何ともないといいですね。

Re: ドッグフードを変え様子を見るくまぷー さん

みなさん、ご回答ありがとうございました。
アレルギー検査は1歳未満だと対象結果が現れないと、獣医さんが言っていました。耳の中には耳ダニはいません。耳が油っぽい耳なので、耳のかゆみはあるようなんですが、他もかゆがっているのが不思議です。
シャンプーが合わなかったというのはあり得ます。トリミングに行く前もかゆがってましたが、その後かゆがっていることが多くなったような気がします。お散歩に行き始めたので、フロントラインはつけてもらいました。

ドッグフードを変えたら、かゆがらなくなるという話を聞きましたので、ドッグフードを変える事になりました。変えて痒みの症状に変化があるか、治るかどうか様子をみます。ありがとうございます。