犬サイトdogoo.com
毛包虫症(アカラス)は治りますか? ひいちゃん さん

先日3ヶ月のうちの子が毛包虫症と診断されました。今の症状はおでこに2ヶ所の3ミリほどのカサブタと脱毛、目のまわり、鼻先の毛が薄い事ぐらいです。治療には長い時間がかかり、また完治しにくいということをこの掲示板などでも見てブルーになっています。また、繁殖させてはいけないとも・・・。この病気について詳しく知っている方、すぐ治ったよ!等、色々教えて下さい。

RE:毛包虫症(アカラス)は治りますか? わんママ さん

我が家のわんこ(2才2ヶ月♀)もアカラス(毛包虫)でした。

生後6ヶ月の時に他の治療でたまたま動物病院に行き先生に発見していただきました。顕微鏡で動くニキビダニをみたときは、びっくりしました。それから病院で処方してもらった飲み薬を半年飲みました。(毎日飲んだわけではありません)今ではすっかり直っています。

根気良く治療すれば治ると思います。繁殖はしないほうが良いとの事だったので、わんこの体の事も色々考えて我が家は11ヶ月の時に避妊手術をしました。ブルーになんてならないで、かわいいわんこのために頑張って下さいね。

RE:毛包虫症(アカラス)は治りますか? ごろー さん

こんにちは。

アカラスは、おおくの健康なワンコにもいるものです。
免疫力が弱かったり体力が落ちていると、悪さをするようになります。
まだ3ヶ月のベビーですと、免疫も体力もありませんから発症してしまったんでしょう。

重度ですと全身の毛が抜け、治療にも長い時間かかりますが
軽度のようですから、比較的治りやすいと思いますよ。
うちの子も、1歳前にアラカスと診断され治療しました。
2ヶ月ほどで治り、その後は出ていません。

お薬などでの治療も重要ですが、免疫力が高まると再発防止になりますので
十分なお散歩のほか、食事の内容にも気を使ってあげると良いかと思います。
高額なものではなくていいので、サプリを取り入れてみるもの手ですね。

また、ノミダニ予防のフロントラインというお薬はアラカス虫にも効果がある場合がある。と聞きました。
生後8週齢から使えるようですので、獣医さんにご相談されてみても良いかもです。

繁殖につきましては、私は専門の知識のない無差別繁殖に反対ですのでこの機会に避妊手術をおすすめします。
性格が温和になり喧嘩をしにくくなることも多く、シーズンやマーキングの煩わしさも減りますので。
家庭犬として連れ歩くのでしたらメリットが多いですよ。
と、やや一方的な意見ですね。
繁殖の是非は各人の考え次第の面もありますので、色々調べてみられると良いかと思います。

RE:毛包虫症(アカラス)は治りますか? ひいちゃん さん

わんママさん、ごろーさん、どうもありがとうございます。ちゃんと治る病気なんですね!

毛の抜けた部分を見ると可哀想で不安で仕方なかったのですが、大げさかもしれませんが何だか光が見えたような気分です。時間はかかるかもしれませんが、わんこと共に治療にはげみますね。
ごろーさん、サプリとは例えばどんな物が良いですか?ご存知なら教えて頂けますか?

RE:毛包虫症(アカラス)は治りますか? モノリス さん

こんにちは。
以前ご相談をさせて頂きました。
生後5ヶ月で足に軽い脱毛が出てアカラスと診断され、3ヶ月の投薬で完治しました。
今9ヶ月ですが、経過は順調です。
アカラスって、すごくショックですよね。

でも、このサイトで、ごろーさんはじめ、いろいろな方に貴重な経験談やアドバイスを頂いて、完治に至りました。
子犬の軽症のアカラスは、成犬の重症のものとは別物と考えて良いと思います。
獣医さんのアカラスに対する考え方、治療方法、費用も色々あるようです。
数ヶ所の動物病院へ問い合わせをして、わかった事です。

私の場合、最初の獣医さんが、アカラスに対して深刻、悲観的な考え方で、気が滅入りました。
繁殖については、販売目的でなければ、経過によっては絶対に不可、ということもないらしく、
可能かどうか、獣医さんや信頼できるブリーダーさんに判断を仰ぐと良いかと思います。
子犬のアカラスは、大丈夫、きっと治りますよ。
希望をもって、治療頑張ってくださいね!

RE:毛包虫症(アカラス)は治りますか? ひいちゃん さん

モノリスさん、ありがとうございました。私のかかりつけの獣医さんはとても親切で丁寧な診察をして頂きました。絶対に治りますよ!と。でも様々なアカラスについてのホームページ等見ると何だか一生治療、みたいな記事もありブルーになってしまったのです(ToT)でもモノリスさんの「仔犬の軽症のアラカスは成犬の重症のものとは別物」との意見を聞いてかなり気が軽くなりました。頑張って完治させますね。みなさんありがとうございました。