犬サイトdogoo.com
高額なサプリメントは効果があるか? ちー さん

私は9歳になるシェルティー(雄)を飼っています。
ドッグフードは、サイエンスダイエット高齢犬用を食べさせています。

左目が白内障になり、手術できるかどうか
血液検査をしたところ、肝機能の数値と、コレステロールの数値が非常に高いことが分かりました。
(白内障は、内側の網膜の反応がないことから、
外側のレンズをかえても同じということで、手術はしないことになったのですが)

白内障であること、血液検査の結果、さらに愛犬が4、5歳ごろから皮膚が弱く、
湿疹ができて掻いていることから、獣医さんでは、甲状腺か副腎からきているのでは、
といわれました。

しかし、血液検査の結果は、
「悪いけれども、甲状腺か副腎か、決定する数値の一歩手前」ということで、
体重を量りながら、半年に1回、血液検査をするということになりました。
(体重はこの夏で11キロから8キロに減、
現在は少し増えて、9キロ)

それで、犬の健康維持に関心を持ち、インターネットで色々調べていたところ、
「腸」の能力を高めて免疫機能を向上、老化を抑制させる某サプリメントを見つけました。
(商品名は控えます)

10mlで6500円と高額であったこと、本当に健康にいいのかと疑問であったことから、
取り寄せた資料を獣医さんに見せて、これは与えていいものか質問したところ、
乳酸菌だから、いいんじゃないかという返答で、購入を決めました。

9月15日から、ずっと服用させています。
それで、この購入したところは、他にもサプリを出していて、
愛犬の健康相談もできるので、我が家の愛犬の状態をメールしたところ、

「老化とストレス」から来る「多臓器不全と自己免疫低下」との返事で、
大変危険な状態ということで自社のサプリをすすめられました。

一つは、10種類の天然エキスで免疫力を高めるもの、
もう一つは、有機ゲルマニウムのものです。
前者は30袋31500円(1日2袋を飲むようにいわれた)
後者は14175円です。

本当に効くのなら、試してみたいですが、<高額であること、
相手も自社の製品はすすめたいのではという思いから、
騙されているのでは、という考えを取り払うことをできません。

相手方の指導のとおりにすると、月約10万ほどかかってしまいます。
私は騙されているんでしょうか。

うぅ〜ん… のじ さん

えっ!月10万…?!
騙されている…ような気はしますね…(^_^;)金額的に。
サプリメントも高いから良い、と言うものでも無いと思うんですが…。
でも、わんちゃんは心配ですしねー…。
その会社に薦められているサプリメントの内容(原材料等)を調べて、
他社の似たような内容のサプリメントと、比較してみたら如何でしょうか?

ちなみに、うちの柴ワンコ(15歳♂)は甲状腺ホルモン欠乏症で薬を飲んでいますが、
この病気には『ヨウ素』というものが良いらしく、
色々調べたところ、ワカメに多く含まれていることが分かりました。
ですので、薬もあげますが、フードにワカメを混ぜてあげています。
すると、ほんの少しですが、検査結果が良くなり、薬の量が減りました。
また、腎臓も悪いので、フードにあえて塩が添加されていないフードに切り替えました。

サプリメントも良いですが、あくまで補助食品です。
サプリメントに10万もお金をかけるなら、
フードをもっと質の良いものor手作りに変えてみても良いんじゃないかな〜、
と思います(^_^)
あと、他の獣医さんにも相談してみても良いかもしれません。
獣医さんって、栄養学に弱い方もいらっしゃるので。

RE:高額なサプリメントは効果があるか? ちびちち さん

こんにちは。
私の通う獣医でもサプリメントを勧めることがあります。
それは「薬を飲むほどではないけれど」ってくらいの症状
の時か改善の場合です。確かの高価なものはありますが
10万円なんてしません。

10万円あればかなり高度な医療検査がうけられます。
特に内分泌系の副腎とか甲状腺の検査は高額ですが10万円
なんてしません。まずはそのような検査を受けられて治療
を優先に考えられてはいかがですか?

RE:高額なサプリメントは効果があるか? 2匹の母 さん

我が家の子は腎臓が75%以上機能していません、今年体調を崩し危篤状態の時プロポリスを流動食と混ぜて飲ませていましたが、サプリで持ち直したと言うより、手作りご飯で良くなったと考えています。

病院の療養食を拒否していたので、獣医さんの指示で手作りになりましたが、ある程度お金をかける事ができるなら、病気に合ったご飯の材料にお金をかけてみたらいかがですか?
サプリメントの意味を考えてみてください、あくまでも補助食品です。