犬サイトdogoo.com
犬の耳の臭いが気になる トイプーまま さん

現在1歳オスの耳の臭いで困っています。
病院へ行って液体の薬を頂きましたが一滴二滴入れてすり込ませますが次の日には茶色のどろどろがたくさん付着しています。それがとても臭くて、毎日綿棒がかかせません。

どろどろの子、かさかさの子がいると聞いて聞きますが、治らないものでしょうか?
本人は痒がったりしませんし、聞こえにくい様子もありません。どうか教えて頂けませんでしょうか。

RE:犬の耳の臭いが気になる *** さん

綿棒を使う事によりさらに悪化している可能性もありますよ。

>病院へ行って液体の薬を頂きましたが一滴二滴入れてすり込ませますが次の日には茶色のどろどろがたくさん付着しています
との事ですが、それでOKだと思います。
耳の奥の汚れをその薬剤が外に出しているので、出てきた汚れを、コットンなどを指に巻いて届く範囲だけやさしくふき取ってください。
耳の中の皮膚はとてもデリケートなので、耳垢をきれいに採ろうと一所懸命になると傷をつけてしまう可能性があります。

RE:犬の耳の臭いが気になる 風来坊 さん

耳ダニとかでなければ、アレルギーの場合もありますよ。
慢性化しているようなら、自然系のフードなども試してみられると良いかも知れません。

RE:犬の耳の臭いが気になる なにわの欣ちゃん さん

トイプーままさん・・こんにちは。
プードルに限らず、耳が垂れている子は少なからず耳に垢やダニが発生しやすいようです。
我が家のバセンジーは耳がぴんと立っているので、洗った後以外ほとんど汚れることはありません。
ちょっと気になるのですが、病院で耳のお薬をもらったにもかかわらず、症状が続いているようですが、
***さんや風来坊さんがレスされているように別の原因も考えられます。
それと、自分の尻尾を・・・ですが、ちょっと遊び足らないのかもしれませんね。
もし遊び足りているとしたら、耳の汚れも原因の一つかもしれません。

まず、あれこれ悩むより、病院に行ってあげてください。

RE:犬の耳の臭いが気になる トイプーまま さん

***さん、風来坊さん、なにわの欣ちゃんさん、教えて頂きまして有難うございます。毎日綿棒を何本も使用していました。それが良くない事とは知らずに可愛そうなことをしていたのですね。
食事は、無添加無着色の国産です。食事には少し気をつけているのですが、合わない場合もありますか?
明日、病院へ行くのでもう一度検診してもらいます。
また別に新しい相談がありますので宜しくお願いします。明日病院へ行く理由です。


RE:犬の耳の臭いが気になる 風来坊 さん

>無添加無着色の国産です。食事には少し気をつけているのですが、合わない場合もありますか?

合う合わないというのは当然あると思います。
特に慢性化している場合は、より濃厚だと思います。
3カ月くらいが目安かと思います。

RE:犬の耳の臭いが気になる ジャck さん

病院の診断はいかがでしたか?
マラセチアっぽいと思ってるんですが……